SSブログ

畑日誌5614-ヤーコンのキンピラ [日記・雜感]

11月20日(土)
寒かったですね、1日。
早朝勝手口ノラ。妻の管轄。私を警戒しています。
DSCN8010.jpg
畑ノラ。よく食べます。
DSCN8020.jpg
お店営業日で収穫のみ。ヤーコン1株掘りました。ヤーコンはお店のランチで使いました。おすすめ料理は「ヤーコンのキンピラ」。砂糖なしで甘い。1袋に3個入れ、100円でヤーコン販売したら、ランチのお客様早速お買い求め。
DSCN8021.jpg
柚子と葉物野菜。
DSCN8023.jpg
娘の「焼き紫芋シフォン」。人気です。
20211126_1932933.jpg
★今日の川柳
 私だって生きていかなきゃならないの
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

hagemaizo

20年以上前、築地でヤーコンの粉(確かブラジル産)100グラム千円以上していたような記憶が、その頃はスーパー健康食品だったのでした。
それが3個で百円、買わなきゃそんそん。
by hagemaizo (2021-11-27 19:07) 

ma2ma2

ヤーコンってきんぴらで食べるのですね!
by ma2ma2 (2021-11-27 19:30) 

なんてん

シフォンて、マフラーみたいですね。
by なんてん (2021-11-27 19:51) 

そらへい

勝手口にもノラがいましたか。
畑ノラ、食欲回復して良かったです。
by そらへい (2021-11-27 20:00) 

mayu

ご飯もらいながらも警戒する、それが自由猫ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-27 20:50) 

しばちゃん2cv

ヤーコン、50年生きて初めて聞きました。見ました。世界は広い。
by しばちゃん2cv (2021-11-27 22:06) 

JUNKO

シフォンとても美味しそうです。
by JUNKO (2021-11-27 22:09) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
勝手口ノラちやんに畑ルラちゃんに会えるのも日課になってきたことでしょう。なかなか警戒はとかないのですね。
未体験なのでヤーコンのキンピラ食べてみたいです。
by SORI (2021-11-28 07:12) 

wildboar

畑ノラさんの食量は確かに多そうですね。
完食してくれればうれしいことです。(^^)
by wildboar (2021-11-28 07:15) 

U3

お早うございます。
ヤーコンは糖尿病の方にいいと聞きました。
我が家では毎年たべます。
by U3 (2021-11-28 07:28) 

tarou

お早うございます、二子山 山頂からの展望に
コメントを有難うございました。
草刈りや木の枝も適度に切られ、最高の眺望でした。

ヤーコンまだ食べたことが有りませんが、体に
良さそうですね(^^)v
畑ノラ君、食欲が戻って良かったです。

by tarou (2021-11-28 07:40) 

お散歩爺

ヤーコンは昔食べたけど味忘れちゃいました。
焼き紫芋シフォン、これは美味しそうですね。
by お散歩爺 (2021-11-28 08:04) 

yoko-minato

焼き芋シフォンケーキが人気とあり
気になっています。
サツマイモを生地に練り込んだけケーキかな?
by yoko-minato (2021-11-28 08:24) 

とし@黒猫

紫芋を使ったシフォンケーキなら、断面は紫色なのでしょうか。
ピースの断面が見たいです。
by とし@黒猫 (2021-11-28 09:28) 

横 濱男

勝手口ノラ・・怪しい奴と思っているんですね。。
by 横 濱男 (2021-11-28 09:38) 

okko

お店は何処にあるんでしょう?
by okko (2021-11-28 09:57) 

やおかずみ

ヤーコンとは芋の一種ですか。食べたこともないし、見たこともありません。
by やおかずみ (2021-11-28 10:04) 

さとし

ノラにも縄張りがあるんですかね。
戦いにならないのかな?
by さとし (2021-11-28 10:54) 

Boss365

こんにちは。
勝手口ノラちゃん、警戒してますが、根気良く慣れてくると思います。
畑ノラちゃん、休んだ間の分も補給かな?
『「ヤーコンのキンピラ」。砂糖なしで甘い。』は・・・
キンピラ好きなので、お味に興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 11:19) 

リュカ

100円でヤーコン!それは買う人はお買い得って思っちゃいます♪♪
by リュカ (2021-11-28 12:57) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ警戒心が強いと慣れるかな?

by Take-Zee (2021-11-28 14:21) 

プー太の父

娘さんの作ってる「焼き紫芋シフォン」美味しくて
売れてるんですね。一度食べてみたいです^_^
by プー太の父 (2021-11-28 14:53) 

kou

ヤーコンは食べたことがありませんが、キンピラが美味しいということは、煮崩れしにくいんですね。
by kou (2021-11-28 16:13) 

OJJ

私だって生きていかなきゃならないの
     返歌
その昔トムとジェリーは言いました
by OJJ (2021-11-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント