SSブログ

畑日誌5643-かるた [日記・雜感]

12月26日(日)
とにかく寒い1日。
朝の畑、空はおどろしく。
DSCN8437.jpg
バケツに氷。
DSCN8434.jpg
大根と小蕪。
DSCN8436.jpg
畑ノラはオヤスミ。
ぎゃらりぃは本日で今年の納め。新年は6日より営業。床の間の軸を「鶴に松竹梅」にしました。父がいつも正月に飾っていた軸。
DSCN8410.jpg
かるたも珍しくなりましたね。
DSCN8441.jpg
こちら明け方の勝手口ノラ。
無題.jpg
★今日の川柳
 歩道でも油断をするな信じるな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

mutumin

ほんと!かるた、最近は見る事もやる事もなくなりました。
2人でやっても楽しくないし・・・まりんは無理だし・・・
子供がいたら楽しいのにね。
by mutumin (2021-12-26 19:28) 

ma2ma2

今日は東京も寒かったです。
朝方初雪を観測したみたいですが、昼は晴れました。
東京は雪が降るのは年に1回あるかないかです。
by ma2ma2 (2021-12-26 19:42) 

hagemaizo

カブ=350円、大根=258円、掛け軸=98万円、カルタ=千八百円、鑑定終わり。
by hagemaizo (2021-12-26 19:46) 

なんてん

昨日に引き続き綺麗な大根、
鶴の軸、立派なもんですね。うちも鶴亀の軸をかけますが、もう少し安物です。かるたはその昔、百人一首に比べ、トニー谷のそろばんをどうのこうのという言葉にゲラゲラと笑い転けながら自分の知性の低さに諦めを感じていたことを思い出します。
by なんてん (2021-12-26 19:47) 

ヤッペママ

立派な掛け軸ですね。
かるたにすごろく楽しい思い出です。
畑ノラちゃんは寝床の中でしたかしら?
by ヤッペママ (2021-12-26 19:50) 

wildboar

異様な空でしたねぇ。
うちも軸を替えないと。
by wildboar (2021-12-26 20:38) 

Boss365

こんにちは。
おどろしい空とバケツ凍り、寒さ厳しいですね。
「鶴に松竹梅」の掛け軸、長寿・生命力と成長・気高さあり。
また、商売(松梅)繁盛かな?縁起物ですね。
勝手口ノラちゃん、少し眠たそうなお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 22:50) 

とし@黒猫

勝手口ノラはいいけれど、畑ノラは寒かろうな。
大丈夫かな。
by とし@黒猫 (2021-12-27 07:46) 

tarou

昨日は雪がちらつき、今日は今年初めての
マイナス気温になりました。

by tarou (2021-12-27 08:11) 

もーもー

寒さが半端ないです・・雪が降らないだけ感謝
by もーもー (2021-12-27 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがに今朝はこちらも凍っていました!!
メダカ・金魚の水槽にうっすらです。

by Take-Zee (2021-12-27 08:28) 

リュカ

バケツに氷ですか〜
冬って感じがします。
by リュカ (2021-12-27 08:32) 

こんちゃん

かるたを見かけないですね
ここ何日かはグッと冷え込みます
by こんちゃん (2021-12-27 08:34) 

tarou

お早うございます、源頼朝の墓・白旗神社に
コメントを有難うございました。
落馬の話は聞いたことがあります。
バケツの氷、寒さが伝わって来ます。
by tarou (2021-12-27 08:37) 

とりのさとZ

い。犬も歩けば棒に当たる。懐かしいです。
by とりのさとZ (2021-12-27 10:16) 

伊閣蝶

カルタ、そういえばずいぶん遠ざかってしまいました。
帰省すると、たまに百人一首のカルタ取りははするのですが。
by 伊閣蝶 (2021-12-27 12:07) 

yoko-minato

ギャラリーは今日で仕事納めでしたか!!
ご苦労様でした。
来年はいろいろできる年になるといいですね。
by yoko-minato (2021-12-27 13:39) 

やおかずみ

冬至が過ぎて、夕暮れが少し遅くなりましたね。
by やおかずみ (2021-12-27 15:52) 

JUNKO

こんなに寒い冬はそうないです。今日もまた10センチくらい積もっていました。
by JUNKO (2021-12-27 16:06) 

kou

かるたって久しぶりに聞いたような気がします。最後に遊んだのは小学生の頃だったかなー?
by kou (2021-12-27 17:22) 

斗夢

道を歩く時、自動車自転車に要注意ですが、オミクロンにも。
どう注意すればいいんでしょう。
by 斗夢 (2021-12-27 18:02) 

そらへい

子供たちの遊びもずいぶん変わってしまって
ゲームが主流ですが、
最近、人生ゲームがリバイバルで流行っているそうです。
by そらへい (2021-12-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント