SSブログ

畑日誌5683-畦 [日記・雜感]

2月5日(土)
寒かった。ちらちら雪で、畑にもほんのちょつと。
DSCN9003.jpg
ゴボウの土起こし、今朝ちょっとだけ。ちょっとだけでも気分がすっきり。
DSCN9001.jpg
土日はお店の営業日。
2月なのでお正月の軸からこちらに。
DSCN9011.jpg
「畦」は「あぜ」なんですが、時折「かえる」と読む人も。
ウォーキングの途中で。名前分からずとも気持ちよい水跡。雪チラチラ。
無題.jpg
娘作「レモンアイシングクッキー」。
20220203_1946116.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 なかなかに「はい」が出て来ぬ人間世界
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 22

ma2ma2

今日はこちらも寒くて昼間に少し雪が舞いました(^^)
by ma2ma2 (2022-02-05 19:07) 

なんてん

チラチラの雪は流石に九州ですね。
こちらは豪雪です。
by なんてん (2022-02-05 20:02) 

リュカ

雪が少し降ったのですね。
畑ノラちゃんもおやすみだったかな?
by リュカ (2022-02-05 20:11) 

斗夢

カエルは良かったですね。カエルは虫なんでしょうか、虫偏ですね。
by 斗夢 (2022-02-05 20:39) 

wildboar

当地も格別に寒い日でした。^^;
by wildboar (2022-02-05 21:01) 

とし@黒猫

寒いと、畑ノラは、体力温存で、ねぐらで丸くなって寝ていることでしょう。
ニャンは寒さに弱いですからね。
by とし@黒猫 (2022-02-05 21:46) 

hagemaizo

わたしもねえ、赤ちゃんの時は、はいはいしていたのですけどねぇ。
by hagemaizo (2022-02-05 22:00) 

みうさぎ

ゴボウ又買って料理しましたよ
香りが良いです~
by みうさぎ (2022-02-05 22:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も寒い一日でした。
寒い中「ゴボウの土起こし」お疲れ様でした。
「かえる」と読む人への対応?が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 23:00) 

mutumin

畔ですか?素敵な字ですね。
by mutumin (2022-02-06 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは局所的に降ったようですが、
家のまわりでは降りませんでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-02-06 07:49) 

mayu

今日はレモン味ですね(●´ω`●)

生姜のジャムは
どんな味なんでしょ(*'▽')
by mayu (2022-02-06 07:53) 

こんちゃん

カエルと読んでしまいました(恥ずかし)
東京はカラカラ天気が続いています
by こんちゃん (2022-02-06 08:05) 

tarou

こちらでも、雪が舞いましたが積もりは
しませんでした。

by tarou (2022-02-06 08:36) 

もーもー

寒さ厳しいですねー
美味しいクッキーで
心温まりますね〜
by もーもー (2022-02-06 09:56) 

やおかずみ

私は「かえる」と読んでしまいました。
by やおかずみ (2022-02-06 10:58) 

プー太の父

今回の寒波で九州のほうまで雪が降ったんですね。

by プー太の父 (2022-02-06 14:14) 

しばちゃん2cv

禅の掛軸みたいです。
by しばちゃん2cv (2022-02-06 16:39) 

ヤッペママ

蛙といえば今年の啓蟄は3月5日でした。
この頃にはどんな虫に逢えるでしょう?
by ヤッペママ (2022-02-06 17:52) 

Mitch

小雪がちらつく中を横切る水鳥、
カイツブリのようにも見えますが ・・・。
by Mitch (2022-02-06 18:16) 

さとし

正直、ゴボウってぜんぜん好きになれなかったのですが、今日うどんの汁に入っていたらやたら美味しくて、びっくりしました。
私もカイツブリに見えました。
by さとし (2022-02-06 18:29) 

そらへい

昔の田んぼには、必ず畦がありましたが
今の圃場整備が済んだ大きな田んぼには畦がありません。
昔は、田植えの頃になると畦にシートを当てたり
畦草刈をしたものです。
by そらへい (2022-02-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント