SSブログ

畑日誌5696-土蔵 [日記・雜感]

2月18日(金)
今日はいいものを見ました。土蔵です。江戸時代からのものでしょう。でも屋根をよく見て下さい。新しい瓦で葺き替えてあります。下世話になりますが、これができるのは「お家にお金がある」証拠。
DSCN9201.jpg
入り口。趣味的に使ってあった形跡あり。
DSCN9199.jpg
朝は、まず「まちおこし」。ワリカン隊の畑に電柵をセット。
DSCN9190.jpg
チューリップの草取りもしました。
DSCN9189.jpg
それから自分の畑で、ゴボウ用地をみな畝立て。
DSCN9193.jpg
午後は人参とホウレンソウ用地に堆肥などを入れて、耕耘をしました。
DSCN9202.jpg
収穫。大根・サニーレタス・カリフラワー・キャベツ・カツオ菜・アスパラ菜。
DSCN9194.jpg
朝の畑ノラ。魚の頭をガブリ。
DSCN9185.jpg
こちらは自宅勝手口の早朝。ちょろり覗いています。妻の管轄ニャン。
0.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 魚の頭ガブリのノラに頂く元気
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 20

hagemaizo

ガリガリは畑ノラだけで、人はこの壁を撫でるだけ、よろしくっ。
by hagemaizo (2022-02-18 19:06) 

ma2ma2

ノラはかぶりついていますね。
大口開けて食べていますね。
by ma2ma2 (2022-02-18 19:22) 

Boss365

こんにちは。
土蔵のお蔵「新しい瓦で葺き替え」なる程です。
ゴボウ用地、綺麗に慣らしてますね。
畑ノラちゃん「魚の頭をガブリ」ワイルドな横顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 19:30) 

johncomeback

蔵があるって羨ましいです。
僕の故郷の北海道で蔵は見かけません。
by johncomeback (2022-02-18 20:02) 

なんてん

お蔵があってお金もある、ご先祖のご威光を保ち続けること、とても大変なことで敬意を表します。
私はダメ息子ですから、、、、ウエ〜〜〜ん、お父様、ごめんなさい。
by なんてん (2022-02-18 20:06) 

JUNKO

立派な土蔵ですね。古い歴史をそれだけで感じます。
by JUNKO (2022-02-18 20:18) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん”ガブリ”といきましたね。
収穫したカリフラワーは習慣でピクルスにしちゃいました。
いずれ天婦羅を。
by ヤッペママ (2022-02-18 20:21) 

そらへい

良いお天気ですね。
こちらは早朝雪が降って寒かったです。
電柵はイノシシ除けでしょうか。
by そらへい (2022-02-18 20:32) 

mutumin

中々の蔵ですね。良い感じ!
by mutumin (2022-02-18 20:33) 

wildboar

着々と畑の準備が進んでいますねえ。(^^)
こちらもう少し休んでいます。
by wildboar (2022-02-18 20:35) 

とし@黒猫

畑ノラ、天気がいいと、餌を求めて来るんんですね。

子どもの頃、土蔵がある家が何軒かあり、土蔵がある家は資産家だ、と教えられました。
今は、鑑定団に持ち込むと高音がつきそうな骨董品が眠る?!
by とし@黒猫 (2022-02-19 00:02) 

もーもー

お頭付きとは 最高ですね
土蔵の保存大変ですよね  維持するのにも  税金です・・
by もーもー (2022-02-19 08:02) 

tarou

お早うございます、じゃぶじゃぶ池周辺(マス釣り場)に
コメントを有難うございました。
夏場は子供の水浴び場で、じゃぶじゃぶ遊べる浅い池です、
畑ノラ君、食欲旺盛ですね、元気が一番です。

by tarou (2022-02-19 09:33) 

リュカ

畑ノラちゃん、元気に食べてるニャ!^^
by リュカ (2022-02-19 10:43) 

やおかずみ

風情のある土蔵ですね。きちんと維持している様子が伺えます。
by やおかずみ (2022-02-19 11:23) 

mayu

素敵な土嚢ですね(*'▽')
味のある建物、好きです
by mayu (2022-02-19 14:10) 

Take-Zee

こんにちは!
またこのような土蔵があるんですね!

by Take-Zee (2022-02-19 16:16) 

kou

畑ノラ君、ダイナミックに食べてますねー!
私の子供の頃はまだ土蔵を見ることが出来たと記憶してますが、これは趣味にしては素晴らしいですね。
by kou (2022-02-19 18:02) 

Mitch

土蔵、かさ上げした痕(?)がありますね。
これも「お家にお金がある」証拠!?
by Mitch (2022-02-19 18:28) 

伊閣蝶

風格のある土蔵ですね。
確かに「お大臣」のおうちのように感じます。
by 伊閣蝶 (2022-02-20 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント