SSブログ

畑日誌5706-土筆(つくし) [日記・雜感]

2月28日(月)
いい天気だったので、出ているかも、と定番の所に行くと、小さいけれど土筆が。
DSCN9327.jpg
早速摘んで、
DSCN9330.jpg
卵とじになりました。
無題.jpg
畑ノラは舌ペロと、
DSCN9308.jpg
グルングルンで餌食べ。
DSCN9307.jpg
土起こし1畝完了。
DSCN9331.jpg
すぐ横のブルーベリーにジョウビタキが。
ヒタキ.jpg
空には鰯雲。いい1日。
鰯雲.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 土筆食って1年フキノトウでも1年
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

JUNKO

早くも土筆の卵とじですか。食べたことないです。味の想像がつきません。ハール―って味でしょうね。
by JUNKO (2022-02-28 19:20) 

hagemaizo

JUNKOさんに同じく、どんな味がするのでしょう。
蕗のとうは天ぷらで食べる予定なのに、私は一年失ってしまうんですか。
by hagemaizo (2022-02-28 19:31) 

ma2ma2

土筆って食べた事が無いです!
と言うか東京では土筆も見ないです。
by ma2ma2 (2022-02-28 19:46) 

johncomeback

夏炉冬扇さんのブログで土筆が食べられる事を知りました。
食べてみたいと相方にリクエストしましたが拒否されました。
by johncomeback (2022-02-28 20:07) 

なんてん

早くもつくしですか、、。
春らしい気温になって、来月は土手を注意しながら眺めなくてはなりません。
by なんてん (2022-02-28 20:25) 

Boss365

こんにちは。
土筆の卵とじ、苦味ある懐かしいお味ですね。
年十年も食べていないですが、栄養価も高そうです?
畑ノラちゃん「グルングルン」の食事姿、パワフルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 20:29) 

mutumin

素敵な青空風景ですね。羨ましいです。
by mutumin (2022-02-28 21:47) 

wildboar

毎年土筆を採りに行く所があるのですが、今年はまだです。
by wildboar (2022-02-28 23:05) 

とし@黒猫

畑ノラは、魚の頭に食いつてるのかな。

子供の頃、野生のつくしを採取してきて、おかずにして食べました。
by とし@黒猫 (2022-03-01 00:28) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱり早いですね。。
ツクシはこちらでは3月10日ころ以降に
出てきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-03-01 07:33) 

tarou

お早うございます、シジュウカラの訪問に
コメントを有難うございました。
畑にもたくさんの小鳥がいるようですね(^^♪
つくしの卵とじ、季節感が有って良いです。

by tarou (2022-03-01 09:01) 

リュカ

もうつくしが出ているのですね!
春だなあ^^
by リュカ (2022-03-01 09:07) 

伊閣蝶

土筆、もう春なのですね。こちら神奈川でもようやく暖かくなりそうです。
by 伊閣蝶 (2022-03-01 09:56) 

kou

土筆の卵とじは初めてです。かき揚げ風の天ぷらだったら昔食べてことがあります。
by kou (2022-03-01 10:41) 

やおかずみ

土筆の卵とじ美味しいでしょうね。食べたいですね。
by やおかずみ (2022-03-01 10:50) 

斗夢

土筆は食べたいと思いませんが、フキノトウはは食べたいです。
by 斗夢 (2022-03-01 19:58) 

そらへい

もうツクシですか。暖かいんですね。
ジョウビタキのメス、家の周りで良く鳴いています。
雑木林に入るとオスにも出会えました。
by そらへい (2022-03-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント