SSブログ

畑日誌5745-レンコ鯛 [日記・雜感]

4月8日(金)
いい天気。暖かです。
昨日の夕飯ですが、タケノコごはんに、
無題.jpg
里芋・大根・人参・ゴボウ・コンニャクの煮つけ、
無題7.jpg
レンコ鯛の尾頭付き等。器はみな妻作。
無題6.jpg
そしてレンコ鯛の骨は今朝の畑ノラに。
DSCN0090.jpg
畑は管理機で耕して、
DSCN0091.jpg
鍬で畝つくり。
DSCN0092.jpg
午後は私の畑の奥を使っていいよと、ワリカン隊の本村さんがレモンを植えるお手伝い。
DSCN0098.jpg
5本植わりました。朝も午後も結構な作業。
DSCN0099.jpg
それにプラス、タケノコ4本掘りました。明日のぎゃらりいランチの1品はタケノコ煮つけに。
DSCN0096.jpg
★今日の川柳
  爺婆が食った残りをノラが食べ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 22

wildboar

タケノコが豊富でいいですね。
今年はまだいただき物がありません。(>_<)
by wildboar (2022-04-08 18:52) 

hagemaizo

日本の食卓、健全な労働、自然の恵み、一家に一人欲しい陶芸家。
by hagemaizo (2022-04-08 18:54) 

ma2ma2

タケノコご飯は今の時期って感じですね。
by ma2ma2 (2022-04-08 19:01) 

JUNKO

筍ご飯は冷えても美味しく,残ったご飯をどんぶりに入れて置くといつの間にかなくなっています。
by JUNKO (2022-04-08 19:08) 

Boss365

こんにちは。
料理もですが、器も奥様が制作し素晴らしい食卓です。
畑ノラちゃんにレンコ鯛の骨をお裾分け・・・
骨太になり、ケンカに勝利です。
4本のタケノコ掘り、お疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-08 19:40) 

なんてん

野良くんもレンコタイの骨をいただいて「ど」贅沢です。
この時期毎日筍とは「ド」贅沢でございます。
「この時期筍を食したものはひっとらえよ」松平定信
by なんてん (2022-04-08 19:44) 

ヤッペママ

畑仕事お疲れさまです。
新タケノコいつ食べれるかな?
器も素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-04-08 20:12) 

ritton2

筍ご飯、大好物ですw
by ritton2 (2022-04-08 20:43) 

mayu

わ~ おいしそう(*'▽')
ノラちゃんも大喜びですね(●´ω`●)
でも、タケノコ掘り ハードですね!!
by mayu (2022-04-08 20:53) 

coco030705

こんばんは。
タケノコ、美味しそうですね。うらやましいです。
by coco030705 (2022-04-08 22:03) 

とし@黒猫

人間は鯛の骨を食べられないのに、ニャンは
ガツガツ食べられるのは、歯が違うからかしら。
by とし@黒猫 (2022-04-08 22:23) 

mutumin

竹の子真っ盛りなんですね。竹の子ご飯良いですね!
by mutumin (2022-04-08 23:32) 

ヤマカゼ

春の旬いいですね。ヤマカゼも寿司屋で焼いてもらいました。
by ヤマカゼ (2022-04-09 07:40) 

yoko-minato

掘りたて筍・・・おいしいでしょうね。
今日のランチに出るのですね。
レモンの木も良いですね~!!
耕す畑があるっていいな~、我が家は
ベランダで今年はミニトマト、三つ葉
シソを植えました。
後はグリーンカーテンにゴーヤを考えています。
by yoko-minato (2022-04-09 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
いいなあ~! タケノコご飯・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-09 08:46) 

もーもー

あーータケノコ  食べれてません・・
残念  美味しそうです  お頭付きに  最高
by もーもー (2022-04-09 08:47) 

お散歩爺

どれも大好きなお料理ですがタケノコの早さに驚きです。
当地では5月です。
by お散歩爺 (2022-04-09 10:02) 

のらん

わぁ、採れたてのタケノコ♪
煮付けにすれば、最高でしょうね(^.^)
畑ノラさんは、尾頭付きの骨で、贅沢だぁ♪
by のらん (2022-04-09 11:39) 

Mitch

たけのこご飯、おいしそう^^
by Mitch (2022-04-09 18:23) 

tarou

竹の子ご飯は大好物です、昨日カミさんが
スパーで大きな竹の子を買って来たので
そろそろ食べられそうです。
レンコ鯛、今年はたくさん釣りました小さくても
たいです、畑ノラ君ご馳走でしたね。

by tarou (2022-04-11 09:57) 

そらへい

タケノコ、もう出ているみたいですね。
この管理機は我が家のより、大きそうです。
大きい方が取り回し大変ですが
深く耕せそうですね。
by そらへい (2022-04-13 20:53) 

OJJ

爺婆が食った残りをノラが食べ
     返歌
ジジババは身だけノラちゃん骨しゃぶり
by OJJ (2022-04-15 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント