SSブログ

畑日誌5783-小鳥の巣に卵 [日記・雜感]

5月16日(月)
久方、いい空模様。
DSCN0812.jpg
畑ノラはオヤスミ。
先に「まちおこし」の作業で、チューリップの球根掘りと、
DSCN0806.jpg
プランターの花に水やりなど。60カ所ほど配置してありまして、私の持ち分は3カ所。
DSCN0813.jpg
取って返して畑作業。
アピオス芋の支柱立てなどあれこれ。
DSCN0809.jpg
お隣の畝のズーキーニの根っこがタヌキ?ハクビシン?に2株掘られていました。
DSCN0807.jpg
ピースを取っていたら、なんと小鳥の巣に卵が五個!またもとのようにしましたが、何鳥?。
無題.jpg
甘夏・ニューサマー、旬です。
DSCN0811.jpg
こちら勝手口ノラ久方に。昨日の夜。妻の管轄ですが。
DSCN0800.jpg
今日の川柳
  50年中核革マル今何処
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 21

taku1_lily

ホント
何だったんでしょう?
マルクス・・・
by taku1_lily (2022-05-16 19:01) 

JUNKO

なんの鳥か楽しみですね。もう親鳥は温めないのかな。
by JUNKO (2022-05-16 19:29) 

hagemaizo

この畑なら大丈夫と、鳥さん。
by hagemaizo (2022-05-16 19:36) 

ritton2

ハクビジンが出没するんですね。
by ritton2 (2022-05-16 19:39) 

mutumin

ハクビジンが出没?見た事ないです!
by mutumin (2022-05-16 20:07) 

mutumin

ここの所毎日コメントを何度も入れても、繁栄されずません。
今日は一発で行きましたが、どうしてでしょうか???不思議です。
他の所はみんな大丈夫なのに・・・





by mutumin (2022-05-16 20:15) 

ma2ma2

ハクビシンは駆除対象の外来種ですね。
by ma2ma2 (2022-05-16 20:16) 

なんてん

こんな地面に巣を作って蛇などに狙われませんかねえ。
by なんてん (2022-05-16 20:24) 

Boss365

こんにちは。
「いい空模様」小雨降るこちら地方、羨ましいです。
野菜畑に鳥の巣と卵、雲雀?と思いましたが、色彩的には白いですね。
勝手口ノラちゃん、大変ふくよかで小生猫と良い勝負です(爆)。
危険な川柳です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 20:39) 

リュカ

そちらは良い天気だったのですねー
こっちは一日雨が降ったりやんだりで
どんより天気です。
5月とは思えない!
by リュカ (2022-05-16 21:34) 

wildboar

荒らされることもありますが、自然が豊かということでしょうね。(^^)/
by wildboar (2022-05-16 22:16) 

とし@黒猫

プランターの前には、素焼きの人形? が並べられているんですね。
グッドです。
by とし@黒猫 (2022-05-17 00:22) 

もーもー

まちおこし活動 素晴らしいですね
お天気も良く 気持ちも晴れ晴れ
卵がかえると良いですが(^^♪親鳥戻ってきますかね
by もーもー (2022-05-17 08:04) 

お散歩爺

ハクビシンはアジ締めてまた来ますね。
小鳥の雛がかえるのが楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-05-17 08:08) 

mayu

狸 出没ですか(;'∀')
by mayu (2022-05-17 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなこと書いてすみません・・・
もう4~5年も来ていたニャーちゃん、しかも毎日。
それが2週間位からエサも食べず、見た目にもやせて
それでも夜になるとお手製の小屋に帰って寝ていたのですが
ぱったり来なくなって10日位経ちました。。。
ノラなんですが心配で心配で、毎朝呼んでも返事ないんです!
どこかで・・・???
by Take-Zee (2022-05-17 09:15) 

ヤマカゼ

床に巣を作るのは雲雀がよくやりますね。
by ヤマカゼ (2022-05-17 12:13) 

みぃにゃん

玄関野良ちゃんのほうがふっくらしていますね。
by みぃにゃん (2022-05-17 13:59) 

ヤッペママ

卵の主は?カラスや蛇に狙われませんように!
狙う敵は多いよ!!
by ヤッペママ (2022-05-17 15:28) 

そらへい

グリーンピースに野鳥の巣とは、驚きですね。
そんなところに巣を作って、外敵大丈夫なんでしょうか。
by そらへい (2022-05-17 20:19) 

tarou

畑に鳥の巣とは珍しいですね、このまま巣立って
くれたら良いですね。

by tarou (2022-05-18 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント