SSブログ

畑日誌5784-レモンの花 [日記・雜感]

5月17日(火)
24度。暑さ戻ってきました。
畑ノラ、今朝はお出まし。
無題.jpg
朝昼2度の作業でした。トマトに支柱立てたり、
DSCN0823.jpg
落花生・カサマツ胡瓜用地を耕して畝をつくったり(これは落花生用)。
DSCN0821.jpg
茄子は苦手(無農薬では虫が!)なのですが、リクェストあって2本だけ植えました。
DSCN0828.jpg
収獲。エンドウ類どっさり。
DSCN0825.jpg
レモンの花。
無6.jpg
今日の川柳
  戦中の日本と似てるどこぞの国
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

こちらは雨が時々振り寒い感じでしたが、明日は夏日になって暑くなる見たいです。
TOKIOの鉄腕DASHで無農薬農薬を作って畑にまいていました。
by ma2ma2 (2022-05-17 19:22) 

hagemaizo

作業の甲斐あってみのりも豊かですね。
これがレモンの花なのですか。
by hagemaizo (2022-05-17 19:29) 

johncomeback

24度ですか、今日の仙台の最高気温は17度でした。
やっぱ九州と東北では違いますねぇ。
by johncomeback (2022-05-17 19:40) 

そらへい

レモンの花、爽やかですね。
ナスは、トマト、キュウリとともに
夏野菜では欠かせません。
by そらへい (2022-05-17 20:16) 

mayu

レモン 植えてみたいけれど、棘ありますね(^_^;)
by mayu (2022-05-17 21:05) 

なんてん

トマトに竹が役に立っているようですね。
那須は私も苦手です。
by なんてん (2022-05-17 21:11) 

wildboar

トマトの支柱、がっしりとしていますね。(^^)/
今日の川柳頷きます。
by wildboar (2022-05-17 21:30) 

とし@黒猫

暖かいと、畑ノラの足取りが軽やかですね。
by とし@黒猫 (2022-05-17 22:08) 

Boss365

こんにちは。
暑さ戻り、何よりです。
畑ノラちゃんも戻り、日差し浴びての登場、いい感じです!!
茄子はアブラムシが多く発生かな?
レモンの花、果実の香りとは違うみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 22:34) 

mutumin

レモンの花、とっても可愛いです。
柑橘類が好きなのに、育たないのが残念です。
by mutumin (2022-05-17 22:58) 

斗夢

畑ノラはどこかに別宅があって時々外泊。浮気?
by 斗夢 (2022-05-18 06:25) 

我流麺童

我が家のレモンは実生から育てて2年目なので、まだ花が咲きません。
蝶々が盛んに卵を産みに来るので毎朝確認しています。
by 我流麺童 (2022-05-18 06:42) 

kou

レモンって花が咲くんですね。
初めてみたのでビックリです。
by kou (2022-05-18 07:38) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
バスは園内広いので、移動するのに助かる人は多いと
思います。
夏野菜が順調に育っていますね、我が家の家庭菜園
のジャガイモが花を付けて来ました。
畑ノラ君、今日は登場しましたね(^^)v

by tarou (2022-05-18 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
今日もニャーちゃんは来ません・・・
餌も買いこんであるのに困ったもんです!
5年以上も毎日来ていたのに。

by Take-Zee (2022-05-18 07:43) 

リュカ

日差しのなか、畑ノラちゃん登場^^ おはよー!
by リュカ (2022-05-18 07:51) 

とりのさとZ

野菜の管理作業がきちんとできていますね。私の方は最初の堆肥散布・耕うん・マルチ貼りが出来ないままで、苗植えが出来ずじまいでした。もう野菜つくりはできないかもしれません。7
by とりのさとZ (2022-05-18 08:17) 

もーもー

戦争は世界を変える・・・悲惨な  人間の欲・・・
お天気回復  夏日は  身体に堪えます・・・
新鮮野菜  どっさり  料理も張り合いが・・・
やっぱり、野菜が一番(^^♪
by もーもー (2022-05-18 08:19) 

ぼくあずさ

ノ猫ちゃん幸せですね。レモンの花初めて見ました。
by ぼくあずさ (2022-05-18 08:33) 

みうさぎ

なすは虫さんの餌食になりやすいつまり美味しいんだね。レモンの花が咲いている~
by みうさぎ (2022-05-18 08:49) 

伊閣蝶

レモンの花、美しい姿にときめきます。
柑橘系の花はどれも魅力的ですね。
by 伊閣蝶 (2022-05-18 09:39) 

やおかずみ

レモンの花、レモンの香りがするのでしょうね。
by やおかずみ (2022-05-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント