SSブログ

畑日誌5790ー駕籠 [日記・雜感]

5月23日(月)
畑ノラ、オヤスミ。魚の骨タップリでしたが残念…
鳥の巣、空になっておりました。飛んで行ったと思いましょう。
DSCN0912.jpg
ゴーヤ、発芽した2本を移植。
DSCN0905.jpg
今日は午前・午後よく働きました。
アピオス芋の草取りと追肥。
DSCN0906.jpg
インゲン・胡瓜の支柱立て。
DSCN0908.jpg
耕耘と畝つくり。
DSCN0913.jpg
夏大根初取り。まだちょっと小さいけれど。
DSCN0911.jpg
まちおこし。秋の祭り、今年は「駕籠」を作って子供を乗せようというプランが。でも誰も作った経験なし。29日、駕籠チーム初会合。さて、どうなるやら。
無題.jpg
今日の川柳
 とにもかくにも戻ってきたぞ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 21

hagemaizo

無事巣立っててください。
ところで、誰が駕籠かき役をやるのでしょう。
by hagemaizo (2022-05-23 19:26) 

ma2ma2

ゴーヤは夏に向けて育ちますね。
ゴーヤチャンプル食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2022-05-23 19:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋保大滝「西光寺」の御朱印は女性(オバサン)が
書きました。よく見抜きましたね、流石です(^^)
by johncomeback (2022-05-23 19:38) 

mutumin

家もゴーヤ順調に育ってますよ!(ハウスの中なので)
「駕籠」、子供じゃなく、おばあちゃんですけど、私も乗ってみたいです!ぜひ実現させて下さい。この写真の下の籠の高さもっとあった方が安全な気がします。
by mutumin (2022-05-23 20:12) 

そらへい

昨日、田植えようやく終わりました。
1日外仕事、歳ですね。さすがに疲れました。
駕籠、石かブロックでも積んで強度確認ですね。

by そらへい (2022-05-23 20:23) 

wildboar

かなりの額が戻ったようですね。^^
by wildboar (2022-05-23 20:27) 

mayu

空の巣 サイズからして小鳥でしょうか???
by mayu (2022-05-23 20:58) 

ヤッペママ

空の巣 無事巣立ったと信じて。
腰を悪くすることが多く今年庭での野菜作りはお休みしようかと。

by ヤッペママ (2022-05-23 20:59) 

なんてん

かごとは面白い企画ですが「乗り物」となると作るのも難しそうですね。
by なんてん (2022-05-23 21:49) 

とし@黒猫

鳥の巣、というと、北京へ出張した時に見にいった
オリンピック会場の、鳥の巣、を思い出します。
by とし@黒猫 (2022-05-24 00:00) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家に来るニャーちゃんもう3週間位も
来ません。 写真を調べると7年前から来ていました。
当時、高齢だと聞いていたのでもしやと思っています。。。

by Take-Zee (2022-05-24 05:28) 

mitu

草取りしてる後ろ姿に、カレルチャペックを思いました^^
by mitu (2022-05-24 05:44) 

我流麺童

「駕籠」作りの企画は面白いですね。
きっと子供たちが喜ぶと思います。
by 我流麺童 (2022-05-24 06:49) 

リュカ

畑ノラちゃん、おいしいもの食べ損ねましたねw
by リュカ (2022-05-24 07:11) 

yoko-minato

そうですね。
3500万円もどりましたね~。
最初から素直にそうすればよかったけど
誰にとっても戻ることが一番ですね。
by yoko-minato (2022-05-24 07:46) 

タンタン

小鳥は無事に巣立ったと思いたいです。
by タンタン (2022-05-24 09:41) 

みぃにゃん

野良ちゃんご馳走ありつけず残念でしたね。
by みぃにゃん (2022-05-24 10:06) 

やおかずみ

残していった空き家(巣)の行くぇが気になりますね。
by やおかずみ (2022-05-24 10:57) 

tarou

こんにちは、報国寺(竹林の庭)にコメントを
有難うございました。まだ、美味しそうな竹の子が
顔を出していました。
立派な鳥の巣、巣立つ姿が見られなかったのが
残念でした。

by tarou (2022-05-24 11:57) 

kou

せっかくのご馳走だったのに畑ノラくんはどこで浮気してるんでしょうね!
by kou (2022-05-24 16:49) 

OJJ

とにもかくにも戻ってきたぞ
   前句
昨今はそれが聞きたい北方領土
by OJJ (2022-06-04 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント