SSブログ

畑日誌5818-旅笠 [日記・雜感]

6月20日(月)
朝の畑。インゲン初収穫。
DSCN1398.jpg
ツチイナゴが出てきました。
無題.jpg
真正面の顔。
無題4.jpg
こちら畑ノラ。ガブリ食べております。
DSCN1386.jpg
午後、まちおこし。熊本からの街道歩きさんに宿場ガイド。女性は元気。
街道歩きの会2022.6.20.jpg
旅笠のお土産頂きました。
DSCN1405.jpg
終って畑の耕耘。雨の前になんとか滑り込み。
DSCN1407.jpg
★今日の川柳
 雨予報蹴とばす肥後の晴れ女
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

イナゴは作物を食べちゃうので注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2022-06-20 19:08) 

hagemaizo

晴れを連れてくる街道歩きさん達、そんな人たちがいるのを知らなかったし、こういう交流があるのっていいですね。
by hagemaizo (2022-06-20 19:11) 

ヤマカゼ

採れたてのインゲン、こちらも天ぷらにすると風味が豊かですね。
by ヤマカゼ (2022-06-20 19:26) 

johncomeback

カナヘビはダメですが、イナゴは捕まえられます。
by johncomeback (2022-06-20 20:23) 

mayu

もうイナゴちゃん登場!!早いなぁ(*'▽')
by mayu (2022-06-20 20:38) 

mutumin

素敵な旅笠ですね。マントも欲しくなります。
by mutumin (2022-06-20 20:54) 

wildboar

今日の川柳nice! です。
by wildboar (2022-06-20 21:22) 

JUNKO

畠にいる虫はかわいらしと誰かが言っていました。私も雨を蹴とばしましょう。道産子女ですから。
by JUNKO (2022-06-20 21:38) 

なんてん

ツチイナゴの他、ただのイナゴという種類はいるのでしょうか?
街道歩き、いいですね。こういうところを車で通るだけではその雰囲気はわからないです。街道は歩くか、それとも自転車です。
by なんてん (2022-06-20 22:04) 

Boss365

こんにちは。
ツチイナゴ、何十年も遭遇していない昆虫です。
涙を流した表情してますね。
畑ノラちゃん「ガブリ食い・・・」パワフルで何よりです。
「肥後の晴れ女」頼りになりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 22:36) 

とし@黒猫

小回りが効く豆耕運機が大活躍ですね。
by とし@黒猫 (2022-06-21 00:10) 

もーもー

女性は おしゃべりで 元気元気
まちおこし 良い活動ですね
by もーもー (2022-06-21 09:11) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)にコメントを
有難うございました。
畑ノラ君、夜回りお仕事すると、お腹がすくんですね(^^)v
by tarou (2022-06-21 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日、インゲンを買って来ました!!!!

by Take-Zee (2022-06-21 09:23) 

やおかずみ

我が家もインゲンは豊作で、思ったより多く獲れました。
by やおかずみ (2022-06-21 10:22) 

テリー

熊本からの街道歩きのお客さん、こういう人たちがどんどん増えてくるといいですね。
by テリー (2022-06-21 10:29) 

リュカ

旅笠がとっても素敵!!
by リュカ (2022-06-21 12:18) 

okko

戦時中、学校の畑でイナゴを捕まえて来て~、母に頼まれた、夕飯のオカズ、蛋白源はイナゴの炒めだった!!
by okko (2022-06-21 14:57) 

kou

イナゴ、正面顔は迫力ありますね。
大量発生しませんように!
by kou (2022-06-21 17:00) 

OJJ

雨予報蹴とばす肥後の晴れ女
文句のない素晴らしい句ですね~ソンケーです! ぎゃ~て~ぎゃ~て~ あなかしこアナかしこだった~
  
by OJJ (2022-06-21 18:04) 

beny

イナゴ出現早いですね。
by beny (2022-06-21 18:13) 

そらへい

畑、街起こしガイド、畑耕耘
大忙し、充実していますね。
by そらへい (2022-06-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント