SSブログ

畑日誌5835-茄子初物 [日記・雜感]

7月7日(木)
32度です。感覚は猛暑日。今日も井戸水で行水!
DSCN1653.jpg
畑ノラ続けてオヤスミ。
収獲。柔らかくておいしいと大好評の姫ゴボウ、
DSCN1639.jpg
オクラ・ピーマン・胡瓜。
DSCN1641.jpg
茄子。初物。無農薬で茄子の栽培は虫との闘いです。
DSCN1642.jpg
ぎゃらりぃの7月は『畦町物語2』フェア。
DSCN1644.jpg
DSCN1643.jpg
1の表紙原画も。
DSCN1647.jpg
娘作「キャンベルとブルーベリージャム」。ブルーベリーは畑のもの。
20220706_1977489.jpg
★今日の川柳
 セイロンと呼んでたころが懐かしい
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

ma2ma2

水茄子も売り出されて、水茄子が好きです。
by ma2ma2 (2022-07-07 18:42) 

wildboar

今日、届きました。

そう、セイロンだったんですよね。どうなっちゃうんでしょうか。
by wildboar (2022-07-07 19:25) 

hagemaizo

いわさきさんの本を買えました。
ありがとうございました。
by hagemaizo (2022-07-07 19:39) 

そらへい

また夏が戻ってきました。
でもこの間よりは少しましな気がします。
ノラは珍しく連休ですか。
by そらへい (2022-07-07 20:26) 

なんてん

井戸水で行水とは「水風呂」ということですか?
フェア、多くの人が来てくれるといいですね。
版画魅力です。
by なんてん (2022-07-07 21:20) 

とし@黒猫

子どもの頃、親戚には内風呂がなくて銭湯へ行っていましたが、
夏は裏庭にタライを置いて行水しました。
by とし@黒猫 (2022-07-07 22:11) 

mutumin

井戸水で行水、良いですね!冷たくて気持ち良かったでしょう?
by mutumin (2022-07-07 23:13) 

ヤマカゼ

まるまるとしたゴボウ美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-07-08 00:53) 

yoko-minato

柔らかくて美味しいと評判の媛ごぼう
食べてみたいですね。
畑ノラちゃん,別宅ですかね。
暑い日に井戸水で行水・・・涼しげで
良いですね~!!
by yoko-minato (2022-07-08 05:57) 

我流麺童

国家破綻したスリランカ。融資していた中国はしっかりと港や土地を担保としていたので涼しい顔。日本も同じくらいの融資していたが担保など無いんでしょうね。
by 我流麺童 (2022-07-08 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家にも井戸がありましたね~
あの冷たいけど優しい水は懐かしいです!

by Take-Zee (2022-07-08 06:49) 

みうさぎ

物凄く暑いです。心臓ドキドキする程。虫と闘ったナス美味しいよね

by みうさぎ (2022-07-08 10:46) 

やおかずみ

井戸水が使えるとは羨ましいです。井戸水で行水、最高ですね。
by やおかずみ (2022-07-08 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「井戸水で行水」気持ち良さそうですね。
畑ノラちゃん、早めのバカンスかな?
茄子の栽培、アブラムシ多くテデトールが大変です(涙)。
初物・茄子、じっくり味わって食べたいですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-08 11:14) 

リュカ

ゴボウが美味しそうです^^
畑ノラちゃん、今日もお休みですかー
さびしいなあ
by リュカ (2022-07-08 13:38) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん何処か避暑地へ?
大好評の姫ゴボウ美味しそうです。
先日購入した新ゴボウまるで香りなく残念でした。
(綺麗に洗われたゴボウは水に浸しすぎたかのような)
by ヤッペママ (2022-07-08 15:46) 

tarou

夏野菜、キューリにピーマンがたくさん取れて
いますね(^^)v
畑ノラ君、夏休みですか?
by tarou (2022-07-08 21:48) 

coco030705

お茄子の大きいこと!やはり無農薬は大変なんですね。(*_*;
by coco030705 (2022-07-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント