SSブログ

畑日誌5842-睡蓮忌 [日記・雜感]

7月14日(木)
早朝の畑ノラ。クレクレモードです。
無題.jpg
今日は「睡蓮忌」。
睡蓮はまだ蕾でした。
DSCN1766.jpg
読経の若院さんもマスク(横向き)。
DSCN1770.jpg
会場はお寺さんの本堂。
それから講演と、
DSCN1777.jpg
詩吟の奉納。
DSCN1780.jpg
市長のご挨拶。
DSCN1785.jpg
筑前竹槍一揆の犠牲者を追悼して、8年過ぎました。
午後からぎゃらりぃでしたが、閑古鳥。蚊取り線香は畳が似合う。
DSCN1792.jpg
★今日の川柳
  子供らの脚の長さや座敷消ゆ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

蚊取り線香って随分焚いていないです。
香りが良いですね。
by ma2ma2 (2022-07-14 19:09) 

そらへい

「睡蓮忌」の法要、立派な催しですね。
蚊取り線香の台はスイカですか
しゃれてますね。
by そらへい (2022-07-14 20:27) 

mayu

みんな マスク姿。
仕方ありませんね。

蚊取り線香入れがかわいい(●´ω`●)
by mayu (2022-07-14 20:54) 

ヤマカゼ

詩吟の奉納とは粋ですね。暑い熱気が伝わってきます。
by ヤマカゼ (2022-07-14 21:10) 

ritton2

もうノラではなくて飼い猫モードになってますね^^;
by ritton2 (2022-07-14 21:10) 

mutumin

私も、もう飼いネコだと思います。
by mutumin (2022-07-14 21:14) 

なんてん

睡蓮忌、市長さんも参列されて立派な法要になりましたね。
野良くんは相変わらず。

by なんてん (2022-07-14 21:16) 

とし@黒猫

おっしゃる通り、蚊取り線香は和室ですね。
フローリングの床に置いても、しっくりきません。
by とし@黒猫 (2022-07-14 21:20) 

JUNKO

一揆の犠牲者の追善供養だったのですか。村人のやさしさがわかりますね。
by JUNKO (2022-07-14 21:42) 

hagemaizo

詩吟の皆様、すてき。
by hagemaizo (2022-07-14 21:53) 

Boss365

こんにちは。
早朝の畑ノラちゃん、眼力ある「クレクレモード」です。
「睡蓮忌」筑前竹槍一揆で処刑され井上勝次さんを追悼する日なのですね?
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-14 23:08) 

wildboar

蚊取り線香も奥様作ですか(・・?
by wildboar (2022-07-15 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
弱院さんもマスク。。。
詩吟のじいさまは大勢で大声でノーマスク??

by Take-Zee (2022-07-15 06:23) 

yoko-minato

我が家も毎日蚊取り線香を焚くのですが
こんなしゃれた器・・・いいな~!!
なかなか見つかりません。
今の子供達の足の長さ、うらやましいですよね。
by yoko-minato (2022-07-15 06:45) 

お散歩爺

睡蓮忌は初耳です。
一揆の犠牲者の追悼式なんでしょうか?
色々な内容は濃いようですね。
by お散歩爺 (2022-07-15 08:06) 

みうさぎ

睡蓮はお昼寝中~
by みうさぎ (2022-07-15 08:22) 

tarou

お早うございます、佐助稲荷神社にコメントを
有難うございました。
パワースポットとして有名で、カップルでお参りし、
キツネさんを奉納するようです。
畑ノラ君、元気な様でなによりです、
スイカの香取線香台が良い感じです。

by tarou (2022-07-15 09:32) 

acconomugi

歴史に興味がありますが筑前竹槍一揆は知りません
でした。ネットで調べて見ます。
by acconomugi (2022-07-15 09:42) 

michi

睡蓮忌は、民衆が蜂起した"筑前竹槍一揆”で処刑された農民の追悼なんですね(済みません、知りませんでした)。ノラの "クレクレモード" かわいいものですね。
by michi (2022-07-15 10:00) 

okko

今はみんなシューシューですものね。この行事については無知です。一揆があったんですか?しかも竹槍で。調べてみようっと。
by okko (2022-07-15 10:01) 

okko

明治6年に起きた一揆・・・細かい説明まで。Googleさん、有難う。
by okko (2022-07-15 10:06) 

リュカ

今日はこっちは大雨です。
そちらはどうですか?畑ノラちゃん、元気でいてよー!
by リュカ (2022-07-15 15:55) 

ヤッペママ

睡蓮忌ネットで詳しく拝見いたしました。
畑ノラちゃん力強い訴えですね。
by ヤッペママ (2022-07-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント