SSブログ

畑日誌5845-日本ミツバチ [日記・雜感]

7月17日(日)
ブルーベリー、娘のお菓子に登場。タルトと、
20220716_1979406.jpg
ヨーグルトムースカップ。
20220716_1979405.jpg
畑ノラはずんずんで、
DSCN1833.jpg
クレクレクレーでしたが、
DSCN1836.jpg
ガードをしていなかったサトイモにイノシシが、
DSCN1838.jpg
まだ子芋は入っていないのに。においでしょうね。
DSCN1839.jpg
南瓜の花に日本ミツバチ。元気に活躍してください。
日本ミツバチ.jpg
『畦町物語2』にもニホンミツバチのお話、掲載しています。
ミツバチ藤野.jpg
トマト・オクラどっさり。
DSCN1837.jpg
祭りの灯り、テスト。8回目なので「8」を描きます。
DSCN1829.jpg
★今日の川柳
  花から花へいえミツバチの話です
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 25

johncomeback

お嬢様、お店を出されては?
by johncomeback (2022-07-17 19:20) 

ma2ma2

日本ミツバチの蜂蜜は高いですね。
by ma2ma2 (2022-07-17 19:24) 

JUNKO

ブルーベリータルト美味しそうですね。好物です。
by JUNKO (2022-07-17 20:12) 

ヤマカゼ

里芋、派手にやられてしまいましたね。つかまえてボタン鍋にして敵討ちを。
by ヤマカゼ (2022-07-17 20:31) 

そらへい

おいしそうなお菓子が並んだあとに
イノシシの被害ですか。
せっかくのサトイモ、ひどいですね。
イノシシは芋を狙いますね。
スイカ、サツマイモ、サトイモやられたことがあります。
建築のコンクリート基礎に使われるような
金網フェンスを畑の周囲に張り巡らしてから
被害無くなりました。
by そらへい (2022-07-17 20:57) 

mutumin

日本蜜蜂、今年も無理そうです。寂しいなぁ~
by mutumin (2022-07-17 21:20) 

なんてん

里芋無惨!!
猪くんを成敗しなくてはなりませんね。
野良くんは役に立ちませんか?
お嬢さんのケーキは好調ですね。
by なんてん (2022-07-17 21:28) 

hagemaizo

収穫物が作品となった。
一段と美味しそう。

by hagemaizo (2022-07-17 21:28) 

mayu

ブルーベリーケーキ
ああでも、太りたくないという心の声が!!!
by mayu (2022-07-17 21:53) 

とし@黒猫

収穫したブルーベリーがケーキになって、
苦労も報われますね。
by とし@黒猫 (2022-07-18 00:17) 

向日葵

ああん!ブルーベリータルトの美味しそうな事!!
食べたい!でも(これ以上)太りたくない!
ご自分で作った素材でケーキを作る!!
究極の贅沢な気がします。
by 向日葵 (2022-07-18 02:45) 

せつこ

素敵なタルト頂いてみたいわ♬
あぁ~~みなさんも同じ気持ちなんですね。
イノシシがそんな悪いことを……里芋もうダメなの?
by せつこ (2022-07-18 05:01) 

斗夢

里芋は好きなんですが、イノシシも好きなんですね。
by 斗夢 (2022-07-18 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ニホンミツバチは減っているそうですね!

by Take-Zee (2022-07-18 05:54) 

我流麺童

野菜作りはイノシシやシカやサルなど野生動物との戦いなのですね。
by 我流麺童 (2022-07-18 06:58) 

リュカ

サトイモ美味しかったのでしょうねえ;;
by リュカ (2022-07-18 08:50) 

wildboar

「日本ミツバチを飼いたい」、楽しく面白く読みました。7
by wildboar (2022-07-18 08:59) 

やおかずみ

日本ミツバチの話読ませていただきました。興味があります。
by やおかずみ (2022-07-18 09:59) 

kou

イノシシは根こそぎ荒らしてしまうんですね。
なかなか共存とは行きませんね・・・。
by kou (2022-07-18 10:24) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、イノシシは退治出来なかったみたいですね。
サトイモが無残な姿、残念です(涙)。
農薬に弱く最も寒冷な土地に住む「日本ミツバチ」貴重です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 11:12) 

さとし

イノシシにとって、畑は食べのもの宝庫なんでしょうね。
困ったものです。
by さとし (2022-07-18 11:46) 

プー太の父

ミツバチにも種類があるんですね。
二ホンミツバチって家に来るのとは全然姿が違います。
by プー太の父 (2022-07-18 15:31) 

ヤッペママ

「日本ミツバチを飼いたい」拝見しました。
まだ途中でしょうか?
畑ノラちゃんイノシシが来た時にはどうしているのかな。

by ヤッペママ (2022-07-18 17:47) 

Mitch

イノシシも生活が懸かっているのでしょうが、
山の中だけで食事を済ませて欲しいですね。
by Mitch (2022-07-18 18:36) 

tarou

イノシシも美味しいものは分かってるんですね(>_<)

by tarou (2022-07-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント