SSブログ

畑日誌5844-軍治さんが植えた銀杏 [日記・雜感]

7月16日(土)
今朝は天満宮の階段脇のこの銀杏が、
DSCN1794.jpg
切り倒されました。
DSCN1815.jpg
大風や大雨で倒れたら人家に被害が、
DSCN1820.jpg
でるとの懸念からです。「軍治さんが植えた」銀杏の木と田舎では呼んでいました。
軍治さんは日露戦争(1904.5年)で戦死。ですから、樹齢120年程か。
DSCN1819.jpg
今日はそば処畦も公民館で開店。
そば処畦2022.7.16.jpg
そば処畦2022.7.16-2.jpg
畑ノラは、ズンズンの舌ペロで、
DSCN1810.jpg
餌クレーでした。
DSCN1811.jpg
こちら仲良し兄弟。向かって右が兄ちゃんか。
DSCN1826.jpg
★今日の川柳
  新記録いいえコロナの話です
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

ヤマカゼ

120年の銀杏皆さんそれぞれ思い入れがあった事でしょう。
by ヤマカゼ (2022-07-16 18:26) 

ma2ma2

蕎麦は出張営業ですね。
by ma2ma2 (2022-07-16 18:34) 

johncomeback

軍治さんの銀杏の木は残念ですが、安全第一ですね。
by johncomeback (2022-07-16 19:56) 

JUNKO

残念だけれど仕方がないですね。何か思い出が残るものにして残したいですね。冷たい蕎麦、美味しそうです。
by JUNKO (2022-07-16 20:00) 

そらへい

120年のイチョウ、残念ですね。
でも、葉っぱの掃除も大変ですしね。
お寺の銀杏の木も切られてしまいました。
by そらへい (2022-07-16 20:06) 

なんてん

百二十年のイチョウ、残念でしたね。3分の2ぐらいを残すことはできなかったでしょうかねえ。
お水はまだ足りませんか。
by なんてん (2022-07-16 21:48) 

hagemaizo

大銀杏の上に誰か乗ってますね。男だねぇ。
by hagemaizo (2022-07-16 21:52) 

リュカ

畑ノラちゃん、今日もいいお顔です^^
by リュカ (2022-07-16 22:41) 

mutumin

夏に冷たい蕎麦は良いですね!
by mutumin (2022-07-16 23:06) 

とし@黒猫

言われのある木を伐採は、もったいないですね。
でも、やむなしです。
by とし@黒猫 (2022-07-16 23:10) 

wildboar

簡単に記録達成しちゃいましたね。(T_T)
by wildboar (2022-07-17 01:11) 

我流麺童

銀杏でまな板が作れると良いですね!
by 我流麺童 (2022-07-17 07:00) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
畑ノラちゃん、少しスッキリして木のせいかもしれませんが、以前よりも痩せた感じがします。写真をみて蕎麦を食べたくなりました。
by SORI (2022-07-17 07:20) 

tarou

お早うございます、銭洗弁財天宇賀福神社に
コメントを有難うございました。
鎌倉では、浴衣を着て歩く人が増えて来ました、
風鈴の音が聞こえれば、完璧な夏です(^^♪
軍治さんのイチョウ残念でしたね、切り株から
新しい芽が出て来ると良いですね(^^)v

by tarou (2022-07-17 09:29) 

横 濱男

120年も銀杏の木も残念ですが、
今は災害が多いから止む得ませんね。
by 横 濱男 (2022-07-17 10:47) 

ヤッペママ

銀杏の木伐採は残念ですが止むを得ませんね。
伐採した木を何に?

by ヤッペママ (2022-07-17 16:27) 

Take-Zee

こんばんは!
大樹が切り倒されるのは悲しいですね!

by Take-Zee (2022-07-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント