SSブログ

畑日誌5852-駕籠屋でござる [日記・雜感]

7月24日(日)
最初は「ヒンヤリ話題」。
ぎゃらりぃ畦では本日より「かき氷」を登場させました。
メニューは1品のみ「梅かき氷」。甘さ控えめ、大人向き。
20220723_1980683.jpg
朝の間はまちおこし。秋の祭り初登場予定の駕籠作り。初めての挑戦なので、手探りです。
今日で3回目の作業。試しに乗ってみて、
DSCN1961.jpg
下に竹を固定していきます。
DSCN1966.jpg
枠の形が出来たところで、本日は終了!
DSCN1968.jpg
畑の収穫の一部。ゴーヤの数が増えました。
DSCN1955.jpg
畑ノラ、魚の骨など一杯で、
無題5.jpg
食後、ベッドの上から、「ナンジャー」と鳴いて、
無題.jpg
ノビーガシでした。
DSCN1953.jpg
★今日の川柳
  4日にも出番があってよかったね
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 22

ma2ma2

梅のかき氷はサッパリして暑いときに良いですね。
by ma2ma2 (2022-07-24 19:11) 

johncomeback

「梅かき氷」ですか、甘さ控えめは良いですね(^^)
by johncomeback (2022-07-24 19:49) 

なんてん

カゴとはスゴイ発想ですが、担ぐ人は大変ですね。
野良くん、何があろうといつも通り。ご立派!
by なんてん (2022-07-24 20:51) 

mitu

梅かき氷、美味しそうです
ルドベキアでしょうか、お花もいいですね^^
by mitu (2022-07-24 21:09) 

ヤマカゼ

ゴーヤが立派ですね。梅味のかき氷は初めて見ました。
by ヤマカゼ (2022-07-24 21:14) 

そらへい

梅シロップのかき氷は初めてです。
駕籠の試作、着々と進んでいるようですね。
by そらへい (2022-07-24 21:30) 

とし@黒猫

カゴ、よくできていますね。
祭りが楽しみですね。

そういえば、今年はまだかき氷を食べていません。
by とし@黒猫 (2022-07-24 21:38) 

JUNKO

梅かき氷宅配お願いできませんか、
by JUNKO (2022-07-24 22:04) 

hagemaizo

まずは籠を担いだみなさんに、かき氷。
by hagemaizo (2022-07-24 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「梅かき氷」酸味あり、疲れがとれそうで美味しそうです。
山駕籠作り、お疲れ様でした。
背負う方は大変そうなので、軽めの方を乗せたいですね?
畑ノラちゃんの「ナンジャー」のお顔表情、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 22:26) 

coco030705

梅かき氷おいしそう!畑ノラちゃんのベッド、大きいですね。日が差して暑くないのかしら。
by coco030705 (2022-07-24 22:43) 

wildboar

籠、みんなで楽しんでいますねー。
by wildboar (2022-07-25 01:08) 

mutumin

素敵な籠に出来ましたね。
これは乗ってみたいですよ!
かき氷も美味しそうです。
by mutumin (2022-07-25 03:06) 

Take-Zee

おはようございます!
お客さん乗せたら底ねけませんように(笑)

by Take-Zee (2022-07-25 04:08) 

yoko-minato

かき氷…梅シロップ夏にぴったり!!
手作り籠、何とか力を合わせて形が
出来ましたね。

by yoko-minato (2022-07-25 05:11) 

mayu

甘さ控えめのかき氷、いいですね~(●´ω`●)
by mayu (2022-07-25 06:50) 

やおかずみ

カゴの乗り心地はどうでしょうか。。
by やおかずみ (2022-07-25 09:27) 

tarou

こんにちは、創作料理「天青」に
コメントを有難うございました。
酒蔵ですが、ビールも作っています。
甘さ控えめカキ氷人気でしょうね(^^)v
畑ノラ君、お腹いっぱい食べて満足そうな
顔ですね。

by tarou (2022-07-25 13:05) 

リュカ

山駕籠いいですね。
乗ってみたいです(笑)
畑ノラちゃん、のびのびね^^
by リュカ (2022-07-25 14:38) 

michi

甘さ控えめの"梅かき氷" 味わってみたいものですね。暑いときは梅ジュースか梅酒を氷で冷やして飲むのが好きです。
by michi (2022-07-25 15:14) 

ヤッペママ

こう暑いとかき氷が欲しくなります。
ゴーヤこれからが本番でしょうか楽しみですね。
畑ノラちゃん食後の「ナンジャー」ペロンチョ可愛い。
by ヤッペママ (2022-07-25 17:21) 

OJJ

駕籠作り、さぞや大変だったでしょうよ
      立札
今回の籠は園児に限ります!
by OJJ (2022-07-30 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント