SSブログ

畑日誌5881-OJJ版画 [日記・雜感]

8月22日(月)
野菜の移植・種まきあれこれ。
移植はポットで発芽させた「秋取りズッキーニ」苗。
DSCN9440.jpg
種まきは畑に小蕪。
DSCN9441.jpg
向かって右はしの畝が「秋取りズッキーニ」。真ん中、不識布かかっているところが「小蕪」。
DSCN9442.jpg
二十日大根発芽。6日で発芽。
DSCN9439.jpg
夕方家でキャベツ・白菜種まき。
DSCN9446.jpg
併せて30ポット。無農薬なので、1/3収穫できればグッド。
DSCN9447.jpg
畑ノラ。股くぐりでグルグルグルン、
DSCN9434.jpg
スリスリスリーン。ウィンクしてます。
DSCN9436.jpg
OJJさんから労作(版画)いただきました。
雨予報けとばす肥後の晴れ女(拙川柳)を版画にしていただきました。感謝!
肥後女版画.jpg
★今日の川柳
  蹴とばしてくだされついでにこの猛暑
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 16

ma2ma2

秋取りのズッキーニ、ポッドからの植え替えですね。
by ma2ma2 (2022-08-22 19:21) 

hagemaizo

秋収穫作物の準備ですね、八月がもうあと少し。
by hagemaizo (2022-08-22 19:21) 

なんてん

キャベツ、ブロッコリー、直播でいきました。白菜もそうしようと思っています。
by なんてん (2022-08-22 19:52) 

とし@黒猫

猛暑もひと段落して、
畑仕事がやりやすくなりましたかね。
by とし@黒猫 (2022-08-22 20:05) 

ヤマカゼ

秋キャベツ、虫さんにやられそうですね。

by ヤマカゼ (2022-08-22 20:11) 

そらへい

今日は畑の空いている畝の草取りをとりあえずしました。
スリスリ、すっかり日課になりましたね。
by そらへい (2022-08-22 20:14) 

mutumin

青森は寒いので、キャベツ、ブロッコリーは定植しました。
今日は大根の畝作りと種蒔きをしました。雨の後なので乾いてなくて、苦労しました。
by mutumin (2022-08-22 20:22) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん甘え上手になったみたいね。

by ヤッペママ (2022-08-22 20:23) 

mayu

種まき、早いですね。
こちらでは9月下旬が標準です。
by mayu (2022-08-22 20:37) 

もーもー

残暑はいつまで続くのでしょうね〜
暑いです〜
スリスリは、もう飼い猫ですねー
by もーもー (2022-08-22 20:50) 

JUNKO

今日の川柳にパチパチパトです。
by JUNKO (2022-08-22 20:59) 

Boss365

こんにちは。
耐病ひかりの小蕪、美味しそうな写真パッケージです。
「BEST SEED」なぜ英語?気になります。
ところで、畑ノラちゃんのスリスリスリーン時のお顔・・・
まさに、ウィンクしてますね(爆)可愛過ぎです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 22:19) 

リュカ

股くぐりでグルグルグルン!!!
かわいいなあ^^
by リュカ (2022-08-23 06:57) 

wildboar

全部収穫しよと考えてないところが、いいですね。
by wildboar (2022-08-23 11:33) 

tarou

畑ノラ君、スリスリしてくれて可愛いですね(^^♪
by tarou (2022-08-24 15:48) 

OJJ

蹴とばしてくだされついでにこの猛暑
    返歌    
願いおば肥後の猛女にメールせむ
by OJJ (2022-08-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント