SSブログ

畑日誌5922-駕籠2 [日記・雜感]

10月2日(日)
「畦町宿祭り」用の「駕籠作り」いよいよ追い込み。2丁作ります。
屋根は藁の上に檜皮(ひはだ)までの凝りよう。
DSCN9044.jpg
杖も作りました。
DSCN9048.jpg
1丁完成。子供載せて担いでみました。子供は年長さんで22.5㌔。なんとか行けそうです。
DSCN9051.jpg
ぎゃらりぃの「染と織」作品は高クオリティ。
DSCN9057.jpg
DSCN9062.jpg
田圃では掛け稲作業。この掛け稲、掛稲米になったら10㌔4200円で販売予定。
DSCN9054.jpg
畑の収穫。ピーマンだけ。
DSCN9043.jpg
畑ノラはビヨヨーンの舌ペロ。
DSCN9042.jpg
★今日の川柳
  胴上げを待っております最終戦
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

wildboar

名古屋では胴上げを10年以上も待っておりまする。
by wildboar (2022-10-02 19:21) 

ma2ma2

ピーマンだけしゅうかくでしたか!
by ma2ma2 (2022-10-02 19:24) 

johncomeback

「駕籠」に乗りたいけど僕は72kg、担げないでしょうねぇ(^^)
by johncomeback (2022-10-02 20:04) 

なんてん

お籠、大変ですね。担ぐのはさらに大変でしょう。
お米、流石にお高いですね。うちは近所の農家から10キロ二千七百円で分けていただいております。
by なんてん (2022-10-02 20:17) 

ヤマカゼ

新米の季節ですね。今年も美味しくできているといいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-02 20:46) 

そらへい

駕籠作り、いよいよ大詰めですね。
ピーマン、今頃良くなりますが
皮が夏と比べて硬いですね。

by そらへい (2022-10-02 21:07) 

とし@黒猫

カゴを作ってしまわれるなんてすごいです。
エッサホイホイ
by とし@黒猫 (2022-10-02 21:08) 

mutumin

良い感じですねぇ~・・・
乗ってみたいな!
by mutumin (2022-10-02 22:05) 

テリー

新米の季節ですね。
相方は、娘夫婦の手伝いで、つくばに行くと、この時期は、新米と栗を買ってきます。
by テリー (2022-10-02 22:33) 

hagemaizo

カゴに乗りたいのもあるけど、米10キロに乗りたいなと思うのでした。お願いします。
by hagemaizo (2022-10-02 23:17) 

Boss365

こんにちは。
駕籠完成、お疲れ様でした。また、杖があると絵になりますね。
畑ノラちゃん、股から登場(爆)可愛いです!!
ところで、胴上げですが・・・
小生応援チームは、音を上げました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 23:43) 

mayu

藁 こちらではもう、見かけません(;´Д`)
by mayu (2022-10-03 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
かご、子どもは楽ちん、楽しそうです。
でもご老体はあとであちこち痛いんじゃないかな?

by Take-Zee (2022-10-03 07:14) 

もーもー

掛稲米は、甘みも出て最高ですね
でも、手間暇かけるのは大変です
by もーもー (2022-10-03 07:30) 

tarou

お早うございます、三浦アルプス東側ピーク(畠山)に
コメントを有難うございました。
竹林は手入れをしないと、どんどん広がり大変な
ようですね(>_<)
稲刈りや畦町宿祭り、順調に進んでいますね。
by tarou (2022-10-03 09:44) 

さとし

畑ノラ、いい感じに懐いてきていますね。
どんどん可愛くなってます。
by さとし (2022-10-03 10:51) 

リュカ

駕籠作り凄いです!
畑ノラちゃんも「のせてー!」って言ってる?^^
by リュカ (2022-10-03 14:08) 

ヤッペママ

新米の季節となりましたね。
今年の暑さでお味は如何でしょう?
畑ノラちゃんスリスリは日課となったかな?

by ヤッペママ (2022-10-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント