SSブログ

畑日誌5944-畦町宿祭り2 [日記・雜感]

10月24日(月)
第8回畦町宿祭り、今日は朝から後片付けや物品返却。
5時ぐらいにやっと終了。ステージにお借りした個人宅の庭の縁石(1メートル強)が溝に落ちたのを復旧する作業も。真ん中の「律ちゃん」は造園業でプロ。
DSCN9487.jpg
祭り風景いくつか。
苦労して作った駕籠・「駕籠屋でござる」。担ぎ手8人の2丁運行。すれ違う場面はなかなかよろしい。
2022畦町宿祭り駕籠.jpeg
太鼓の演奏あり、
2022畦町宿祭り竜神太鼓.jpeg
子どもも楽しんでいました。
2022畦町宿祭り人通り.jpeg
ミニSLも運行。石炭ですよ。
2022畦町宿祭りsl.jpeg
舞台出し物も沢山でしたが、韓国芸能「サムルノリ」も。
2022畦町宿祭りサムルノリ.jpg
加えてバンコ店等多々のイベント。今までで一番のお客様だったと思います。
後片付け終わって、スナップと実エンドウのポット蒔き。
DSCN9490.jpg
DSCN9491.jpg
今朝の畑ノラ。絶妙の舌ペロ。
無題.jpg
★今日の川柳
  江戸時代以来のにぎわい我が宿(しゅく)
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

JUNKO

大変な盛り上がりを見せたようですね。事前のご苦労が報われたことでしょう。お疲れ様でした。
by JUNKO (2022-10-24 19:26) 

なんてん

お祭りも後片付けが大変ですね。
さらにその後で種まきとはすごいエネルギーが入ります。私なら寝込むでしょう。
by なんてん (2022-10-24 20:05) 

wildboar

後片付けだけでなく、新たな種まきまでとは素晴らしい。

by wildboar (2022-10-24 20:06) 

ritton2

石炭で走るミニSLは息子に乗せてやりたいですね^^
by ritton2 (2022-10-24 20:07) 

acconomugi

すばらしいお祭りでしたね。
大変ご苦労されたことと思います。
皆さん、楽しまれたことでしょう。
by acconomugi (2022-10-24 20:09) 

johncomeback

<畦町宿祭り>は大成功だったようですね(^^)
by johncomeback (2022-10-24 20:18) 

ma2ma2

祭りも無事に終了したのですね。
by ma2ma2 (2022-10-24 20:32) 

mayu

にぎやかですね。
頑張った甲斐ありましたね。
by mayu (2022-10-24 20:35) 

ヤマカゼ

忙しいのと楽しいのと上手く噛み合っている感じですね。
by ヤマカゼ (2022-10-24 20:58) 

そらへい

盛り上がったあとの片付けまでがまた大変ですね。
過去最高の人出とか
賑やかで盛り上がったようでなによりです。
さっそく、畑ですか。
私も、サヤエンドウの種をいつ蒔こうかと
迷っています。

by そらへい (2022-10-24 21:34) 

mutumin

盛況で良かったですね。
それだけに後片付けも大変だし、寒しさも募るでしょう。
元気で天気にも恵まれやれた事は大きな宝です。
by mutumin (2022-10-24 21:59) 

Boss365

こんにちは。
お祭りの後片付けや物品返却、別件の復旧作業あり、お疲れ様でした。
ミニSLの運行写真あり!!大人ですが、乗りたくなりました。
畑ノラちゃん「舌ペロ」(爆)絶妙のナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 22:03) 

hagemaizo

想像もしていなかった賑やかさ、今日の一杯はサイコーでしたか。
もちろんそうでしょうね。
by hagemaizo (2022-10-24 22:50) 

向日葵

大盛況でおめでとうございます!!
にっくきコロナもようやく少し落ち着いて来たようですから、
皆さんもお出掛けし易かったのでは。
いろいろなお祭りが復活したら良いですね。
後片付け、お疲れ様です。
by 向日葵 (2022-10-25 01:32) 

とし@黒猫

駕籠屋の担ぎ手の人、足腰を鍛えてないと
筋肉痛になりそう。
畑ノラも乗せてあげたい。(無理だけど)
by とし@黒猫 (2022-10-25 01:57) 

タンタン

お祭りなんて数年ぶりでしょうから、
皆さん楽しんだんでしょうね。
運営お疲れ様でした。
by タンタン (2022-10-25 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
地域での皆さんの手によるイベントいいですね!
子供たちには貴重な思い出となるでしょう・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-25 07:02) 

斗夢

子どもたちも参加して盛大で良かったですね。
苦労した甲斐がありましたね。
by 斗夢 (2022-10-25 07:38) 

もーもー

ご苦労の賜ですね(^^)/
活気あふれる 街おこし最高です
by もーもー (2022-10-25 08:26) 

yoko-minato

盛況だった様子が伝わってきますね。
子どもたちも楽しんでいるようで
良かったですね。
色々な出し物があったのですね。
太鼓の音色、好きです。
先ずはお疲れ様でした。

by yoko-minato (2022-10-25 08:51) 

tarou

お早うございます、石山寺(紫式部)にコメントを
有難うございました。
お祭り、準備に片づけお疲れさまでした。天気も良く
大盛況だったようで良かったです(^^)v
「駕籠屋でござる」も、人気だったようですね。
畑ノラ君、お祭りが終わりホットしてるかな・・・
by tarou (2022-10-25 10:33) 

やおかずみ

本番も大変ですが・後片付けも大変ですね。
by やおかずみ (2022-10-25 11:05) 

リュカ

とっても楽しそうです^^
畑ノラちゃんも一緒に楽しみたかったかな?
by リュカ (2022-10-25 13:26) 

ヤッペママ

祭りの準備から後片付けまでお疲れさまでした。
皆さんも一緒に盛り上がったようで良かったですね。
その後タネまき迄…タフですね。
畑ノラちゃんも嬉しいのかもニャー。
by ヤッペママ (2022-10-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント