SSブログ

畑日誌5951-カスミサンショウウオ [日記・雜感]

11月1日(火)
今年も2月となりました。
朝は「ほっとするまち」づくりのボランティア。
アカハライモリのいる池の「水レスキュー」。
お祇園様池水入れ2022.11.1.jpg
これで今年は5度目。こんなことは初めてです。
お祇園様水入れ2022.11.1-2.jpg
水は貯水池の下の給水塔から、
お祇園様水入れ2022.11.1-3.jpg
11回、軽トラ2台のピストン。5トンほど入れました。
お祇園様水入れ2022.11.1-4.jpg
なんと絶滅危惧種のカスミサンショウウオがいました。まだ小さい。大発見!
カスミサンショウウオ2022.11.1.jpg
畑、畑ノラは大御馳走。
DSCN9640.jpg
スリスリスリーンの後、
無題.jpg
かぶりつき。
DSCN9644.jpg
生姜初収穫。
DSCN9668.jpg
ムカゴを取って、
DSCN9670.jpg
夕日を眺めました。
DSCN9671.jpg
ムカゴは夕飯でムカゴごはんに。
ムカゴごはん.jpg
★今日の川柳
  ピースから栗にムカゴで命も延びる
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 25

さとし

サンショウウオ、たくさん増えるといいですね。
応援していますよ。
by さとし (2022-11-01 19:14) 

ma2ma2

小さなサンショウウオがいるのですね。
by ma2ma2 (2022-11-01 19:15) 

ヤマカゼ

聞いた事無い名前のサンショウウオですね。生生姜、味噌付けて日本酒が進みそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-01 19:23) 

ヤッペママ

絶滅危惧種のカスミサンショウウオ繁殖してくれますように。
畑ノラちゃん素晴らしいご馳走にご満悦だニャ~。
by ヤッペママ (2022-11-01 19:25) 

johncomeback

カスミサンショウウオですか、初めて見ました。
希少種、絶滅危惧種でしょうか?
by johncomeback (2022-11-01 20:12) 

wildboar

「今年も2月となりました。」?
渇水、どういうことなんでしょうか?
by wildboar (2022-11-01 20:14) 

そらへい

サンショウウオ、それだけ小さいとイモリと間違えそう。
ノラ、ほんとうに大ご馳走、かぶりつきますよね。
by そらへい (2022-11-01 20:32) 

なんてん

池のお手入れ、お疲れ様です。
野良君はすりすりの甲斐がありました。作戦成功!

むかごご飯美味しそうですね。
by なんてん (2022-11-01 20:46) 

mayu

サンショウウオ 大きく育ってね(^^)/
by mayu (2022-11-01 21:17) 

hagemaizo

自然と命を守る努力、素晴らしいです、畑の羅はなんのお祝いか、金目でしょうか、まさかまぁうらやましい、人間様も季節の炊き込みご飯で健康長寿。
by hagemaizo (2022-11-01 22:00) 

Boss365

こんにちは。
「今年は5度目」の文字あり・・・
水レスキューが多い年ですね。お疲れ様です。
絶滅危惧種のカスミサンショウウオ、これからが楽しみです。
畑ノラちゃん!!素晴らしいご馳走、めで鯛かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-01 23:11) 

mitu

畑ノラ様、わたしより豪華なご飯食べてらっしゃる!
by mitu (2022-11-02 00:33) 

mutumin

カスミサンショウウオは貴重ですね。見てみたい!
by mutumin (2022-11-02 05:28) 

こんちゃん

むかごご飯美味しそう!
by こんちゃん (2022-11-02 07:43) 

斗夢

盆と正月が一緒に来たようなお魚!
これからだんだん贅沢になるんでしょうね^^。
by 斗夢 (2022-11-02 08:08) 

もーもー

ご飯が進みますね(^^)/
水が無くなるのは  ??  雨が降らないからですかね・・

by もーもー (2022-11-02 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
およそ60年ぶりに”オケㇻ”に出会いました!!!

by Take-Zee (2022-11-02 10:04) 

リュカ

畑ノラちゃん、すごいご馳走!!
絶滅危惧種のカスミサンショウウオ、これはすごいです。
生き抜いて〜〜〜
by リュカ (2022-11-02 13:16) 

やおかずみ

人間様は、ムカゴごはんがいいですね。
by やおかずみ (2022-11-02 15:29) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
サンショウウオが見つかるなんてすごいですね。それにしても猫ちゃんにはすごいごちそうですね。
by SORI (2022-11-02 15:35) 

okko

よいお仕事をされていますね~。絶滅種にならないように。サンショウウオも幸せ。ネコやんも、大ご馳走で幸せ!
by okko (2022-11-02 15:57) 

yoko-minato

お疲れ様です。
気象異常のせいでしょうか。
こうやって守ってくれている人たちの
存在は大きいですね。
畑ノラちゃん・・・幸せ(^-^)
by yoko-minato (2022-11-02 16:17) 

engrid

山椒魚、しっかり生き抜いてほしいですね、、野良たん、大満足!むかごご飯、自然の恵み堪能ですね
by engrid (2022-11-02 18:18) 

とし@黒猫

山椒魚は、普通種も数が減っているそうです。
特別な種類では、なおさらです。
水が綺麗な証拠ですね。
by とし@黒猫 (2022-11-02 22:13) 

tarou

畑ノラ君、大ご馳走でしたね(^^)v
新ショウガ、味噌を付けて食べたいです。
by tarou (2022-11-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント