SSブログ

畑日誌5986-葛 [日記・雜感]

12月6日(火)
朝食。焼き芋(2人分・小さいです)と生野菜。全部自分が育てた物。
DSCN9853.jpg
3時ごろ、娘の犬を妻と散歩させました。海岸近く。やや風あって寒い。向こうは猫の島「相島」。
DSCN9873.jpg
こちらモモちゃん。畑の行き道、今朝も出会いました。妻がジャーキーやっています。
DSCN9855.jpg
畑、土手の伐採継続。
DSCN9867.jpg
絡みついていた大きな葛を伐って、向こうに見えている木の幹から外しました。
DSCN9866.jpg
収獲。秋ジャガは掘り上げ。品種、出島。
DSCN9863.jpg
ヤーコン。
DSCN9864.jpg
池のメダカ。レスキューした例の「プラ舟」に入っていました。一安心。
池メダカ2022.12.6.jpg
★今日の川柳
 お父さんお風呂が沸いた伊香保だよ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

hagemaizo

今日の川柳、思わず笑ってしまいました。
幸せ感が湯気と共に漂ってきそう。
by hagemaizo (2022-12-06 19:13) 

そらへい

家のサツマイモ、底を突いてしまったので
コンビニで焼き芋買いましたが
ほくほくした焼き芋でなくてがっかりしました。
by そらへい (2022-12-06 19:56) 

ma2ma2

相島はよく飛行機から見ています。
by ma2ma2 (2022-12-06 20:23) 

ヤマカゼ

新ジャガ、こう寒いと素揚げのホクホクとかグラタンとか。とろけそうですね。
by ヤマカゼ (2022-12-06 20:27) 

JUNKO

絡みついた蔦すごいですね。
by JUNKO (2022-12-06 21:09) 

なんてん

玄界灘の波、寒そうですね。
春に収穫した玉ねぎが芽を出しました。
by なんてん (2022-12-06 21:23) 

とし@黒猫

ヘルシーモーニングですね。
長生きできそうです。
by とし@黒猫 (2022-12-06 23:07) 

kou

猫島と海岸。夢のような光景です!
by kou (2022-12-07 07:34) 

お散歩爺

焼き芋が美味しそうです、爺はまだ食べてません。
秋ジャガとヤーコン収穫は嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-12-07 08:24) 

もーもー

散歩コースに 海が見えるって最高ですね
野菜の美味しさも  倍増ですね(^^)/
さー 今日は どこの温泉かな――?
by もーもー (2022-12-07 08:35) 

tarou

お早うございます、国宝建築物のある崇福寺に
コメントを有難うございました。
朝食が焼き芋ですか、美味しそうです(^^)v

by tarou (2022-12-07 10:11) 

mayu

海が寒そうですね。暖かいお芋であったまりたい(*^^*)
by mayu (2022-12-07 11:48) 

斗夢

焼き芋はおやつで食べるものと理解していましたが。
by 斗夢 (2022-12-07 14:46) 

リュカ

自分が育てたものをいただく。
いいなー^^
焼きいもが美味しそう!
by リュカ (2022-12-07 14:49) 

ヤッペママ

こちらで焼芋をみると刺激されます。
先日はコンビニで買いました。
by ヤッペママ (2022-12-07 15:57) 

やおかずみ

毎日名湯めぐりですね(笑)。
by やおかずみ (2022-12-07 17:23) 

coco030705

畑ノラちゃん、よくなれていたのに、戻ってこないのですね。またそのうち、ひょっこりと現れるかもしれませんよ。
by coco030705 (2022-12-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント