SSブログ

畑日誌6026-ソバがゆ [日記・雜感]

1月16日(月)
夜中雨でしたが、朝は晴れたので、畑へ。2人仲良く。
DSCN0521.jpg
野地起こし継続。
DSCN0517.jpg
向うのジャガイモ用地には苦土石灰も散布。
DSCN0520.jpg
収獲。大根・アスパラ菜・ホウレンソウ・黄人参・春菊・レモン・サニーレタス・カツオ菜。
DSCN0524.jpg
午後はまた雨に。「ソバの抜き身」です。ソバの実を脱皮したもの。
ソバ抜き身2023.jpg
これで「ソバ粥」作れます。そばのおかゆ、これがまたおいしい。
ソバがゆ.jpg
お年玉切手。5枚当たりました。
2023年年賀切手.jpg
★今日の川柳
 当たったぞこれがジャンボであったなら
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

なんてん

じゃがいもの準備、私もそろそろ始めなくてはならないですね。
そば粥、いただいたことはありません。美味しそうですね。
5枚とは多いです。うちは2枚でした。
by なんてん (2023-01-16 19:36) 

ma2ma2

年賀ハガキのお年玉見ないと!
by ma2ma2 (2023-01-16 20:08) 

そらへい

ジャガイモの準備、畝はもう用意してあるのですが
2月になってからになりそうです。
そば粥、食べたことないと思います。
by そらへい (2023-01-16 20:17) 

Boss365

こんにちは。
「ソバ粥」美味しいだけではなく、ダイエットにも良いみたいです。。
お年玉切手が5枚も当選!!確率は1/100みたいなので・・・
素晴らしいですね。続けてジャンボの高額当選、願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-16 20:43) 

mutumin

蕎麦粥食べてみたいです!
5枚も当たるなんて素晴らしい!
by mutumin (2023-01-16 21:49) 

hagemaizo

作物作りの労力と技術、そんなことを考えもせず食べているばかりの日々です。
そば粥は、人生の最後にいただくことにします、どんな味なんだろう、とアレルギー人間は思うのでした。
by hagemaizo (2023-01-16 22:23) 

ゆうみ

冬でも作物が収穫できること 雪国で育った私はわかってるはずなのに
驚きます。
アスパラガスは 春の作物だと思ってました。
そば粥食べてみたいです。
by ゆうみ (2023-01-17 00:06) 

mm

おはようございます^^
お野菜作りは土が大事なんですねぇ~
by mm (2023-01-17 06:32) 

ヤマカゼ

首にタオルを巻いて、精がでますね。
ソバがゆ、初めてみました。

by ヤマカゼ (2023-01-17 07:00) 

yoko-minato

お年玉切手5枚もあたりですか!!
我が家は3枚でした。
私は一枚も無くて・・・
by yoko-minato (2023-01-17 07:10) 

斗夢

子供の頃、竈の上の方に俵に入れた蕎麦が吊るされてありました。
冷害のときの備えでした。
by 斗夢 (2023-01-17 07:41) 

夏炉冬扇

ヤマカゼさん。タオルはいつもこうやって首に巻いています。作業の必需品。汗拭き・防寒・マスク替わりなど。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 08:29) 

もーもー

そばがゆ 美味しそうですね 食べたことがないですね・・・
あーー切手交換  行ってきましょう
今年は  一枚だけ・・一枚あるだけでも  良しとしましょう(^^)/
by もーもー (2023-01-17 09:01) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい5枚も!!
切手集めしてましたが最近は・・なのです。
発表もあったんですね、これから確認しま~す!

by Take-Zee (2023-01-17 10:29) 

kiyotan

どのくらい当たっているかな
これから調べてみます
そばがゆ 体に優しそうですね
by kiyotan (2023-01-17 14:35) 

リュカ

ソバ粥すごい!
これは食べてみたいです^^
by リュカ (2023-01-17 15:11) 

ヤッペママ

お手入れがよくお野菜も順調ですね。
ソバ粥美味しいですね。
子供が作ってくれました。

by ヤッペママ (2023-01-17 16:39) 

ゆうみ

ごめんなさい。アスパラ菜でしたね。
アスパラ菜も 私の郷では春先からの野菜です。
教えてくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2023-01-17 18:37) 

うつぼ

ここ10年くらい年賀状当たっていません。(;_:)
昔は切手シートやレターセットが当たって嬉しかったのですが、
年賀状の枚数も減ってきてワクワク感も薄れてきました。
って、夏炉冬扇さん、5枚も当たるとは!凄いですね。
by うつぼ (2023-01-17 19:16) 

tarou

ジャガイモを植える準備をそろそろ
始めないといけないんですね。
ソバ粥は食べたこと有りません、
蕎麦の香りが食欲をそそりそうです(^^)v

by tarou (2023-01-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント