SSブログ

畑日誌6054ー熱帯魚 [日記・雜感]

2月13日(月)
大方、1日小雨。畑は行きましたがほとんど作業にならず。収穫、キャベツ・巻レタス。
DSCN9948.jpg
実梅の花、だいぶ咲きました。奥まで4本あります。
DSCN9946.jpg
妻が飼っている熱帯魚。1匹になったのでかわいそうと購入したネオンテトラ5匹。その5匹の方が死んでしまって、替わりを入れました。こんどは残っている1匹と同じエンドラーズ(オス3・メス2)。ネオンテトラは1匹58円、エンドラーズは200円ちょっとでした。
熱帯魚エンドラーズ.jpg
ザボン漬け、手作りです。
ザボン漬け久代.jpg
今月の「くすっと笑える動物たち」。ムツジロウ3匹。左右妻作。
ムツジロウ2匹.jpg
先日紹介の「モトムラタツヒコの読書の絵日記」、読んでいたら、ある頁にぎゃらりぃの話が。うれしいですね。
本村本月の輪グマ.jpg
もう1つ。モビール作家「よしいいくえ」さん(うちでも2回してくれました・クオリティ高い)の個展「ナンバーズ」。2/22~28・下関「つつみ舎」にて。
ヨシイイクエイベント.jpg
★今日の川柳
 ちょっと待てサプリ買うよりまず歩け
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 24

ma2ma2

レタスはサラダにピッタリですね。
by ma2ma2 (2023-02-13 19:32) 

なんてん

熱帯魚もお飼いなんですね。
ムツゴロウも面白いです。
by なんてん (2023-02-13 19:58) 

mutumin

ザボン漬けって、初めて見ます。どういう漬物のかしら?
by mutumin (2023-02-13 20:00) 

JUNKO

ぎゃらりいが取り上げられるには嬉しいですね。ムツゴロウ笑えます。
by JUNKO (2023-02-13 20:02) 

ヤッペママ

キャベツやわらかそう生で頂きたいです。
ムツゴロウ愛嬌ありますね。
by ヤッペママ (2023-02-13 20:17) 

そらへい

こちらも今日は雨、散歩出来ませんでした。
ギャラリーのこと、具体的に書かれていて面白かったです。
夏炉冬扇さんも「お父さん」で登場してますね。

by そらへい (2023-02-13 20:39) 

mayu

熱帯魚の飼育は難しそうですね。
私は屋外で、金魚です(*^-^*)
by mayu (2023-02-13 20:46) 

うつぼ

関東も雨でしたが、雨の九州、畑仕事おつかれさまでした。
ザボン漬け、お砂糖でつけるのでしょうか。
紅茶に合いそうですが、白ワインにも合いそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-02-13 21:03) 

mutumin

お菓子だったんですね。どんな味の漬物だろうと思ってしまいました。
by mutumin (2023-02-13 21:13) 

斗夢

サプリは効果があるかないかわからないので
買いません、いや、高価なので買えません。
by 斗夢 (2023-02-13 21:44) 

Boss365

こんにちは。
「1日小雨」残念ですが、お天道様からの「休みなさい」のメッセージかな
『ギャラリーの「お父さん」無農薬で丹精込めて作った』の文字を発見!!
また「・・・待ち遠しい。」は、嬉しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-13 21:56) 

ritton2

ムツゴロウ、特徴を捉えて巧くできてますね。
by ritton2 (2023-02-13 22:28) 

hagemaizo

総合雑誌のように写真と文章を見ています。
今日は梅とザボンに釣られたみたいです。
by hagemaizo (2023-02-14 01:45) 

mm

おはようございます^^
熱帯魚って難しい生き物なんですかしらね。
ムツジロウはムツゴロウから来たお名前かな?^^
by mm (2023-02-14 06:27) 

もーもー

ザポン漬け 美味しそうですね
by もーもー (2023-02-14 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
ついに安売りスーパーでもレタス200円越です(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-14 08:36) 

okko

熱帯魚、水槽の清掃がかなり大変でしょ?
昔、やってましたが、息子たちにせがまれて・・お手上げでした。
ザボン漬、美味しそうですね。
多芸多才なご家族、素敵です!
by okko (2023-02-14 09:56) 

やおかずみ

ザボン漬け美味しそうですね。
by やおかずみ (2023-02-14 10:53) 

wildboar

窓際で飼っていたメダカが死にました。
もっと部屋の中に置き換えるべきだった反省しています。
by wildboar (2023-02-14 11:18) 

伊閣蝶

梅の花がとても印象的です。
こちらではようやくちらほらという感じです。
by 伊閣蝶 (2023-02-14 11:23) 

リュカ

ザボン漬け美味しそうです!
今度来た熱帯魚ちゃんたちは長生きしてくれますように^^
by リュカ (2023-02-14 13:22) 

kiyotan

梅の花まだちゃんと見ていません
近いうちに観に行きたいですね
by kiyotan (2023-02-14 16:01) 

とし@黒猫

熱帯魚、昭和にブームになりました。
きれいですよね。
by とし@黒猫 (2023-02-14 18:39) 

tarou

ムツゴロウ良く出来ています(^^)v
奥さま、お魚が好きなんですね。
by tarou (2023-02-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント