SSブログ

畑日誌6057ー根っ子 [日記・雜感]

2月16日(木)
いい天気の1日。
ぎゃらりぃ営業日でしたが、お散歩兼ねてのお客様も。
木曜は妻作「パンの日」でしたが、完売。
DSCN0018.jpg
オオイヌノフグリも咲いています。
オオイヌノフグリ上町.jpg
朝の畑。今日から「豊後梅の根っ子掘り」開始。これ4.5日はかかりそう。6.7年前に伐採して放置していましたが、耕地拡大のため。そういえば昔「根っこ子の会」ってあったよなあ。あれはどうなった?
根っこ掘り2023.jpg
畦町猫。警戒しています。
畦町猫マスエ.jpg
ぎゃらりぃで、妻の陶器。コーヒー皿とカップ、1000円。
妻作カップ.jpg
御湯のみ、800円。諸物価値上がりだから、値上げする?
妻作湯呑.jpg
冷蔵の富有柿。昔はなかった、この時期食べられる柿。感謝ですね。
無題.jpg
昨日は不粋な鍋だったので、土筆の卵とじ。妻の器にて。
土筆の卵とじ2023.jpg
★今日の川柳
 お茶入れたはいありがとうで仲直り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 18

johncomeback

土筆は食べた事がありません。チャレンジしてみようかな(^^)
by johncomeback (2023-02-16 19:38) 

ma2ma2

この時期食べられる柿ってあるのですね。
by ma2ma2 (2023-02-16 19:47) 

なんてん

冷凍の柿、初めてです。
つくしは春の使者。私も早く食べたいです。
器、どれもキレイですね。
by なんてん (2023-02-16 20:14) 

そらへい

オオイヌノフグリの写真、明日アップしようと思ってましたが
先を越されてしまいました。
土筆の卵とじ、子供の頃、食べたような気がします。
by そらへい (2023-02-16 20:18) 

mayu

素敵なカップですね。このカップにコーヒーを注いで、パンを頂くと最高でしようね(*'▽')
by mayu (2023-02-16 21:16) 

Boss365

こんにちは。
「豊後梅の根っ子掘り」の開始、大変そうな作業?踏ん張って下さい。
「冷蔵の富有柿」あるのですね。ミカンと同じですね。
ところで「お茶入れたはい・・・」そうであって欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 21:16) 

もーもー

奥様のパンも完売!!
カップも値上げ前に買った方は、お買得でしたね
もう、土筆大きくなってるんですね〜
by もーもー (2023-02-16 21:56) 

mutumin

土筆食べると春が来たと感じます。
by mutumin (2023-02-16 22:19) 

sakamono

つくしの玉子とじ、いいですね。もうつくしが出ているのでしょうか。
昔、伯母が作った佃煮風のつくしを食べて、おいしかった思い出が
あります。
by sakamono (2023-02-17 00:03) 

斗夢

夫婦喧嘩の後、修復方法を考えなければなりません、
できる限り早く^^。
by 斗夢 (2023-02-17 06:35) 

mm

おはようございます^^
奥様の作られたカップや湯飲み、とっても素敵ですね。
by mm (2023-02-17 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
久しぶりにニャンコが登場しましたよ・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-17 08:30) 

yoko-minato

柿大好きなのでこの季節になっても
食べられるのですか!!
冷蔵だけでいいのでしようか?
私は干で我慢です。
干柿も美味しいですよね。
by yoko-minato (2023-02-17 08:51) 

kou

このカップ!
私の好きなデザインです。陶芸も憧れます。
by kou (2023-02-17 10:39) 

リュカ

パンは大人気なのですね^^
by リュカ (2023-02-17 12:52) 

馬場

豊後梅の根っ子掘り 力がいるでしょうね、大変そう!
その後、どうされるんでしょう??

by 馬場 (2023-02-17 15:06) 

うつぼ

素敵なコーヒーカップですね。
自宅でコーヒーを淹れても味気ない地味なデザインのマグカップで
のんでいるので、器って気分を上げるのに大切な要素なのだな、と
思いました。(^-^)
by うつぼ (2023-02-17 16:35) 

tarou

こんにちは、三佛寺(投入堂)にコメントを有難うございました。
修行道を歩くのが大変でしたが、近くでお参り出来て良かったです。
可愛いコーヒーカップ良いですね(^^)v
by tarou (2023-02-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント