SSブログ

畑日誌6058-根っ子掘り上げ! [日記・雜感]

2月17日(金)
豊後梅の根っ子、掘り上げました!
DSCN0039.jpg
えんやこらどっこいしょと穴から引き揚げ。一人で大変でした!クレーターだ。
DSCN0040.jpg
きつかったけれど、ヤッタゼ!
DSCN0041.jpg
小松菜発芽。この気温の中ですから、強い野菜。
DSCN0013.jpg
こちら大ショックの話。スティックセニョール・ブロッコリー・エンドウの葉っぱをヒヨドリが食べつくしていた!(写真はスティツクとエンドウ)
DSCN0037.jpg
DSCN0032.jpg
こんなことは初めて。よほど餌がない?慌てて不織布かけましたが、多分再生しないでしょう。
DSCN0035.jpg
畑からの帰り道、モモちゃんに遭って、ジャキーハヤク!。
DSCN0044.jpg
妻の湯呑、もう1つ。模様入りで昨日の黒いのより大ぶり。
美穂子茶碗.jpg
娘作、焼きあがった「人参ケーキ」。これにチーズクリームが乗って明日ぎゃらりぃの「お菓子ケース」に並びます。
20230216_2019075.jpg
★今日の川柳
 青空に気球上がってロケツト上がらず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 18

Boss365

こんにちは。
豊後梅の根っ子、引き揚げお疲れ様でした。
大変パワフルですが、腰は大丈夫ですか?
モモちゃん「ジャキーハヤク!」のお顔と姿勢・・・
リードがなければ、抱き付いていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-17 18:53) 

ma2ma2

人参ケーキ、クリームが乗って並ぶのですね。
by ma2ma2 (2023-02-17 19:12) 

hagemaizo

こんな重労働の後なのに、秀逸なコメントをいただけて、ありがたいです。
by hagemaizo (2023-02-17 19:20) 

ナンテン

根っこの掘り起こし、お疲れ様でした。
私なら諦めていました。
奥様の器、素晴らしいです。プロデビューです。
by ナンテン (2023-02-17 19:48) 

mayu

大物を仕留めましたね。すごい根っこです(*'▽')
by mayu (2023-02-17 20:11) 

mutumin

ヒヨドリって、こういう野菜まで、食べるんですか?私も初めてです。それだけ餌が無いんでしょうね。
by mutumin (2023-02-17 20:12) 

JUNKO

頑張りましたね。でも気分はいいでしょう。またヒヨドリ嫌われることしましたね。
by JUNKO (2023-02-17 21:18) 

とし@黒猫

大きな根っこ、掘り起こすのは腰にきそうです。
奥様の湯呑みが良い感じだわ〜
by とし@黒猫 (2023-02-17 21:39) 

斗夢

失敗しましたね!
上がるものと思っていましたが、どうしたんでしょう?
by 斗夢 (2023-02-18 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
よくもまあ~大きな根っこを・・・
さぞかしお疲れでしょうね~(^-^)!
by Take-Zee (2023-02-18 06:29) 

我流麺童

ロケットは墜落前に中止したので、原因を調べて再利用できますね。
次は成功するでしょう。
by 我流麺童 (2023-02-18 06:33) 

mm

おはようございます^^
こんな大きな根っこ掘り出すの大変ですね。我が家はそのうち腐ると夫が放っています。だからその場所は物が植えられない(ー。ー
あ~ら、ヒヨドリ害、大きいですね~これはショック。
奥様は電動ろくろかしら。とても綺麗に作られますね。
by mm (2023-02-18 06:40) 

テリー

こんなに大きな根っこをよく掘り起こしましたね。
お疲れさまでした。
ヒヨドリ、私がよく行く公園、植物園などでは、数が増えている気がします。その分餌が少ないのでしょうか。
by テリー (2023-02-18 07:09) 

リュカ

みごとなクレーターです!
奥様の湯呑、素敵だなあ^^
by リュカ (2023-02-18 09:53) 

kiyotan

キャロットケーキ クリームチーズ乗せ
美味しそう
大きな木を切り倒すなんてすごい
お疲れ様です。ワンちゃんの顔見て癒されますね
by kiyotan (2023-02-18 10:05) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
1人で大きな木の根を掘り上げるのは無大変だったと思てます。以前に庭の細い木の位置を変えるだけでも大変でした。
by SORI (2023-02-18 10:19) 

うつぼ

大きな根っこの引き上げ、おつかれさまでした。
(残った穴の大きさを見ると夏炉冬扇さんのパワーを感じます)
湯呑、これも春っぽくて素敵ですね。
お茶、というよりお酒を入れて呑んでみたいかも。(^-^)
by うつぼ (2023-02-18 16:08) 

kou

これだけの作業をお1人で!穴を掘るだけで私は多分グロッキーです。
お疲れさまでした。

by kou (2023-02-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント