SSブログ

畑日誌6059ーハーブティ [日記・雜感]

2月18日(土)
曇→小雨へ。
畑、根っ子の穴、埋め戻し。汗でした。
DSCN0047.jpg
つぼみ菜(子持ち高菜とも言います)、中心に「つぼみ」の気配。
蕾菜2023.jpg
収獲。小松菜・サニーレタス・アスパラ菜・カツオ菜。
DSCN0055.jpg
小松菜の花、今朝はきれいに開いています。
小松菜の花.jpg
ぎゃらりぃ営業日。ハーブのワークでした。オリジナルルムースプレーとハーブティができていました
DSCN0058.jpg
自転車好きの方へ。西日本新聞今朝の記事。
西日本自転車バス記事.jpg
★今日の川柳
 この夏が思いやられる電気代
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 21

johncomeback

電気代が1.5倍になりました。
4月からは年金生活、節約しないとなぁ。
by johncomeback (2023-02-18 19:52) 

なんてん

毎日収穫できていいですね。私も今年は周年収穫できるように作付けするようにしたいと思っています。

自転車旅行、いいですね。これからは「個人旅行」です。特に自転車は愛好家が増えています。健康増進のため自転車旅行はいいでござんすよ。
by なんてん (2023-02-18 20:00) 

ma2ma2

小松菜は冬の野菜ですね。
東京ではお雑煮に入ります。
by ma2ma2 (2023-02-18 20:04) 

mayu

真冬でも汗かきましたか。お疲れさまでした。(*^-^*)
by mayu (2023-02-18 20:31) 

うつぼ

あの大きな穴、埋められたのですね。根っこ抜きから埋め戻しまで
お疲れさまでした!
電気代、今どれだけ節電できるか試していますが、暑がりなので夏の
エアコンは節電しようがなく、電気代を想像すると気が重いです。

by うつぼ (2023-02-18 20:58) 

Boss365

こんにちは。
梅戻し(埋め戻し)お疲れ様でした。いい畑になりそうですね。
電気代は4月に再値上げあり・・・
夏場は気分だけ冷や冷やになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-18 21:22) 

hagemaizo

思いっきり体を使って、頭も使って、カメラマンもやって情報もアップ、軟弱者には信じられないパワー。
by hagemaizo (2023-02-18 21:46) 

ritton2

つぼみ菜、初めて聞きました。
by ritton2 (2023-02-18 21:53) 

とし@黒猫

いつもいつも、土と向き合って、
お疲れ様です。
大地の恵みがありますように。
by とし@黒猫 (2023-02-18 22:25) 

mm

おはようございます^^
つぼみ菜、これからスーパーに出始めるでしょうね。かなり前の段階で一回だけ見かけました。
お野菜のお花って綺麗ですよね^^
電気代の高騰、ほんと先が思いやられる。
by mm (2023-02-19 05:55) 

mutumin

葉物野菜が雪に普通に栽培できるのが良いですね。
私も蕾菜を植えた事がありますが、冬雪で作れないので、雪降る前に収穫すると考え、8月初旬種蒔き、11月終わりにやっと食べました。この野菜は長いスタンスで、夏蒔きなので、虫に食われて大変でした。
私的にはオリーブソテーが一番好きでした。
by mutumin (2023-02-19 05:58) 

斗夢

値上げもいいですよ、その前にどんなことでコスト
ダウンをするが、それでも値上げをしないと生きて
行けないと丁寧は説明が必要ですね。
原子力発電を刃にして消費者に迫ってくるようです。
by 斗夢 (2023-02-19 06:09) 

yoko-minato

昨年からの色々な値上げ・・・年金生活の
圧迫を強く感じ始めました。
さらに電気料金が又上がるとか( ;∀;)
どうすればいいか真剣に考えないと。
3割値上げを認める政府の目論見は?
by yoko-minato (2023-02-19 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
野菜も値上がったまんまです。
”もやし”で耐乏生活かな~??

by Take-Zee (2023-02-19 07:37) 

横 濱男

サイクルバス、そのまま自転車を積めるので便利ですね。
チャリダー大喜び!!
by 横 濱男 (2023-02-19 11:33) 

リュカ

小松菜の花、ほんとに可愛くてきれい!
by リュカ (2023-02-19 13:42) 

タックン

つぼみ菜、初めて聞きました。高菜の味がするのかな。
by タックン (2023-02-19 14:13) 

tarou

こんにちは、鳥取 大山寺にコメントを有難うございました。
大山寺阿弥陀堂は、中々良い雰囲気のお堂で、ゆっくりお参りが
出来ました。
小松菜・サニーレタス・アスパラ菜・カツオ菜、この季節は
虫も付かづ美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-02-19 16:02) 

wildboar

冬の電気代が大変です。
by wildboar (2023-02-19 16:03) 

みぃにゃん

野良ちゃん最近顔みせないんですかね?今日は春の嵐でした。
by みぃにゃん (2023-02-19 16:07) 

やおかずみ

これから、夏も冬も耐え忍ぶ必要がありそうですね。
by やおかずみ (2023-02-19 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント