SSブログ

畑日誌6063-ゴボウ種まき [日記・雜感]

2月22日(水)
天気回復。
朝は胃カメラでした。身長が2cm縮んでいてびっくり。
午後畑。
ゴボウの種まき、肥料入れなど。丈の短いゴボウです。
DSCN0099.jpg
蒔いた後不織布でカバー。
DSCN0104.jpg
ナズナ、
ナズナの花.jpg
ホトケノザ、
ホトケノザ花.jpg
藪椿、
藪椿畑脇.jpg
白椿が咲いています。ジョウビタキも来ましたが撮影できず。
ツバキ白.jpg
みんなで植えているジャガイモの方。追加の一人が昨日・今日作業。北あかり、植えています。
DSCN0093.jpg
彼は北あかり20㌔、メイクイーン10㌔を植える予定。総勢7人、合計70㌔。
DSCN0092.jpg
ぬか漬け。今日のは大根。器妻作。
ぬか漬け大根.jpg
娘が焼いた「ビスキュイジョコンド」。お菓子の生地です。
20230222_2020246.jpg
★今日の川柳
 夢のまた夢トヨタにホンダ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 25

hagemaizo

若人だ、期待される人は4割ちょいを頑張ったのか。

by hagemaizo (2023-02-22 19:32) 

ma2ma2

牛蒡は短い牛蒡を植えるのですね。
by ma2ma2 (2023-02-22 19:40) 

なんてん

すごい量のじゃがいもですね。
キレイな器です。
by なんてん (2023-02-22 19:45) 

mutumin

家もこの手の短いごぼうを植えています。ちょうど冷蔵庫に入って便利な長さですよね。
by mutumin (2023-02-22 20:25) 

johncomeback

70kgは大収穫ですね(^^)
by johncomeback (2023-02-22 20:38) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
7人での作業とはすごいです。収穫が楽しみなことでしょう。
by SORI (2023-02-22 21:24) 

JUNKO

確か年齢が行くと身長がチジミますね。胃の検査は平気な方ですか。私は大嫌い。喉を通すものは全部だめです。大根のヌカズケは美味しいですね。
by JUNKO (2023-02-22 21:37) 

ritton2

ゴボウに北あかり、自分で作ると美味しいんでしょうね^^
by ritton2 (2023-02-22 21:40) 

mayu

根の深いゴボウ、収穫時はどうするのでしょう。

胃カメラ、お疲れさまでした。
by mayu (2023-02-22 21:41) 

リュカ

ぬか漬け、チャレンジしてみたいんですよねえ^^
by リュカ (2023-02-22 21:51) 

Boss365

こんにちは。
胃カメラお疲れ様でした。
身長が縮んだみたいですが、予防法あるのか?知りたくなりました。
ゴボウは大好物、7月下旬頃に収穫予定かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-22 22:15) 

伊閣蝶

もう、春の花が盛りとなっておられるのですね。羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2023-02-22 23:03) 

拳客の奥様

初めてお邪魔します、拳客(田舎暮らしの武道家)
私は「拳客の奥様」カテゴリー選でblogにコメントしています
リュカさんの「糠漬け」にコメントした事を少し書きます
23年糠床管理をしています、試行錯誤しましたが…
一番の間違いは「糠は毎日混ぜなくてはダメ?」ソレは違うと…
発酵の進み具合がわかると、対処する術を学びました。
折角始めるなら?機器に頼らずに、菌を育てる家庭の味ですから…
手の菌が味に変わる醍醐味があると思いましたので。

by 拳客の奥様 (2023-02-22 23:19) 

とし@黒猫

うまいごぼう、は、初見ですが、
うまい棒、という菓子なら、よく食べました。
言葉をかけたんですかね、この牛蒡。
by とし@黒猫 (2023-02-22 23:40) 

お散歩爺

もうゴボウにジャガイモ植えたんですね、早いです。
当地では3月末か4月です。ホトケノザがもう咲きましたか。
by お散歩爺 (2023-02-23 05:22) 

mm

おはようございます^^
良いゴボウが出来そうですね^^ 短め派歓迎です。
ジャガイモもたくさんですね~♪
by mm (2023-02-23 06:33) 

やおかずみ

私も身長が1㎝縮んでいました(笑)。
by やおかずみ (2023-02-23 08:51) 

横 濱男

誰かも言ってました。
背が縮んだって。。
背筋伸ばさなくては・・・(;゚ロ゚)
身長3年くらい計ってないなぁ~。
by 横 濱男 (2023-02-23 08:58) 

kiyotan

私も身長が縮んでいました。
ただでさえ背が低いのに困る
by kiyotan (2023-02-23 09:08) 

Take-Zee

おはようございます!
そうです、身長は悲しいですが縮みますね。
176cmだったのに175cmも切りそうです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-23 10:01) 

しゅん

わたしもジャガイモ植え始めました(^▽^)/
by しゅん (2023-02-23 10:49) 

ナツパパ

春の七草、秋の七草...覚えたと思ったらすぐに忘れる(笑)
最初の二つが出てきたら一気に行けるんですがねえ。
あ、わたしも昨秋の検診で2センチ縮んでましたです。
by ナツパパ (2023-02-23 11:35) 

tarou

お早うございます、目のお薬師様(一畑薬師)にコメントを
有難うございました。
お寺の蒸し風呂は良く聞きます、若者向けにサウナなんですね。
ゴボウは地下に伸びるので、収穫が大変そうですね。

by tarou (2023-02-23 12:05) 

馬場

こんにちは~
同じく身長が縮んでます( ノД`
野菜は殆どの種類を植えられているんですね。
北と南では「北あかり」の味が変わるのかな?  まさかね!!
by 馬場 (2023-02-23 14:39) 

うつぼ

身長が2㎝縮むとはずいぶん大幅な縮小ですね。(◎_◎;)
私自身も年々ミリ単位で健康診断で測定する度に縮んでいます。
歳を重ねるってこういうこともあるんだなあと思うことにしていますが、
やはり縮むのは残念です。。
by うつぼ (2023-02-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント