SSブログ

畑日誌6081ー陶磁器フェア [日記・雜感]

3月12日(日)
ぎゃらりぃ営業日。畑は小一時間。中の段の畑にネット張り。一昨日、左端の畝を何か動物がひっかいた形跡あったので。ネットを張っているだけで大分違います。
DSCN0450.jpg
アスパラ菜、蒔いて6日目、早くも発芽。
無題.jpg
こちらは収穫していた方のアスパラ菜に花でもう終わり。小さな透明の羽根の虫がいます。
アスパラ菜の花と虫.jpg
さて、お店の方。例の諸江和美さんカレンダー3月。
DSCN0472.jpg
煉瓦塀にカナヘビがいました。次々に出てきて合計3匹。
カナヘビ2023.jpg
カナヘビ2023-1.jpg
煉瓦塀の上に置いたベンケイソウにも花。かわいいです。
ベンケイソウの花.jpg
「陶磁器フェア」3年振りの開催(3/23~27)。ぎゃらりぃ常連の作家さん「shin」出店。マリンメッセ福岡。ブースはc-12ー出店料14万、光熱費などの負担合わせると15万!ーよほどの腕がないと出せませんね。
001.jpg
★今日の川柳
 ウォーキング追いつき追い越しまずは1勝
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

ma2ma2

カナヘビも暖かくなって冬眠から目覚めたようですね。
これから色々出て来ますね。
by ma2ma2 (2023-03-12 18:57) 

johncomeback

カナヘビですか、爬虫類は苦手です。
by johncomeback (2023-03-12 20:02) 

mutumin

自然のカナヘビは青森では見た事がないです。きっと寒いからでしょうね。
出品料15万。高っ!今は陶器も売れない時代ですから、リスクが大きいですね。
by mutumin (2023-03-12 20:02) 

なんてん

ベンケイ草という花を初めて拝見しました。
by なんてん (2023-03-12 20:27) 

リュカ

アスパラ菜、もう発芽なのですね!
わくわく^^
カナヘビちゃん可愛いなあ
by リュカ (2023-03-12 21:22) 

ゆうみ

カナヘビ 戸建ての社宅に入ってる時に
カナヘビを見つけて 驚いたのを思い出しました。
by ゆうみ (2023-03-12 23:06) 

Boss365

こんにちは。
「何か動物がひっかいた形跡」は気になりますね。
「陶磁器フェア」に出展するのも大変ですが・・・
ガッツリ利益を出して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 23:36) 

mm

おはようございます^^
アスパラ菜のお花、可愛いですね^^ お写真も素敵!
ベンケイソウのお花も可愛い~♥
陶磁器フェアー、ほんとお高い(@@ わたくし見に行くのは好き。陶磁器好きです。25年以上前、わたくしも少しだけ作陶していました^^;
by mm (2023-03-13 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
かなへび、最近は見ないですね!

by Take-Zee (2023-03-13 06:57) 

tarou

お早うございます、二つの塔が印象的な薬師寺に
コメントを有難うございました。
暖かくなり、カナヘビも活動を始めましたね。
by tarou (2023-03-13 07:25) 

mayu

カナヘビ君、お目覚めが早いですね(*'▽')
by mayu (2023-03-13 07:48) 

もーもー

春ですね・・・収穫が楽しみです
by もーもー (2023-03-13 08:09) 

よいこ

近年、カナヘビが庭に増えてきました
怖くはないけど、春になるとうちでもよく姿を見かけます
それに対してカエルがいなくなって、すごく寂しい
食べるんですかねぇ
by よいこ (2023-03-13 09:04) 

ナツパパ

啓蟄ってその通りなんですねえ。
虫たちも活動を初めていよいよ春本番尚ですね。
わが家の畑もそろそろ準備を始めなくては。
by ナツパパ (2023-03-13 09:17) 

とし@黒猫

南の島から帰ってきました。
相変わらず、畑仕事に精が出ますね。
収穫が楽しみですね。
by とし@黒猫 (2023-03-13 10:30) 

michi

“左端の畝を何か動物がひっかいた形跡” 得体の知れない動物に狙われているんですね。網で守らないと駄目なんですね、大変! “吸うとほんのちょっぴり蜜の味” は思い出しますね、子どもの頃を!
by michi (2023-03-13 11:08) 

うつぼ

かなへび、初めて観ましたが見た目はとかげに似ていますね。
暖かくなってくると人間だけでなくこういう生き物も外に出て活発に
なってきているのかもしれませんね。
by うつぼ (2023-03-13 11:54) 

やおかずみ

かなへびはまったく初めて見ました。
by やおかずみ (2023-03-13 13:56) 

kiyotan

カナヘビは私の田舎ではカナチョロって言ってますね
by kiyotan (2023-03-13 14:38) 

ヤッペママ

ベンケイソウのお花綺麗ですね~こういう風に撮るといいんだと納得。
カナヘビ突然出てくると驚きますが可愛いですね。
いつ逢えるかな?
by ヤッペママ (2023-03-13 16:17) 

馬場

こんばんは~
カナヘビ? 初めて聞く名前に見ました。
ヘビ 大嫌い! みたら即座に逃げかえります。

せっかく育った野菜、動物に食べられない様にするのも苦労ですね。
by 馬場 (2023-03-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント