SSブログ

畑日誌6104ー芋けんぴ [日記・雜感]

4月5日(水)
朝は時折ポツポツ。ウォーキングと畑はなんとか完了。土起こし。生姜用地かな?
DSCN0928.jpg
柿若葉も濡れて。
DSCN0927.jpg
午後からは本格降り。乾燥していた畑には慈雨。ローカル野菜のカサマツキュウリ(ウリ科)やっと発芽。
カサマツキュウリ芽2023.jpg
イモケンピ好きなので買いました。
DSCN0929.jpg
すると生協からこれが。ダブったような?食べ比べかな…
DSCN0932.jpg
サザエさん2023春版本屋にて購入。週刊朝日廃刊、新聞値上げとか…
サザエ.jpg
★今日の川柳
 網棚の新聞拾って読んだもの
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

hagemaizo

芋かりんとう、どう違うのか試してみようっと、今週のどこかの日に。
by hagemaizo (2023-04-05 19:42) 

ma2ma2

いもけんぴは美味しいですよね!
サザエさん通りは福岡にありますね。
by ma2ma2 (2023-04-05 19:48) 

斗夢

網棚に新聞を置いて下車する人がいましたね。
by 斗夢 (2023-04-05 20:40) 

なんてん

芋けんぴよりもお隣の粟おこしが気になるところです。よく見かけるデザインですよ。
by なんてん (2023-04-05 21:52) 

とし@黒猫

昨日、スーパーで芋けんぴを買って、
1袋を一気食いしました!
by とし@黒猫 (2023-04-05 22:14) 

Boss365

こんにちは。
芋けんぴと芋かりんとう、多少ダブってますが・・・
スライスの芋けんぴの方がヘルシーかな?砂糖の量違いありそうです。
サザエさん、布団でなくお洒落なベットで寝てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 22:57) 

mm

おはようございます^^
カサマツキュウリの発芽、嬉しいですねvv
昔、サザエさんのために朝日新聞の購買者が増えたとか^^
by mm (2023-04-06 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
芋けんぴもおこしも好きなお菓子です (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-06 06:31) 

yoko-minato

芋ケンピもかりんとうも美味しいのですが
最近は食べていませんね。
食べたいのですが・・・
新聞の値上げは家計に痛いです。
仕方ないし新聞社には頑張って欲しいので
読み続けます。
by yoko-minato (2023-04-06 07:18) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ウォーキングと畑仕事にとっては雨は面倒ですが持ちこたえたようですね。畑にとっては恵みの雨でしょうね。
by SORI (2023-04-06 08:12) 

横 濱男

イモケンピ・・食べ始めるとハマります。。
by 横 濱男 (2023-04-06 08:54) 

tarou

お早うございます、末寺に金閣寺・銀閣寺を持つ
相国寺にコメントを有難うございました。
特定の場所で手を打つと反響して、龍の鳴き声に
聞こえます。
法堂(鳴き龍)Youtubeから
https://www.youtube.com/watch?v=6etG46LDJbM
ツツジが咲き始め、柿の葉もドンドン伸びて
来ましたね(^^)v
by tarou (2023-04-06 08:59) 

やおかずみ

我が家も来週くらいから、土作りを始めようと思っています。
by やおかずみ (2023-04-06 09:09) 

リュカ

イモケンピ美味しいですよね〜
私も好き!でも顎関節症もちょっと心配なので
気をつけて食べてます(笑)
by リュカ (2023-04-06 10:18) 

wildboar

芋けんぴとかりんとう私も好きです。
週刊朝日の廃刊、なんとなく淋しいです。
by wildboar (2023-04-06 11:15) 

うつぼ

イモケンピ、食べ始めると止まらなくなります。(笑)
サツマイモは焼いても天ぷらでも、大学芋でも干し芋でもなんでも
美味しくて大好きです。(^-^)
by うつぼ (2023-04-06 12:59) 

ヤッペママ

柿の若葉…春らしいやわらかな色。
畑作業も忙しくなりますね。
by ヤッペママ (2023-04-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント