SSブログ

畑日誌6119-ニューサマーオレンジ [日記・雜感]

4月20日(木)
27度。もう夏ですね。
畑でニューサマーオレンジを「ちぎって」(⁂「もぐ」ことをここらでは「ちぎる」といいます。)、
DSCN9592.jpg
食べました。甘くなっています。
DSCN9593.jpg
アピオス芋発芽して来ました。
アピオス芋芽2023.jpg
収獲。セロリ・二十日大根・ホウレンソウ・春菊・ニューサマー。
DSCN9595.jpg
こちら共同で作っているジャガイモ。生育順調、明日手入れ作業の予定。
共同ジャガイモ畑-2.jpg
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN9596.jpg
今日はこちらも読みました。私には、柳田国男より宮本常一の方が「庶民の肉声」が聞こえて、しっくりきます。
宮本常一本2.jpg
★今日の川柳
 まだ4月今年の夏の恐ろしや
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 29

うつぼ

ちぎりたてのオレンジ、新鮮で美味しいでしょうね。(^-^)
今日は千葉県ももわーっと暑い日でした。
この調子で夏になったらどれだけ暑くなるのか、汗かけの私には
辛い季節になりそうです。。。
by うつぼ (2023-04-20 18:40) 

ma2ma2

ニューサマーをもいで、すぐに食べるの良いですね。
暑いとサッパリしますね。
by ma2ma2 (2023-04-20 18:41) 

wildboar

秋も早く来るだけのことかと思うのですが。
by wildboar (2023-04-20 19:19) 

ゆうみ

もぎたて 瑞々しくて美味しそう。
ちぎるって 言葉 覚えました。
m(__)m
by ゆうみ (2023-04-20 19:23) 

hagemaizo

何もかもがおいしそう。
そうだ図書館で宮本常一を借りようっと、写真もいいし。
by hagemaizo (2023-04-20 19:25) 

ritton2

今日は暑かったですね@@
サマーオレンジ美味しそうです。
by ritton2 (2023-04-20 19:29) 

JUNKO

オレンジをもぐもぐ、羨ましいです。
by JUNKO (2023-04-20 19:37) 

mutumin

サマーオレンジを収穫する事をちぎるっていうですね。美味しそう!
by mutumin (2023-04-20 20:20) 

なんてん

「ちぎる」はこちらでも普通に使います。モグは使いません。
じゃがいもにマルチがある場合、土よせは行わない訳ですね。
by なんてん (2023-04-20 20:53) 

kiyotan

もう夏? そうですね初夏が一気に来ちゃったような
天気です。
by kiyotan (2023-04-20 21:02) 

Boss365

こんにちは。
畑でニューサマーオレンジ、いいミネラル・水分補給になりますね。
小生田舎でも「ちぎって」桃やブドウを食べています。
ところで、今年の夏の電気代が大変心配になって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-20 23:22) 

とし@黒猫

おや?
パンが、ひとつづつ、袋に入れられていますね。
by とし@黒猫 (2023-04-21 02:52) 

ハマコウ

宮本常一さんの本、載せられている写真が好きです。
普通の人の生活がよくわかりますね。

by ハマコウ (2023-04-21 03:46) 

斗夢

きのうは出かけるときに薄い長袖のTシャツを着ました。
帰宅後、夕方になったら肌寒く感じました。風をひいては行けないと
一枚羽織りましたが、一日でも寒暖差が激しいですね。
by 斗夢 (2023-04-21 05:07) 

mm

おはようございます^^
ちぎる、久しぶりに聞きました^^
宮本常一さんのご本、読んでみたいですね。
by mm (2023-04-21 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは”もぐ”ですね・・・(^-^)!
”千切る”は切ることに多く使います!

by Take-Zee (2023-04-21 07:51) 

mayu

ニューフェースのオレンジ??
普通のオレンジよりも色白ですね(*'▽')
by mayu (2023-04-21 08:02) 

お散歩爺

アピオスが伸び始めましたね。爺は増えすぎてあちこちから生えるので
止めました。昨夜は凄く厚かったのでパジャマを抜いてタオル1枚で寝ましたよ
by お散歩爺 (2023-04-21 08:07) 

こんちゃん

名古屋出身ですが「ちぎる」は使いますよ
by こんちゃん (2023-04-21 08:49) 

リュカ

ちぎると言うのですね〜^^
すごく美味しそう!
by リュカ (2023-04-21 08:56) 

もーもー

この暑さ・・夏は非難・・のレベルです
ちぎって  こちらも、昔の人は使いますね
パンを ちぎって  すこし くれ(ちょうだい)
by もーもー (2023-04-21 09:06) 

やおかずみ

当地でも、「もぐ」ことを「ちぎる」と言います。
by やおかずみ (2023-04-21 10:32) 

みぃにゃん

ちぎるって大阪でも使います。もぎとるでも意味はわかりますがやはり自然とちぎるっていいますねぇ~
by みぃにゃん (2023-04-21 13:04) 

okko

7月になれば、寒くなる・・・農作業、お気をつけて( ´艸`)
by okko (2023-04-21 14:16) 

タックン

宮本常一さんの本は何冊か読みました。
この本は読んでいませんが読んでみたいと思います。
by タックン (2023-04-21 15:32) 

馬場

こんにちは~
ニューサマーオレンジ「ちぎって」食べて見たい。
ジャガイモ、立派に育ってますね(^^♪
by 馬場 (2023-04-21 15:51) 

kou

もぎたてのオレンジは美味しいでしょうね!27℃には及びませんが、こちらも気温が高く17℃で暖かい日が続いています。
良い方にも地域差がありますが、こちらでは捨てることを「投げる」と言います(^^ゞ
by kou (2023-04-21 16:38) 

ヤッペママ

今日の川柳 その通りですね。
紙はちぎるって使います ちぎり絵など。
by ヤッペママ (2023-04-21 17:23) 

tarou

畑でニューサマーオレンジを取って
一休み良いですね(^^)v

by tarou (2023-04-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント