SSブログ

畑日誌6120-ジャガイモの花 [日記・雜感]

4月21日(金)
22度。やや落ち着きました。
野性の藤の花。
DSCN9610.jpg
朝の畑。畑道散歩の男性も。左側のミカンは甘夏。
無題.jpg
ポット蒔きの南瓜を移植。
DSCN9602.jpg
キャップしました。
DSCN9603.jpg
収獲、チンゲンサイ。
DSCN9612.jpg
午後、みんなで植えたジャガイモの手入れ。
ジャガイモ共同畑作業2023.4.21.jpg
早くもチラホラと花が!
ジャガイモの花共同畑.jpg
つるありインゲンの種をポット蒔き。
DSCN9613.jpg
宮本常一、写真もいいので図書館から借りてきました。
宮本常一と写真.jpg
★今日の川柳
 うちの子をよくよく聞けば犬だった
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 26

ハマコウ

宮本常一さんの本を読むと、農作業をする励みになるように感じます。
by ハマコウ (2023-04-21 19:28) 

hagemaizo

同じものを借りてこようっと。
by hagemaizo (2023-04-21 19:29) 

ma2ma2

図書館は最近全然行っていないです。
たまに出かけて見ようかな?
by ma2ma2 (2023-04-21 19:31) 

ゆうみ

野生の藤の花 たくましくて柔らかで 大和撫子のような雰囲気が好きです。
by ゆうみ (2023-04-21 19:31) 

johncomeback

3月末で退職して、週1~2で図書館に通っています。
by johncomeback (2023-04-21 19:45) 

なんてん

こちらは今日も28度とかいっていました。
南瓜を明日植える予定です。
by なんてん (2023-04-21 20:41) 

mayu

藤が自生しているのですか。
きれいですね(^^)/
by mayu (2023-04-21 21:14) 

JUNKO

野生の藤の花みてみたいです。
by JUNKO (2023-04-21 21:40) 

mitu

チンゲン菜はこのくらいの大きさが柔らかくて食べやすいと思います
ジャガイモの花、キレイですねぇ
by mitu (2023-04-21 21:58) 

mutumin

野生の藤、綺麗ですね。
by mutumin (2023-04-21 22:02) 

Boss365

こんにちは。
野性の藤の花、クリック拡大で見ましたが・・・
丸い房でのびやかな感じ、素敵ですね
ジャガイモの花も咲き、花摘みの時期もそろそろかな?
うちの子(爆)家族なのであるあるです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-21 22:11) 

とし@黒猫

ジャガイモの花は、自家栽培じゃないと見れませんからね。
こんな花なんですね。
by とし@黒猫 (2023-04-22 00:52) 

yoko-minato

昨日は本当に真夏のようでした。
今日から気温が下がるとかでこの
寒暖の差には少々ついていけません。
季節の移り変わりがわが市と似ていると
いつも感じて居ます。
by yoko-minato (2023-04-22 05:31) 

mm

おはようございます^^
熱かったですね。マイルームの温度25度越えになりました。
筋のお花良いですね。以前は見ることができたけれど今は車で出かけないから見ること叶いません。
宮本常一さんのご本、わたくしも図書館に借りに行こうと思います^^
by mm (2023-04-22 06:20) 

もーもー

花木も一気に伸び
草も  ボーボー お手入れに  脱帽です
by もーもー (2023-04-22 08:14) 

斗夢

近くに畑があり、季節季節の野菜が見られました。
今頃はじゃがいもでしたか。
去年、宅地になりもう見られまえん。
by 斗夢 (2023-04-22 08:16) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
藤の花が咲いていますね。私も昨日近くの雑木林で藤の花が咲いているのに気がついたばかりでした。見ごろになってきた感じです。
by SORI (2023-04-22 08:55) 

Take-Zee

おはようございます!
周りの山を見渡すとあちこちに藤の花。
by Take-Zee (2023-04-22 08:57) 

リュカ

あはは(笑)
今日の川柳、めっちゃ分かりますww
私の周りも「うちの子」と言えば猫を指しますからww
みんな人間の子供がいないのよねえ
by リュカ (2023-04-22 09:40) 

tarou

ふじの花が見頃を迎えてますね(^^)v
ジギャガ芋がだいぶ育って、花が咲き始め
ましたか、我が家の海底菜園でもだいぶ芽が
伸びて来ました。


by tarou (2023-04-22 10:12) 

wildboar

今シーズンは鉢植え野菜です。(>_<)
by wildboar (2023-04-22 10:55) 

tarou

こんにちは、加藤清正が眠る本妙寺に
コメントを有難うございました。
熊本に行かれることが有ったら、立ち寄る価値が
あるお寺さんです。
by tarou (2023-04-22 13:12) 

やおかずみ

今朝、苗は買ってきましたが、少し寒いのが気になります。
by やおかずみ (2023-04-22 14:50) 

kiyotan

山藤が視界に入ってきますね
今日は朝ひんやりした温度でした
今は少し上がってますが不安定な気候です。
by kiyotan (2023-04-22 16:30) 

ヤッペママ

今年はヤマフジを多く目にするような。
子供の頃は太い藤の蔓にぶら下がったりして遊んだ思い出。

by ヤッペママ (2023-04-22 17:44) 

うつぼ

じゃがいも、昔、実家の家庭菜園で育てていた時を思い出しました。
うちの子、確かに犬や猫を飼っていらっしゃる方は仰りますね。
ペットとはいえ家族の一員ということなんですね。(^-^)
by うつぼ (2023-04-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント