SSブログ

畑日誌6130-ノイチゴ [日記・雜感]

5月1日(月)
陽射しが強くなりました。
ノイチゴが実をつけだしました。
無題.jpg
ノイチゴ.jpg
ニューサマーもちらりと花が、
無題9.jpg
そして実も食べごろ。
無題6.jpg
ニンニクを少し抜いて干しました。
DSCN9772.jpg
午后は耕耘など。明日畝に仕立てます。
DSCN9776.jpg
タンポポに綿毛。
無題66.jpg
娘作「ローズマリースコーン」。
20230430_2032841.jpg
★今日の川柳
 連休や空より母の声がする
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

johncomeback

小学生の頃、下校時にノイチゴ獲ったなぁ。
酸っぱくてあまり美味しくはなかったなぁ。
by johncomeback (2023-05-01 19:23) 

hagemaizo

野イチゴニューサマーたんぽぽ綿毛、美味しそうなローズマリースコーンで、皆んなまあるくなりました。

by hagemaizo (2023-05-01 19:31) 

なんてん

タンポポの名前のいわれ箱の綿毛が択本などに墨をつける担保に似ているから、、。ということらしいです。その他の説もあるようです。
雑学でした。
by なんてん (2023-05-01 20:02) 

ma2ma2

野いちごって東京では見かけません。
by ma2ma2 (2023-05-01 20:09) 

JUNKO

此方では野イチゴは周りにはないですね。子供の頃はありましたが。
空より母の声・・今日は母の誕生日でした。
by JUNKO (2023-05-01 20:10) 

Boss365

こんにちは。
野いちご、種類色々ありますが・・・
クサイチゴかな?素晴らしいお裾分けですね。
熟していれば「甘くて美味しい」と勝手に推測です。
ニンニクが立派に育ち、これまた素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 21:45) 

とし@黒猫

このブログの左側にある、白いワンコの写真が
見切れてしまっており、顔がないワンコに
なっていますよ。
サイズ指定の間違いでしょうかね。
by とし@黒猫 (2023-05-01 22:05) 

yoko-minato

野イチゴは食べられるのですね。
ニューサマー、食べて見たいです。
by yoko-minato (2023-05-02 06:14) 

mutumin

次のランチはスコーンを付けようと思っていたので、ハーブのスコーンも良いかも!と思いました。
by mutumin (2023-05-02 06:56) 

我流麺童

野イチゴも大粒で美味しそうですね。
こちらでは食べられないヘビイチゴしか見かけません。
by 我流麺童 (2023-05-02 06:57) 

リュカ

野いちご美味しそう〜〜^^
by リュカ (2023-05-02 07:40) 

kou

野イチゴは真ん丸なんですね。美味しそう(^-^)
by kou (2023-05-02 07:43) 

mayu

ローズマリースコーン ローズマリーの香りがしそうですね(*'▽')
by mayu (2023-05-02 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
野いちごはたべられるんですね!
by Take-Zee (2023-05-02 08:21) 

もーもー

昔は、野イチゴや桑の実・・美味しかったな――
今は 道路も整備され  ・・・
by もーもー (2023-05-02 08:36) 

kuwachan

野いちごが美味しそうですね。
畑で育てていらっしゃるのですか?
by kuwachan (2023-05-02 15:01) 

馬場

こんにちは~
ノイチゴの実、田舎で良くみてました。
ジャムにして食べるんでしょうか?
by 馬場 (2023-05-02 15:40) 

うつぼ

野イチゴ、そのままだと酸味がありそうですが、ジャムなどにして
食べるのでしょうか?
記事に載っているスコーンにつけたら美味しそうですね。
by うつぼ (2023-05-02 18:13) 

wildboar

感心するほど連日の畑作業ですね。(^^)/
by wildboar (2023-05-02 18:24) 

tarou

大粒の野イチゴが甘酸っぱくて、
美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-05-04 07:52) 

OJJ

連休や空より母の声がする
    返歌
自衛隊海から声が呼んでまっせ
by OJJ (2023-05-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント