SSブログ

畑日誌6131-スティックセニョール [日記・雜感]

5月2日(火)
24度。夏に近付いてますね。
畑の前にダンボール・新聞雑誌類を出しに。4月から育成会のゴミ収集がなくなって、手間が増えました。
DSCN9778.jpg
そして畑。2人で。キャベツの手入れ(草取り・追肥・不織布かけ等)。横はエンドウ。
DSCN9783.jpg
畝を作って、大玉落花生の植え付け(70㌢間隔・マルチなし//最初に発芽した4本)。
無題6.jpg
スティックセニョール初収穫。
DSCN9784.jpg
ベニシジミがジャガイモの葉に。
ベニシジミ.jpg
午后はぎゃらりぃの樫の木など剪定。こちら愚息と2人。高いところは用心用心。
寛剪定2023.5.2.jpg
夕飯で。スティックセニョールの初物(茹でて・マヨネーズ)。器、妻作。
無題.jpg
ぎゃらりぃ、14日、久方「演奏会」です。
縦笛.jpg
★今日の川柳
 右左ポイント使うお仲間さん
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 23

hagemaizo

今日もたくさん体を使ってらっしゃいますね。
スティックセニョールをググリました。
ブロッコリーの太い茎も全部食べているので、この茎はやわらかくて美味しそうに見えます。
by hagemaizo (2023-05-02 19:28) 

ma2ma2

高い所は慎重にサグ王しないとですね。
by ma2ma2 (2023-05-02 19:31) 

お散歩爺

ダンボールや新聞雑誌類は指定日においておくと役所で
持っていきませんか?当地は清掃車が来て持っていきます。
スティックセニョールなんて野菜があるんですね。
by お散歩爺 (2023-05-02 19:32) 

ritton2

お元気ですね。筋肉痛になりそうな・・・
by ritton2 (2023-05-02 19:40) 

なんてん

ご子息様、ご活躍ですね。

by なんてん (2023-05-02 19:48) 

wildboar

ぎゃらりぃ畦は何でもやるんですねえ。
by wildboar (2023-05-02 20:06) 

mayu

今日もお疲れ様でした(^^)/
by mayu (2023-05-02 20:55) 

mitu

スティックセニョール、茹でてマヨネーズが一番ですね
リコーダー演奏会楽しそうです♪
by mitu (2023-05-02 21:01) 

mutumin

息子さん、パソコンだけでなく、こういうのも手伝ってくれるから、助かりますね。
by mutumin (2023-05-02 21:35) 

とし@黒猫

スティックセニョール ?!
スティックセニョリータもあるのかな。
知らないことばかりです。
勉強になります。
by とし@黒猫 (2023-05-02 21:35) 

JUNKO

スティックセニョール、モダンな名前ですね。茹でてマヨネーズで簡単い食べられるのですね。
by JUNKO (2023-05-02 22:22) 

斗夢

週4日ゴミ出しをします。
世の中が休みでも雨が降っても持っていってくれます。
有り難いことです。
by 斗夢 (2023-05-03 06:21) 

tarou

お早うございます、指月公園(萩城跡)にコメントを
有難うございました。
お堀もあり立派な城跡の公園を散策出来ました。
家庭菜園のスティックセニョール、綺麗な花を
咲かせました。昨日は夏野菜の苗を植えました。
by tarou (2023-05-03 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
朝からかいがいしく働いていますね (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-03 08:44) 

ナツパパ

身のまわりのお手入れ素晴らしいです。
わが家では、GWは庭の手入れをしよう、ということになったのですが...
今日はまずブログの方を、と怠け気味です(笑)
明日から本気出す...って、わたしは中学生か?(笑)
by ナツパパ (2023-05-03 10:07) 

リュカ

スティックセニョールって名前なのですね。
スーパーで以前見かけたけど、名前を覚えきれませんでした(笑)
by リュカ (2023-05-03 13:37) 

馬場

こんにちは~
スティックセニョール? 初めて...
菜の花とは違うんですね。 知らない事ばかり...
by 馬場 (2023-05-03 13:56) 

うつぼ

暑い中の畑作業、おつかれさまです。
落花生、大玉とはかなり大きなさやの落花生なのでしょうか。
落花生といえば千葉県、に住む者として気になりました!
by うつぼ (2023-05-03 14:45) 

もーもー

初物〜美味しいですね〜
暑すぎて〜
もう、夏ですね
by もーもー (2023-05-03 16:42) 

Boss365

こんにちは。
スティックセニョールを初見ですが・・・
スティック形状のブロッコリーみたいですね。
それにしても変わった名前、男性名詞なのかな?
樫の木など剪定、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-03 16:59) 

ヤッペママ

スティックセニョール茹でてマヨネーズ美味しいですね。
リコーダー初めて吹いたのは大きな大人になっての事。
by ヤッペママ (2023-05-03 17:20) 

伊閣蝶

スティックセニョール、初めて知りました。
by 伊閣蝶 (2023-05-04 11:39) 

OJJ

右左ポイント使うお仲間さん
     付け句
切り替え間違いエライこっちゃ
by OJJ (2023-05-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント