SSブログ

畑日誌6135-晩白柚の花 [日記・雜感]

5月6日(土)
大方雨の1日。ぎゃらりぃ営業日。
早朝収穫のみ。晩白柚に花が咲き出しました。
無題.jpg
ノイチゴ、宝石のよう。
無題1.jpg
サクランボ。熟れて食べたのはこれ1つ。後はみな鳥さんが。
無題9.jpg
雨のぎゃらりぃ。
ギャラリー雨の玄関.jpg
蛙も濡れています。
ギャラリー蛙.jpg
今月の作家(nomono)さんのお客様がワンコ2匹とご一緒に。17歳と15歳の長寿犬。
DSCN9866.jpg
娘作「不知火みかんのココアロール」。
20230505_2033779.jpg
★今日の川柳
 あの人がご主人らしいと子供の日
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

wildboar

そちらで降ると翌日がこちらです。
by wildboar (2023-05-06 19:16) 

ma2ma2

ワンコは長生きですね。
by ma2ma2 (2023-05-06 19:26) 

hagemaizo

鳥さんにとっておいたんですね、、デカガエルが俺にもよこせ「ゲコッ」といったとか鳴かなかったとか。
by hagemaizo (2023-05-06 19:37) 

JUNKO

野イチゴ本当にきれいで美味しそうです。雨降りだったのですね。
by JUNKO (2023-05-06 19:48) 

なんてん

このカエルさん、濡れて喜んでいるようですね。
by なんてん (2023-05-06 20:59) 

kiyotan

晩白柚の花 綺麗ですね
初めて見ました。
こちらは明日雨かな
by kiyotan (2023-05-06 21:10) 

mutumin

17歳と15歳は元気なワンちゃんですね。
by mutumin (2023-05-06 22:24) 

Boss365

こんにちは。
晩白柚の花、大変厚みある花ビラです。
少し早いですが、年末の収穫が楽しみですね?
サクランボ、鳥さんに大量にお裾分け?残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-06 23:18) 

とし@黒猫

野いちごは、蛇イチゴですよね。
昔、実家の近くで見かけました。
もちろん、食べたことはないです。
by とし@黒猫 (2023-05-07 00:03) 

斗夢

きょうの川柳は世情を言い当てていると理解しました。
by 斗夢 (2023-05-07 06:15) 

お散歩爺

我が家のサクランボの木は大分弱って美が生りません。
ワンコは大分長生きなんですね。
by お散歩爺 (2023-05-07 08:59) 

tarou

晩白柚の花は初めて見ました、
実が大きいだけあって花も
しっかりしてますね(^^)v

by tarou (2023-05-07 09:06) 

横 濱男

荷台の蛙が雨で生き生きしているような。。
サクランボ、今年はあっという間に終わってしまったような。。
by 横 濱男 (2023-05-07 09:45) 

Take-Zee

こんにちは!
鳥さんはちゃんと食べ頃を知っていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-05-07 10:00) 

リュカ

野いちごもサクランボも美味しそう^^
by リュカ (2023-05-07 10:39) 

もーもー

雨で骨休めですね!
休まず営業ご苦労様です(^^)
by もーもー (2023-05-07 13:59) 

michi

晩白柚は大きな実になるんですよね。柑橘類が好きで何種か植えているんですが、実ができても甘くならないのでガッカリしています。今年は冬の管理がうまくいかなくて、枝が枯れてしまい葉が少ないので実も駄目でしょうね。
by michi (2023-05-07 14:18) 

みぃにゃん

よく雨が降りますね。野イチゴ昔たねましたね~中にありがいたのをとりのぞいてでも食べたなぁ~
by みぃにゃん (2023-05-07 14:44) 

うつぼ

野イチゴ、大きくなりましたね。(^-^)
晩白柚は中年になってから知った果物ですが、皮が厚いものの、
食べると爽やかで(あまり酸っぱくなくて)美味しかった記憶です。
実が生るのが楽しみですね。
by うつぼ (2023-05-07 15:03) 

やおかずみ

今回は雨の区域が広かったですね。よく降ります。
by やおかずみ (2023-05-07 15:37) 

タックン

鳥さん贅沢ですね。
サクランボが食べ放題とは^^
by タックン (2023-05-07 16:51) 

ヤッペママ

晩白柚りっぱな雌蕊 実に期待できそう。
小鳥さんは先にサクランボを…食べ頃を良く知ってますね。
by ヤッペママ (2023-05-07 17:03) 

mitu

雨の時は、作業はお休み
畑の作業計画案を考えたり
ココアロールでお茶したり図書館の本読んだり
体を休めてのんびりしてくださいね


by mitu (2023-05-08 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント