SSブログ

畑日誌6166-茶箱 [日記・雜感]

6月6日(火)
午后迄雨。
海も煙っています。黒い点はウィンドサーフィンのよう。すきなんだなあ~
DSCN0418.jpg
波打ち際。濁ってますね。
DSCN0421.jpg
3時くらいから雨が上がって畑。最後のサツマイモ苗(パープルスイート⁂娘のお菓子用)を植えました。ベニハルカと合計して300本ほどを植え付け。それから草刈り(鎌で)。
DSCN0423.jpg
ブルーベリー、まだ青い。例年7月中旬から収穫。
DSCN0425.jpg
ズッキーニ収穫。
DSCN0426.jpg
蔵を片付けたらいろいろ出てきたからと「茶箱」を頂き。
0.jpg
芳香絶味。
無題7.jpg
中に「湿気除け」もあります。お店で何かに使えそう…
DSCN0417.jpg
今日の本。
支倉本.jpg
夕飯で。ズッキーニは炒め物に、
無題5.jpg
アンデスレッドは揚げ物に。器は妻作。
無題9.jpg
★今日の川柳
 さてレバノンのあの方は
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 24

johncomeback

茶箱良いなぁ欲しいです、100枚近く貯まったTシャツ入れたいです。
by johncomeback (2023-06-06 19:28) 

JUNKO

茶箱利用価値沢山ありますね。いいもの頂きました。
by JUNKO (2023-06-06 19:32) 

ma2ma2

採れたてのズッキーニをその日に頂いたのですね!
新鮮で美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-06-06 19:51) 

mutumin

こんな日でもウィンドサーフィンやるんですね。
家も茶箱は黒ペンキを塗って、展示用に使っています。
by mutumin (2023-06-06 20:07) 

wildboar

300本の植え付けで収穫はいくつくらいできるものなのか興味あり。
by wildboar (2023-06-06 20:41) 

ゆうみ

茶箱 懐かしいです。
学生の頃 季節外れの服をしまうために
近所のお茶やさんから 譲ってもらって
使ってました。

by ゆうみ (2023-06-06 20:52) 

なんてん

300本、すごいですね。きっと美味しいでしょう。
発芽に関わる人、少なくなりましたか?
by なんてん (2023-06-06 21:36) 

mayu

アンティークな茶箱 いいですね
古いもの 大事に使いたいです(*'▽')
by mayu (2023-06-06 22:12) 

hagemaizo

彼の方に比べたらガシーはカワイイものか。
読書の幅広さに驚きます。
by hagemaizo (2023-06-06 22:19) 

リュカ

300本ほどを植え付けですか!それはすごいです。
お疲れ様でした^^
by リュカ (2023-06-06 22:24) 

mm

おはようございます^^
ブルーベリーは我が家も似たようなもの^^
今のお茶屋さんってそう言う茶箱を使っていらっしゃるのかしらねぇ~
昔の茶箱、優れものですね。
by mm (2023-06-07 06:12) 

斗夢

脳内の配線はどうなっているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-06-07 07:06) 

mitu

アンデスレッドのフライドポテト一人で全部食べれそう!
ズッキーニは味噌汁に入れても美味しいですよ!
by mitu (2023-06-07 07:33) 

kou

このような茶箱はスーパーカブのボックスとして使ってる方が多いようです。私もあれば使ってると思います。
by kou (2023-06-07 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
わあ珍しいですね、茶箱。
両親が大事本尊に持っていましたね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-07 07:35) 

もーもー

昔の物は いつまでも長持ち  貴重ですね
ズッキーニ  何にでも 合うみたいですが・・まだなじみが・・・
海が見える場所に ・・羨ましいです
by もーもー (2023-06-07 07:51) 

うつぼ

茶箱、懐かしいです。
小さい頃、近所のお茶屋さんから譲ってもらって衣装ケースがわりに
使っていましたが、箱からほのかに漂う木やお茶の香り、まだ記憶に
残っています。(^-^)
by うつぼ (2023-06-07 08:02) 

kazukun2626

アンデスレッドは鮮やかな
フライドポテトで美味しそう~
by kazukun2626 (2023-06-07 08:34) 

とし@黒猫

ウインドサーフィンは、うねりがある日はできないので、
凪の日は、それいけドンドンでしょう。
by とし@黒猫 (2023-06-07 09:35) 

テリー

ブルーベリー大好きです。
相方が、つくばに娘のヘルプに行った時に、ブルーベリーを2箱、買ってきましたので、1箱は、冷凍し、1箱は、毎朝、ヨーグルトにトッピングして食べています。
by テリー (2023-06-07 09:41) 

やおかずみ

「茶箱」懐かしいですね。
by やおかずみ (2023-06-07 15:46) 

ヤッペママ

茶箱貴重品です。
有ったら欲しいと思う1品。
余談ですが杏のコンポートつくりました。
熟したものは崩れてしまったものも…1/2成功率。
by ヤッペママ (2023-06-07 16:15) 

Boss365

こんにちは。
黒い点のウィンドサーフィン、結構沖合で楽しんでますね?
「例年7月中旬から収穫」のブルーベリー、美味しそうで楽しみです。
ところで、頂いた「茶箱」良いインテリアに成りそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-07 18:17) 

tarou

こんばんは、はらぼけ地蔵にコメントを
有難うございました。
歴史あるお地蔵さんの様です。
大きなズッキーニ、初物は美味しそうです(^^)v
by tarou (2023-06-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント