SSブログ

畑日誌6167-火鉢 [日記・雜感]

6月7日(水)
25度。夏日でした。
あれこれ作業しましたが、一番疲れたのは「草刈り」。竹のある場所。去年草刈り機が、切り株に食い込んで、壊れて「買い替え」の破目になったため用心して、鎌での作業。
DSCN0434.jpg
収獲もいろいろ。メイクイーン初掘り。「丸ごと」種にしたので、大玉ができています。
DSCN0433.jpg
枇杷、今日も沢山。
DSCN0435.jpg
ズッキーニは、
DSCN0437.jpg
夕飯で炒め物に。
無題9.jpg
火鉢も頂きました。お店の傘入れにするかな?
火鉢一.jpg
図書館から新しく借りて来た本。「民話」づいてます。
カンボジア.jpg
★今日の川柳
 赤ちゃんが口座持ってるわけがない
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 29

hagemaizo

鎌での除草は地面位膝をついて出ないとできません。
夏炉冬扇さんは膝を汚さないんだろうなぁ。
「唐津街道畦町宿保存会便り」届きました。
by hagemaizo (2023-06-07 19:55) 

ma2ma2

こちらは30度になり暑かったです!
枇杷は沢山採れましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-07 19:56) 

wildboar

赤ちゃんの口座を作ること自体、許していいのでしょうか?
by wildboar (2023-06-07 20:07) 

kazukun2626

これから草との闘いが始まりますね~
by kazukun2626 (2023-06-07 20:50) 

kuwachan

メイクイーンも枇杷もいっぱり採れましたね^^
by kuwachan (2023-06-07 20:59) 

tarou

ズッキーニがたくさん取れ始めましたね(^^)v
炒め物に美味しそうです。
by tarou (2023-06-07 21:13) 

mutumin

竹は大変ですよ。作業中にケガしないように!
by mutumin (2023-06-07 21:37) 

ゆうみ

お怪我なさらないように 草刈りは、危険を伴います。
仙台も暑かったです。
そして身を張って 歯医者に行ってきました。
by ゆうみ (2023-06-07 22:45) 

とし@黒猫

今日、マンション管理組合で発注した業者が来て、
エンジンが付いた草刈機で、雑草を全部きれいに
刈り取って回収して行きました。
すごい威力で草が刈れますね。
by とし@黒猫 (2023-06-08 00:19) 

斗夢

何をやってもボロが出ますね。
火鉢・・・夏炉ですね^^
by 斗夢 (2023-06-08 04:53) 

mm

おはようございます^^
収穫は嬉しいですね~枇杷の木は何本もあるのかしら。それとも1本からの収穫かしら。昔は我が家にも枇杷の木あったけれど・・・
火鉢、懐かしいです。
by mm (2023-06-08 06:33) 

我流麺童

メイクイーンの新じゃが収穫。
茹でてバターを乗せれば最高ですね。
by 我流麺童 (2023-06-08 07:01) 

うつぼ

草刈り、おつかれさまでした。
私はごくたまにですが実家庭の草むしりを手伝う程度ですが、
それでも腰が痛くなります。(根性なしです(^-^;)

by うつぼ (2023-06-08 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ビワが食べきれないほど収穫ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-08 07:58) 

Boss365

こんにちは。
切り株に注意して「鎌での作業」、お疲れ様でした。
火鉢、年代が気になりますが、伊万里・有田焼き?風ですね。
ところで、赤ちゃんに口座を結び付けるのは無理ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 08:16) 

横 濱男

枇杷が大収穫ですね。
スィーツに変身するのかな?(^^)
子供の頃、琵琶はよく食べていました。

by 横 濱男 (2023-06-08 08:38) 

yoko-minato

火鉢はお店のインテリアに良いですね。
傘入れも良し、上にガラスを置いて
テーブルにすると素敵です。
中に何か植物を入れて・・・
実際に火鉢として使用するのも良いですね。
by yoko-minato (2023-06-08 08:52) 

もーもー

草刈り大変ですよね・・・
手作業は  手も腰も・・ヤバいです
ビワを食べて  復活ですね
by もーもー (2023-06-08 09:44) 

やおかずみ

ズッキーニの炒め物、美味しそうですね。
by やおかずみ (2023-06-08 11:09) 

JUNKO

こうはこちら蒸しています。流石に半袖、知らぬ間に手稲山山頂の残雪も姿を消していました。いよいよ夏です。
by JUNKO (2023-06-08 14:21) 

kiyotan

草刈り大変です
熱中症に気をつけてください
by kiyotan (2023-06-08 15:25) 

ヤッペママ

立派なメークイン収穫ですね。
僅かばかりの草との戦いに負けそうです。
by ヤッペママ (2023-06-08 15:30) 

馬場

こんにちは
草刈りお疲れ様です。
メークインに枇杷にズッキーニ、凄い収穫ですね。
by 馬場 (2023-06-08 16:32) 

いろは

こんにちは^^
草刈り大変そうですね。我が家の草むしりとは訳が違いますものね。刈っても刈っても生えてくる草、
お疲れさまでした。
メークイン、美味しそうです♪
素敵な火鉢、色々に使えそうですね^^
by いろは (2023-06-08 16:42) 

acconomugi

カンボジアの民話ってどんなのでしょう
想像もつきませんね。カンボジアはアンコールワット
しか思いつきません(^◇^)
by acconomugi (2023-06-08 17:25) 

リュカ

素敵な火鉢!!
カンボジアの民話、表紙の絵も素敵ですね。
by リュカ (2023-06-08 17:59) 

먹튀신고

This is a very cool article, and I enjoy reading it. Your blog is great, and you have good employees in it. Nice sharing, keep going.https://totowho.com

by 먹튀신고 (2023-08-31 13:20) 

토토사이트

Every story you write is a unique experience. It seems that you have such a magical pen at home, right?
https://totowho.com
by 토토사이트 (2023-10-25 12:21) 

토토사이트

There are many interesting comments.I hope that all other people are happy, so happy and I hope you'll always be happy. https://keautz-symbagy-slaly.yolasite.com Check out this

by 토토사이트 (2023-11-28 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント