SSブログ

畑日誌6168-茶箱2 [日記・雜感]

6月8日(木)
21度。雨になったり曇ったり。
ウォーキングはなんとかできました。畑道を歩く女性。
無題5.jpg
畑、南瓜の雄花にクマンバチ。雌花の2つ目に受粉。
無題9.jpg
大玉落花生に最初の花。
落花生の花2023.jpg
キャベツ。少し小さいけれど、虫との加減で収穫。無農薬・有機です。
DSCN0440.jpg
サラダゴボウ。リュクエスト多々。
DSCN0438.jpg
6月のカレンダー。例の諸江和美さん。いつもながら発想が素晴らしい。
DSCN0449.jpg
茶箱、追加で大きいサイズを2つもらいました。
茶箱2.jpg
今日の本はこれ。発見に「東洋の黄金伝説」ありとは知らず。
002本.jpg
★今日の川柳
 しょうゆ差しなめて6700万
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

 


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 22

ゆうみ

クマンバチ しっかり仕事してくれてますね。
by ゆうみ (2023-06-08 19:19) 

wildboar

諸江和美さんのカレンダー、今月もnice! です。
by wildboar (2023-06-08 19:27) 

ma2ma2

ハチは受粉に大事ですね!
カレンダー味がありますね。
by ma2ma2 (2023-06-08 19:36) 

johncomeback

キャベツ大好き、今日調理した<モツ鍋>に大量に入れました。
by johncomeback (2023-06-08 19:49) 

kazukun2626

キャベツがしっかり丸まってますね
サラダゴボウですか、アクが少ない
んでしょうね、初見です
by kazukun2626 (2023-06-08 20:26) 

mayu

無農薬キャベツ 貴重です(^_^)/
by mayu (2023-06-08 20:44) 

michi

"雨になったり曇ったり"・・・そちらは、もう梅雨入りしたようですね。大玉落花生の花初めて見ますが、大きいものなんですね。
by michi (2023-06-08 20:56) 

なんてん

サラダごぼう、牛蒡の中で一番美味しいかも。
花粉つけ、蜂くん活躍です。
by なんてん (2023-06-08 22:05) 

mutumin

もうそちらは梅雨に入りましたね。
by mutumin (2023-06-08 22:14) 

リュカ

小笠原諸島の歴史は興味深いです。
一度も陸続きになってない海洋島だから、独自のものがいろいろありそうだし^^
東洋の黄金伝説が関わってるのですか〜
確か最初の発見はスペイン人だっけ??
キャベツが美味しそう!!
by リュカ (2023-06-08 23:07) 

kiyotan

キャベツは小ぶりなのが美味しそうです。
by kiyotan (2023-06-08 23:51) 

とし@黒猫

「クマバチ」を「クマンバチ」と呼ぶのは方言ですが、
わたしの実家でも「クマンバチ」と呼んでいました。
大型の蜂なので、怖いです。
by とし@黒猫 (2023-06-09 00:38) 

mm

おはようございます^^
気温が結構上下しますね。関東も梅雨に入って本日は雨。
サラダごぼう美味しそうですねぇ~
カレンダーのアイディアもほんと素晴らしい。
by mm (2023-06-09 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃、こうやってクマンバチが花の中に
入っているところを摘まんだら思い切り
刺されました (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-09 07:58) 

もーもー

キャベツに ゴボウ  あーーあれも良いし これも良いし
採れたて新鮮最高です
新じゃが頂いて カレーに ねっとり美味しい(^^♪感謝・感謝
by もーもー (2023-06-09 08:55) 

Boss365

こんにちは。
「南瓜の雄花にクマンバチ」いい仕事してますね。
密度高く重そうな感じのキャベツ、素晴らしい出来・収穫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 10:12) 

やおかずみ

当地では何とか2日間散歩が出来ました。。
by やおかずみ (2023-06-09 10:32) 

タックン

無農薬のキャベツ、生で安心して食べられてうれしいですね。
我が家では虫でボロボロの時もあります。

by タックン (2023-06-09 14:26) 

馬場

こんにちは。
落花生の花、初めて見ました。
大玉 興味津々。
それにサラダごぼうも食べた事がないです( ノД`)
by 馬場 (2023-06-09 14:57) 

ヤッペママ

蜂良い働きぶりですね。
無農薬キャベツ 生で食べたいです。


by ヤッペママ (2023-06-09 17:38) 

うつぼ

落花生の花って黄色いのですね。
落花生王国千葉県にいながら知りませんでした。
収穫まで楽しみにしています。(^^)
by うつぼ (2023-06-09 17:41) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを
有難うございました。
自然の芸術が素晴らしかったです。
キャベツが綺麗に出来ましたね、葉物は
虫との戦いが良く分かります。
by tarou (2023-06-09 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント