SSブログ

畑日誌6175-ホウジロ? [日記・雜感]

6月16日(金)
28度、晴れ。
畑。収穫、ゴボウ・ピーマン。モロッコインゲンは初物。
DSCN0617.jpg
男爵。
DSCN0620.jpg
キュウリの支柱にホウジロ?が止まっています。
ホウジロ.jpg
ちょっとボケていますが。口に草?咥えています。
ll.jpg
家でモロヘイヤ、ポット蒔き。夏はネバネバです。
DSCN0613.jpg
夕方、草刈りボランティア。私の前に刈ってくれた人あり。こういうの一番うれしい!
DSCN0618.jpg
シオカラトンボもいました。
シオカラトンボ.jpg
夕飯でハンバーグ。野菜は畑の物、お皿は妻作。
8.jpg
★今日の川柳
 エアコンの掃除のアミダ猫も入れ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

johncomeback

ネバネバは良いですね、今朝は納豆にオクラを入れて食べました(^^)
by johncomeback (2023-06-16 19:42) 

ma2ma2

畑で色々なものが収穫出来ましたね!
by ma2ma2 (2023-06-16 19:54) 

なんてん

初めて拝見するお皿で素晴らしいです。
by なんてん (2023-06-16 20:26) 

mutumin

オニヤンマやシオカラトンボ、さすが、そちらは暖かいだけありますね。
by mutumin (2023-06-16 21:42) 

kazukun2626

これから草との格闘が
続きますね~
by kazukun2626 (2023-06-16 22:01) 

ゆうみ

モロヘイヤ さっと湯通しして刻む
かつおぶしとだしであえる
炊き立てのご飯に載せて 一気に食べる
うんまいんだなぁ
by ゆうみ (2023-06-16 22:16) 

hagemaizo

昨日じゃがいもと玉ねぎをいただきました。
ご自分の畑で作った物です。
ほんとうに美味しいんです、夏炉冬扇さんの作物もみんな美味しそう。
by hagemaizo (2023-06-16 22:44) 

とし@黒猫

奥様デザインのお皿が素敵です。
by とし@黒猫 (2023-06-17 00:33) 

斗夢

猫は当たるんじゃないかと手ぐすね引いて待っているかな^^
by 斗夢 (2023-06-17 06:39) 

yoko-minato

奥様の作品の器で生活を楽しまれて
とても良いですね。
お料理に合わせて器も変えてますよね。
楽しませてもらってます。
by yoko-minato (2023-06-17 06:47) 

yoko-minato

書き忘れました。
ブログ「和みを求めて5」をスタート
しました。
中々難しくてうまくいきません。
こちらを宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2023-06-17 06:48) 

mayu

手作りのお皿はいいですね。
大量生産品では味わえない魅力があります(^_^)/
by mayu (2023-06-17 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ホオジロ、お目にかかるのを楽しみにしています。
by Take-Zee (2023-06-17 08:52) 

よいこ

いんげんはいろんな種類がありますねー
モロッコインゲン知らないです
収穫は面倒ですが、この時期の楽しみの一つのお野菜です ^^
by よいこ (2023-06-17 08:55) 

もーもー

ああーーごぼうが 美味しそう・・
草刈り  だから頑張れるんですね(^^)/
by もーもー (2023-06-17 09:04) 

wildboar

草刈りをしてくれた人に感謝ですね。
畑の雑草刈りになかなか行けません。
by wildboar (2023-06-17 11:24) 

のらん

夏野菜、収穫順調ですね♪
・・・猫にエアコン掃除は・・・できるかにゃ?!(^_^;
by のらん (2023-06-17 11:48) 

やおかずみ

暑くなりましたね。熱中症に注意してください。
by やおかずみ (2023-06-17 11:55) 

mitu

ホオジロ!近くに営巣しているのかな?!

by mitu (2023-06-17 12:04) 

tarou

こんにちは、雲仙 小浜温泉(オレンジ・ベイ)に
コメントを有難うございました。
小浜温泉街では、樹齢40年のジャカランダが花を
つける様です。
男爵いも豊作でしたね、我が家も昨日家庭菜園の
ジャガイモ掘りしました。
しばらくは、ジャガイモ料理が続きそうです。
by tarou (2023-06-17 12:48) 

ヤッペママ

ホオジロ咥えた草は巣作り材料?

by ヤッペママ (2023-06-17 17:49) 

うつぼ

ホオジロにとっても新鮮な菜っ葉が食べられる時期ということでしょうか。
今回のお皿も先日の渦巻きに続いて好みです。
こういう器でお食事できるなんて、夏炉冬扇さんが羨ましい!
by うつぼ (2023-06-18 14:17) 

mm

昨日、今日とモロヘイヤ頂きました。昨日はかき揚げ、本日はお浸し。
by mm (2023-06-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント