SSブログ

畑日誌6174-オニヤンマの産卵 [日記・雜感]

6月15日(木)
27度。夏日です。
畑、しばらく作らなかったモロヘイヤ用の畝。草取りして苦土石灰入れました。右は昨日草取りしたところ。
DSCN0577.jpg
茄子にニジュウヤホシテントウが。害虫、卵も含めて数十匹いました。無農薬は虫取りが大変。
無題3.jpg
花がぼちぼち咲いています。
無題8.jpg
収獲。インゲン・人参・ズッキーニ。
DSCN0580.jpg
池にシオカラトンボが、
シオカラトンボお祇園様池.jpg
オニヤンマがしきりに産卵していました。水に卵を産むときにしっぽが水面を打つので「水輪」が。水輪の左上にオニヤンマが飛んでいます。ブレてますが。
オニヤンマ産卵2.jpg
夕飯で。久方オムレツ。
DSCN0609.jpg
妻作、小皿。
小皿妻作.jpg
娘のあまおうトマトジャム。出来上がり。
20230613_2041040.jpg
★今日の川柳
 長期予報テルテル坊主のオプション付き
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 26

ma2ma2

渦巻きのお皿、良い味を出していますね。
by ma2ma2 (2023-06-15 19:19) 

とし@黒猫

オムレツの中の具は、収穫した野菜ですかね。
賑やかですね。
by とし@黒猫 (2023-06-15 19:49) 

wildboar

小皿の柄、釉薬を掛けなかったんでしょうね。
by wildboar (2023-06-15 20:26) 

みうさぎ

ジャムどんな味?
by みうさぎ (2023-06-15 21:14) 

mutumin

テントウダマシは困ったもんですよね。きっとこれから青森も多くなるでしょう!
by mutumin (2023-06-15 21:23) 

なんてん

にんじん、ズッキーニ、今回は命を繋ぐ食糧になりましたね。
よく頑張りました。
by なんてん (2023-06-15 21:39) 

なんてん

小皿、目が回りますね。
by なんてん (2023-06-15 22:41) 

hagemaizo

あっ茄子の花、間違ってるかもしれません。
無農薬栽培のご苦労は、そういう風に教えていただかないとわからないままでした。そうそう奥様の渦巻きもお皿、すごく好き。
by hagemaizo (2023-06-15 23:01) 

うつぼ

もうトンボが飛んでいる季節なんですね。
卵を産むのも命がけ、という感じ。
奥様の器、いつもいいなあと眺めているのですが、今回の渦巻きが
一番気に入りました。
夏炉冬扇さんのぎゃらりぃ畦、いつか訪れてみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-06-15 23:15) 

ゆうみ

今卵は高騰していて 超高級食材になってます。
その卵で作られたオムレツ とてもおいしそうです。
お皿も素敵です、

by ゆうみ (2023-06-15 23:18) 

斗夢

虫も不満だというものがいるでしょうね。
人間が自分勝手で益虫だ害虫だと。
by 斗夢 (2023-06-16 05:02) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、オニヤンマが産卵してるんですか・・・
早いですね。。
by Take-Zee (2023-06-16 06:09) 

yoko-minato

毎日お忙しいのに記事も更新されて
素晴らしいですね。
オニヤンマ・・・子供のころは姿を見つけると
夏が来たととても嬉しかったですね。
なんとか捕まえたくてずっと追いかけて
遊んでました。
by yoko-minato (2023-06-16 06:18) 

我流麺童

TVで見ましたがモロヘイヤを日本一食べているのは群馬県だそうです。
細かく刻んで納豆のように白飯の上にかけて食べていました。
自分はまだ経験していませんが・・・・。

by 我流麺童 (2023-06-16 06:50) 

mayu

トマトジャムは珍しいですね。
どんな風味なのでしょう(*'▽')
by mayu (2023-06-16 07:54) 

もーもー

トマトジャム  良い感じですね 栄養満点相
モロヘイヤ 姉からもらって 頭を積んで 初茹で 美味しい(^^)/
by もーもー (2023-06-16 08:28) 

リュカ

人参も味が濃いんだろうなあ^^
今日の朝もぽりぽり人参食べました〜
by リュカ (2023-06-16 09:19) 

kazukun2626

小皿センスいいですね
アマオウトマトジャムは
イチゴとトマトですか?

by kazukun2626 (2023-06-16 09:29) 

ナツパパ

あまおうのジャムとても素敵な色合いです。
美味しそうだなあ、朝食の食卓が豊かになりますね。
by ナツパパ (2023-06-16 10:30) 

やおかずみ

オニヤンマですか、最近見ないですね。自然豊かなんですね。
by やおかずみ (2023-06-16 14:46) 

ヤッペママ

オニヤンマ素早い動きに振り回されます。
モロヘイヤ嬉しいお野菜です。
by ヤッペママ (2023-06-16 16:55) 

みぃにゃん

温かみのある小皿ですね。料理がおいしそうに見えますね。

by みぃにゃん (2023-06-16 17:14) 

kiyotan

ナスやズッキーニが美味しい季節ですね
夏野菜 たくさん食べたいです。
by kiyotan (2023-06-16 17:21) 

JUNKO

無農薬栽培にはそう言う苦労があるのですんね。ジャム美味しそうです。
by JUNKO (2023-06-16 17:53) 

michi

ジャガイモにナス、インゲン・人参・ズッキニ・・・・・、それに娘さんの"あまおうトマトジャム"。美味しそうなものばかりでいいですね。野菜が美味しい季節到来ですね。わが家も、やっとジャガイモ(とうや)試し掘りしました。茎が小さかったのに芋は思ったよりありました。
by michi (2023-06-16 18:56) 

tarou

大きなズッキーニ、炒め物にしたら
美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-06-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント