SSブログ

畑日誌6177-草刈り機の刃 [日記・雜感]

6月18日(日)
28度。曇りがち。
分別収集終わって、畑。収穫と虫取り、芽摘みなど。モロッコ・ズッキーニ・スーヨーキュウリ。
DSCN0645.jpg
終ってすぐにお寺の掃除へ。
DSCN0639.jpg
すると、軽トラに乗せていた生ごみに、クロネコが。
クロネコ2.jpg
こちらを向きました。
クロネコ.jpg
掃除の後は「ぎゃらりぃ」お隣との境剪定、刈り取りなど。水道蛇口見えますが、井戸水。
DSCN0646.jpg
汗が出ているので、お昼過ぎましたがそのままボランティアの草刈を連続のシコシコ。
DSCN0647.jpg
草刈り機の刃の切れが落ちたので、新規購入。2980円。400円くらいの値上がり!にびっくり。
いろんな刃を買いましたが、安いのはすぐに切れなくなりますね。
DSCN0655.jpg
2時くらいから、やっとぎゃらりぃ営業に戻りました。
朴木の実。トゲトゲは痛い。
朴木の実.jpg
家の勝手口。仏飯を朝、撒くことにしたら、スズメガチュンチュン。
スズメ.jpg
夕飯で。ゴボウのタタキ。
無題7.jpg
★今日の川柳
 やっとるな今がチャンスとクロのニャン
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

ritton2

これからの季節は色んな野菜の収穫に追われますね。
by ritton2 (2023-06-18 19:28) 

johncomeback

ゴボウのタタキですか、知りませんでした。
by johncomeback (2023-06-18 19:32) 

hagemaizo

今日は野菜のおしくら饅頭と木になる海鼠を見ました。
by hagemaizo (2023-06-18 19:32) 

なんてん

きれなくなった歯にはグラインダーなどで磨きをかけたらいかがでしょう。
生ごみあさりが熊でなくロラちゃんで良かったです。
by なんてん (2023-06-18 19:56) 

mayu

ズッキーニ おいしそうですね(*'▽')

ゴボウ、暫く食べていません(>_<)
by mayu (2023-06-18 20:19) 

mutumin

草刈りお疲れさまでした。毎日良く頑張りますね!
by mutumin (2023-06-18 20:42) 

リュカ

生ごみの中に美味しいものが
あったかにゃ?
by リュカ (2023-06-18 21:12) 

ma2ma2

ニャンコはお腹が空いていたのですね!
by ma2ma2 (2023-06-18 21:39) 

とし@黒猫

黒いのが生ごみを漁るのなら、
次から餌を置いておくと
食べに通ってくるかも
しれませんね。
by とし@黒猫 (2023-06-18 22:40) 

もーもー

ごぼうのタタキ
美味しそうですねー
by もーもー (2023-06-18 22:44) 

ゆうみ

暑い中お疲れさまでした。
ごぼうのたたき とれたてのごぼうで作ってるから
最高においしそうです。
by ゆうみ (2023-06-18 23:21) 

mm

おはようございます^^
夏炉冬扇さんは本当に働き者でいらっしゃるわ。わたくしはすぐ疲れて
座り込んでしまう(ー。ー;
牛蒡のたたき、わたくしも作ってみようかしら~美味しそうですね^^
by mm (2023-06-19 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
あっ!! アライネコか???
バケツで手洗ってますね~(^_^)!

by Take-Zee (2023-06-19 07:24) 

yoko-minato

本当に毎日やることが一杯ありますね。
お元気だから出来るので素晴らしいです。
そうなんですよね。
我が家もつい買う時は少しでも安いものを
買ってしまいがちです。

by yoko-minato (2023-06-19 08:22) 

kazukun2626

草刈り機の刃も高いですね
ゴボウのタタキが美味しそう
by kazukun2626 (2023-06-19 08:31) 

タックン

暑い中、次から次とお仕事大変ですね。
熱中症にお気をつけて。
by タックン (2023-06-19 09:32) 

やおかずみ

朴木の実というのは初めて見るのですが、最終的には赤色になるのですか。
by やおかずみ (2023-06-19 09:59) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ゴボウのタタキの味が気になります。格別だったことでしょう。
by SORI (2023-06-19 10:13) 

wildboar

ネコの動きは素晴らしい。
草刈り機の刃、けっこう高いんですね。
by wildboar (2023-06-19 10:18) 

うつぼ

暑い中、外での長時間作業、おつかれさまです。(^-^)
朴の木、初めて観ました。とげとげが面白いですね。
夏炉冬扇さんのお陰で知ることが多いなあとしみじみ感じています。
by うつぼ (2023-06-19 12:45) 

ヤッペママ

暑い中の作業お疲れさまです。
水分を十分に摂って下さいね。

by ヤッペママ (2023-06-19 15:50) 

馬場

休む暇なく、毎日頑張ってますね。
ゴボウのたたき? 食べた事ないですが、美味しそう~
by 馬場 (2023-06-19 16:04) 

tarou

こんにちは、新地中華街(西湖)にコメントを
有難うございました。
本場のチャンポン・皿うどんが美味しかったです。
久しぶりの、クロネコちゃんの登場ですね(^^)v
by tarou (2023-06-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント