SSブログ

畑日誌6221-栗の実 [日記・雜感]

8月4日(金)
36度。雲がありません。体感としてはこの夏1番の暑さ。
DSCN1484.jpg
ピーマン・胡瓜・トマトなど収穫。
DSCN1488.jpg
栗の実。ハヤク秋よ来い!
無題.jpg
秋そば用の畑点検に。思ったより草が伸びていて、耕耘、手がかかるなぁ。
DSCN1480.jpg
ソバ畑の前は乗馬クラブ、大方馬がいます。馬も暑かろう。
DSCN1481.jpg
娘「おひさまジャム」作り。厨房も暑い。
20230803_2049436.jpg
⁂昨日の「シニア100年ライフ」、最後2段。このコーナー、2月に1度の連載とか。ともども元気でありたいですね。
西日本シニアライフ記事.jpg
★今日の川柳
 よくもまあ母ちゃん父ちゃんありがとう
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月「琉球ガラス展ー琥珀さんー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 26

ma2ma2

来週は台風が心配ですね!
by ma2ma2 (2023-08-04 18:04) 

66mm

イノシシも見上げ待ってる栗の実よ
by 66mm (2023-08-04 18:37) 

kazukun2626

そば畑の耕運は草が厄介ですね
それにしても広いですね~
by kazukun2626 (2023-08-04 18:48) 

hagemaizo

甲子園も青空の下いがぐり頭。
by hagemaizo (2023-08-04 18:49) 

mayu

草は、ほんの数日で育つ印象です。
目を離せませんね。
by mayu (2023-08-04 19:35) 

JUNKO

連日暑いですね、秋が望まれます。
by JUNKO (2023-08-04 20:31) 

kiyotan

今日はほんとに暑かったですね
夏のピークだとしたらこれから涼しくなって行くの
でしょうけどそうなりそうにないです。

by kiyotan (2023-08-04 20:59) 

ゆうみ

お日様ジャム どんな味がするのかな?
暑いです。
お体どうか ご自愛くださいませ、
by ゆうみ (2023-08-04 21:21) 

リュカ

栗!!楽しみですよね^^
馬も絶対暑いと思う。。。
by リュカ (2023-08-04 21:26) 

OJJ

よくもまあ母ちゃん父ちゃんありがとう
      返歌
よくもまあ万葉集越えた夏炉川柳
by OJJ (2023-08-04 21:41) 

もーもー

草と暑さに格闘!
夕方でも、汗ダラダラ〜
少しずつ、草むしり、墓仕舞い
先々考えないといけませんね!
墓守り、若い人には無理ですね!
by もーもー (2023-08-04 21:52) 

mutumin

こちらも36℃で暑いです。11日連続真夏日は青森では珍しいです。まだ続きそうです。
この暑さで犬が心配です。
by mutumin (2023-08-04 22:10) 

なんてん

こちら毎日こんなような暑さです。この2日ほど夜中に雨が降っているので畑は助かっています。
by なんてん (2023-08-04 22:32) 

斗夢

台風6号は勝手気ままに来ますね。
そちらは心配ですね。
by 斗夢 (2023-08-05 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
秋が来る前に台風6号が向かっていますよ!
対策、してください!
by Take-Zee (2023-08-05 07:40) 

お散歩爺

こう暑いと畑作業も大変ですね。
by お散歩爺 (2023-08-05 08:38) 

yoko-minato

かつての宿場町を何とか保存したいと
立ち上がられて今があるのですね。
後継者作りも含めてこれからも頑張って
欲しいです。
いい街だと思います。
行きたいと思える街です。
by yoko-minato (2023-08-05 08:51) 

うつぼ

真夏、といっても栗の実を見るとこの暑い季節の先に秋が待っている、
(涼しくなる)
楽しみですね。(^-^)

by うつぼ (2023-08-05 09:36) 

やおかずみ

もう栗の実がなっているのですね。秋が待ち遠しいですね。。
by やおかずみ (2023-08-05 10:02) 

Boss365

こんにちは。
「この夏1番の暑さ」お疲れ様です。熱中症・水分補給は大丈夫ですか?
栗の実、楽しみですね。
ところで「シニア100年ライフ」のアップ、ありがとうございます。
「流れに任せる」なる程で、深いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-05 10:34) 

タンタン

こちらも猛暑日で吸う息も熱いくらいでした。

by タンタン (2023-08-05 12:23) 

馬場

こんにちは。
おそば用の畑、草の伸びも早いですね。
日影がなさそう、お気を付け下さい。
by 馬場 (2023-08-05 14:10) 

wildboar

この草にはまいりますねえ。

by wildboar (2023-08-05 14:48) 

tarou

こんにちは、温泉天国で地獄めぐりにコメントを
有難うございました。
ワニの寿命は100年を超えるものもいる様です、
我々より長寿の様です。
もう栗が大きくなり、秋が待ちどおしいですね(^^♪
by tarou (2023-08-05 15:03) 

ヤッペママ

栗の実スクスク順調ですね。
台風で落ちない事を願います。
by ヤッペママ (2023-08-05 17:38) 

kou

毎年ピーマンを植えたいと思いつつ、結局は好物のシシトウを植えてしまいます。
by kou (2023-08-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント