SSブログ

畑日誌6228-ホウズキ [日記・雜感]

8月11日(金)
34度。少し暑さが戻った感じ。
畑、コバネイナゴ。
コバネイナゴ.jpg
アオフキバッタ?
アオフキバッタ?.jpg
こちら水溜から上がれなくなったツチガエル。ばてていますね。レスキューしました。
無題3.jpg
キュウリ苗、残りも全部植えました。西日になると陰る場所。
DSCN1582.jpg
生姜に日よけの藁束掛けました。
DSCN1588.jpg
収獲。
DSCN1584.jpg
ホウズキ。2本を頂きました。お盆、迎え火の提灯替わり。
DSCN1586.jpg
夕飯。南瓜がテンプラに。
無題4.jpg
★今日の川柳
 台風に国境あらず北の国
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

hagemaizo

今日の川柳、いいなぁうまいなぁ。
by hagemaizo (2023-08-11 19:17) 

ma2ma2

台風が過ぎると南の空気を持ってくるので気温があがりますね!
by ma2ma2 (2023-08-11 19:26) 

kazukun2626

イナゴはすっかり見かけなくなりました
オオズキですね、明日お盆の精霊棚を作ります
by kazukun2626 (2023-08-11 20:08) 

なんてん

このイナゴ、佃煮にすると美味しそうですね。
by なんてん (2023-08-11 20:46) 

mutumin

迎え火やるんですね。こちらではほとんどやらなくなりました。
by mutumin (2023-08-11 20:57) 

mayu

見かけなくなりましたね、イナゴ。子供のころの夏休みには、おなじみだったのに。
by mayu (2023-08-11 21:30) 

kiyotan

蛙さんレスキューされて良かったです。
夏バテは 人間だけじゃないですよね。
by kiyotan (2023-08-11 22:50) 

テリー

バッタ、近くでは、見かけません。
迎え火は、やりませんね。
by テリー (2023-08-11 23:18) 

とし@黒猫

野菜の天ぷら、美味しそうです。
by とし@黒猫 (2023-08-12 00:52) 

斗夢

熱帯性低気圧にならずに、勢力を増しながら北に進めばいいのに
と云っている人がいました。
by 斗夢 (2023-08-12 05:13) 

我流麺童

カボチャの天麩羅、大好きです。
by 我流麺童 (2023-08-12 06:31) 

やおかずみ

ほうずき、お盆らしいですね。
by やおかずみ (2023-08-12 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
きっと”カエルの恩返し”がありますよ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-12 08:44) 

66mm

今夜(8/12)は焼きナス?
by 66mm (2023-08-12 08:59) 

もーもー

さー、お盆ですね〜忙しいだけですご・・
カエルも溺れますよね、助かって良かったですね
ホウズキ、草にまみれて・・姿消す(^^;
by もーもー (2023-08-12 11:52) 

うつぼ

カエルのレスキュー、おつかれさまです。
カエルさんもホッとしたかもしれませんね。(^-^)
by うつぼ (2023-08-12 13:06) 

wildboar

平泳ぎの見本のようなスタイルですね。
by wildboar (2023-08-12 14:00) 

ヤッペママ

バッタの区別…難しい。
収穫物で食卓が賑わいますね。
by ヤッペママ (2023-08-12 16:35) 

馬場

こんにちは
きゅうり 上手く育ちます様に...
まだまだ、収穫多いですね(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-08-12 16:43) 

tarou

ツチガエルくん、温水プールで
のぼせてしまった様ですね。
レスキューされて良かったです(^^)v

by tarou (2023-08-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント