SSブログ

畑日誌6230-迎え火 [日記・雜感]

8月13日(日)
29度。ぎゃらりぃは古民家なので、これくらいなら気持ちよく過ごせます。
いつぞやの風鈴をアップで。
風鈴畦.jpg
娘作「桃のレアチーズケーキ」。
20230812_2050988.jpg
畑のイナゴ、「ヤッ!」、
ヤッ.jpg
「ヨッ!」。
ヨッ.jpg
シオカラトンボは田んぼの縁に。
シオカラトンボ8.13.jpg
収獲。
DSCN1622.jpg
顔に見えますね。
無題.jpg
迎え火。南無阿弥陀仏。
迎え火.jpg
★今日の川柳
 迎え火を焚かれる側も遠からず
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

ma2ma2

東京は7月にお盆は終わりました!
by ma2ma2 (2023-08-13 19:06) 

hagemaizo

美味しいものには顔がある、食べ物じゃなくても顔がある。
by hagemaizo (2023-08-13 19:10) 

kazukun2626

迎え火ですね
今日は早めに迎え火を炊きました
by kazukun2626 (2023-08-13 19:49) 

mutumin

小さい時は迎え火もありましたが、最近はほとんどなくなりました。
by mutumin (2023-08-13 20:45) 

66mm

自分だと
迎え火のかわりに燗をつけてくれ

盆のたびブログのナイス増えている

by 66mm (2023-08-13 20:51) 

wildboar

レアチーズケーキも顔に見えます。
by wildboar (2023-08-13 20:54) 

なんてん

お盆ですね。
by なんてん (2023-08-13 22:32) 

もーもー

桃のレアチーズケーキ
最高ですね〜お口に入らず、ですかね?
by もーもー (2023-08-14 00:43) 

とし@黒猫

イカのお寿司かな? と
思ったらスイーツでしたか。
黒いところが、目玉に見えました。
by とし@黒猫 (2023-08-14 01:05) 

リュカ

千葉方面にドライブに行ったとき
古墳周辺にイナゴがたくさん居ました!^^
by リュカ (2023-08-14 04:17) 

yoko-minato

迎え火・・・ご先祖様が道に迷うことなく
懐かしい家に帰ることが出来たでしょう。
いい風習ですよね。
レアチーズケーキ・・・上に載っているのは
何かな~!!
モモとブルーベリ―?
by yoko-minato (2023-08-14 05:40) 

mayu

桃のレアチーズケーキ
なんだか大きな目を持つ動物のように見えますね(*^_^*)
by mayu (2023-08-14 07:28) 

mitu

東京は強い雨が降ったりやんだりの天気のお盆
お寺から若いお坊さんがお経を上げに来てくださり
南無阿弥陀仏。
by mitu (2023-08-14 08:27) 

ナツパパ

夏の雰囲気がたっぷり...盛夏ですものね。
桃のレアチーズケーキ、ホント美味しそうですよ。
わが家も7月お盆で、今カミさんは実家にお盆帰省中です。
被らず助かる、と彼女は言いますよ。
by ナツパパ (2023-08-14 09:03) 

kiyotan

天候不安定のためお墓参りも一日早めて12日に
行きました。13日がお盆なんですが先祖には悪いですが
いつもは15日まで先祖と過ごすのですが台風の影響と
渋滞を回避するため戻りを早めて帰ってきました。
渋滞には合わず途中に大雨で前方不鮮明なところが
ありましたが無事に帰って来れてよかったです。
by kiyotan (2023-08-14 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
う~ん美味そうな”いなご”だ!!
長野伊那谷の先輩がヨダレだしそう・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-14 10:05) 

やおかずみ

我が家は2日目の14日にお膳をお供えします。
by やおかずみ (2023-08-14 10:19) 

うつぼ

実家は7月にお盆なのですが、ずっと迎え火、送り火と焚いていたものの
檀家のお寺(浄土真宗)の御住職からやらなくてもいいんですよ、
と言われてから母も焚かなくなりました。(^^;
by うつぼ (2023-08-14 12:07) 

馬場

田舎でのお盆が懐かしい~
皆でお墓参りに行って...
15.16日はお祭り、楽しみでした。
by 馬場 (2023-08-14 15:39) 

ヤッペママ

育った田舎では…朝顔ぼんぼりをお墓のそばに立てて火を灯します。
11日は花市ここでお花の用意です。
by ヤッペママ (2023-08-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント