SSブログ

畑日誌6240-爆発 [日記・雜感]

8月23日(水)
33度。晴れから曇。ちょっぴり雨。
早朝、勝手口雀、飛び立つところ。
無題9.jpg
管理機、橋のたもと。
DSCN1791.jpg
草取り、鶏糞・堆肥入れ。畝つくりなど。
DSCN1792.jpg
ゴボウ、この執念。
無題.jpg
生姜育ちつつあります。
DSCN1793.jpg
ゴーヤの爆発。
DSCN1787.jpg
畦町宿祭りのポスター到着。
第9回畦町宿祭りポスター.jpg
娘作「ジューシーオレンジケーキ」。
20230823_2052507.jpg
夕飯で「肉じゃが」。人参・ジャガイモは畑つもの。器妻作。
無題7.jpg
マカロン干支を作る博多人形師石田哲志さん、日本伝統工芸展に連続の入選。
石田さとし入選記事.jpg
★今日の川柳
 爺にもそろそろ雀のお宿
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 25

JUNKO

凄い根性のごぼうですね。此方36,3度でした。初めてそちらに勝ちましたね。
by JUNKO (2023-08-23 19:24) 

66mm

執念ゴボウの行方は
きんぴらor天ぷらうどん
気になって
by 66mm (2023-08-23 19:26) 

wildboar

このゴボウも作品展に入選しませんかねえ(o|o)
by wildboar (2023-08-23 19:42) 

johncomeback

肉じゃが良いですね、北海道・東北では豚肉です。
by johncomeback (2023-08-23 19:47) 

kazukun2626

芸術的なゴボウですね
肉じゃが美味しそう~
by kazukun2626 (2023-08-23 20:09) 

mitu

ゴーヤの種の赤いところフルーティで甘いのですよね^^
by mitu (2023-08-23 20:11) 

なんてん

来年のゴーヤの種が採れましたね。
器もつま作ですが、料理も妻作ということを気づかずにいました。
伝統工芸展、よく観に行きました。
by なんてん (2023-08-23 20:41) 

Boss365

こんにちは。
「ゴーヤの爆発。」あるあるみたいですね。
落ちている姿を見た事ありが、爆発する瞬間を見てみたいです。
畦町宿祭りのポスター、モノクロ写真で雰囲気出てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 21:01) 

mayu

見事ならせんのゴボウ
はじめてお目にかかりました(*'▽')
by mayu (2023-08-23 21:27) 

hagemaizo

ごぼうさんごぼうさんどうせなら神社で育てば喜ばれる。
爆発だぁ〜ゴーヤがアートになっている。

by hagemaizo (2023-08-23 21:30) 

とし@黒猫

ゴーヤは熟れると中が真っ赤に
なりますよね。
毒ではないけれど、美味しくないです。
by とし@黒猫 (2023-08-23 21:58) 

mutumin

家も爆発ゴーヤが下がっています。種取りようですね。
by mutumin (2023-08-24 05:03) 

kou

逞しいゴボウですね。
土の中で大奮闘!
by kou (2023-08-24 07:28) 

うつぼ

ゴーヤは熟すとこんな感じで爆発するのですね。
種の色の鮮やかさが南国という感じです。(◎_◎;)
by うつぼ (2023-08-24 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなに熟したゴーヤは初見です (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-24 07:47) 

もーもー

暑さの中  脱帽 どうぞお気をつけて下さいね
ゴボウ 色っぽいですね(^^)/
by もーもー (2023-08-24 07:50) 

横 濱男

ゴボウがスゴイ。
アンタ!!逃がさへんで~!!(^▽^)
by 横 濱男 (2023-08-24 08:50) 

リュカ

見事な爆発!
こんな真っ赤になるのですね。
by リュカ (2023-08-24 10:06) 

やおかずみ

ゴーヤの爆発、気づかないことが多いですね。。
by やおかずみ (2023-08-24 10:15) 

ムサシママ

ゴボウの執念には驚かされます
ゴーヤの爆発も凄いです
ジューシーオレンジケーキ、おいしそうですね(^^♪
by ムサシママ (2023-08-24 11:32) 

伊閣蝶

ごぼうに目を見張りました。
肉じゃが、すごくおいしそうです。
by 伊閣蝶 (2023-08-24 12:10) 

kuwachan

ゴボウのツイストが凄いです(笑)
よく綺麗に抜けましたね。
ゴーヤ、そうそう、爆発するんですよね
by kuwachan (2023-08-24 14:49) 

ヤッペママ

黄色くなったゴーヤは毎朝ジュースで頂いていました。
美味しいですけれど今は手に入らず。
by ヤッペママ (2023-08-24 16:05) 

kiyotan

ゴーヤ今年はまだ食べていません
ズッキーニは食べています。
ごぼうは珍しい形ですね
by kiyotan (2023-08-24 17:55) 

しゅん

おおおおぉぉぉぉ ゴーヤ完熟しましたね こちらも取り始めましたよ  雨が少しずつ降り始めたのでいい按排な時期になってきましたね (^▽^)/ 暑さに気を付けて無理せずにやっています
by しゅん (2023-08-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント