SSブログ

畑日誌6241-秋そば発芽 [日記・雜感]

8月24日(木)
35度。晴れ。
ツクツクボウシが鳴いていました。
妻作「パンの日」。
無題.jpg
畑。今回撒いた人参はよく発芽。
DSCN1802.jpg
その前に撒いたのはもっとマバラな発芽でしたが、今これだけ伸びています。
DSCN1801.jpg
秋ジャガ用、もう1畝作りました。
DSCN1800.jpg
水溜にツチガエル。落ちるなよ。
無題9.jpg
マリーゴールド。
無題7.jpg
20日種まきの秋ソバ。順調に発芽しています。
DSCN1804.jpg
14畝。
DSCN1805.jpg
モロッコ、抜かずに残しておいたら、2番生り。胡麻和え。この時期貴重。
無題3.jpg
古書市のご案内。小倉駅、如何?
001.jpg
★今日の川柳
 諍いの元はキュウリの新と旧
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

ma2ma2

ツクツクボウシが鳴いていたとは、虫の世界では秋になっているのですね。
by ma2ma2 (2023-08-24 19:17) 

66mm

麦わら帽子の夏炉冬扇さんが
揺れたマリーゴールドに似てる
なんて
by 66mm (2023-08-24 19:47) 

ritton2

女性陣の美味しいパンやケーキ、羨ましいですね。
by ritton2 (2023-08-24 19:48) 

wildboar

うちにいたカエルはもう見られなくなりました。
by wildboar (2023-08-24 20:37) 

hagemaizo

今日もたっぷりのお働き。
久しぶりにミスタードーナツで、オールドファッションを買って食べました。もっとカリカリのが食べたいな、夏炉冬扇さんの奥様のパンはいつも美味しそう。
by hagemaizo (2023-08-24 21:13) 

なんてん

雨を見越しておとといにんじんを巻きました。昨日今日と雨が続いて水やりが省けました。
木曜日ですね。
by なんてん (2023-08-24 21:14) 

kazukun2626

ニンジンに秋ソバの発芽
順調ですね、秋物は生育が
早いですね
by kazukun2626 (2023-08-24 21:46) 

mutumin

人参雨が降らないので、毎日水を撒いてましたが、まばらです。もう一回開いてる所に種蒔きしないといけないです。
by mutumin (2023-08-24 22:33) 

Boss365

こんにちは。
人参の発芽し順調に成長です!!また、秋ソバも発芽、何よりです。
古書市のご案内ですが・・・
CDやレコードあり、覗きたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 22:34) 

向日葵

モロッコ、って本当は何時頃の野菜なんでしょうか?
胡麻和え、美味しそうです・・!!
by 向日葵 (2023-08-25 02:55) 

斗夢

新そばはまだまだですね。
by 斗夢 (2023-08-25 07:28) 

うつぼ

パンの写真、いつも美味しそうだなあと思っています。
(ご近所だったらいいのに)
そばの発芽、順調でよかったです。もっと育っていって花が咲いている
様子も楽しみしています。(^-^)
by うつぼ (2023-08-25 08:09) 

やおかずみ

ツクツクボウシ・・・・もうすぐ秋ですね。
by やおかずみ (2023-08-25 08:28) 

お散歩爺

まだ畑が楽しめるなんて良いですね。
by お散歩爺 (2023-08-25 08:30) 

もーもー

暑いけど  季節は  秋ですね
鈴虫に コオロギ  夜は賑やかです
by もーもー (2023-08-25 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
表題ですが ”生きてある・・”の行の後ろが
おかしいです。
 夏炉冬扇さんの名前にかぶっています (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-25 08:59) 

mayu

どのパンもおいしそうで、選べませんね(*^_^*)
by mayu (2023-08-25 11:01) 

yoko-minato

パン・・・いろいろな種類のパンを
作られるのですね。
出来立てが食べたいな~!!
私は白あんが大好きなので白あんパンは
見つけたら必ず買いますね。
by yoko-minato (2023-08-25 11:23) 

テリー

私のよく行くところも、ツクツクボウシが鳴き始めました。暑さ最盛期より2~3 ℃、下がってきた感じです。まあ、雨が時々降りますので。
秋蕎麦14畝、楽しみですね。
by テリー (2023-08-25 12:35) 

みぃにゃん

マリーゴールドは暑い夏でもがんばってくれますね。
じぃちゃんにも備えています。
by みぃにゃん (2023-08-25 13:29) 

リュカ

秋蕎麦、おいしくな〜〜れ〜〜〜
by リュカ (2023-08-25 15:04) 

ヤッペママ

ツクツクボウシの鳴き声もいつの間にやら聞こえず。
モロッコインゲンも他のお野菜も貴重です。
by ヤッペママ (2023-08-25 15:31) 

馬場

秋そばの発芽、早いですね(⌒∇⌒)
パン、美味しそう。
by 馬場 (2023-08-25 16:53) 

tarou

パンがたくさん、どれも食べて来たくなります(^^)v

by tarou (2023-08-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント