SSブログ

畑日誌6247-慈雨 [日記・雜感]

8月30日(水)
34度。晴れから曇、雨、曇り。
朝、畑はからからでしたが、発芽しているキャベツ・ブロッコリーの移植をし、
DSCN1862.jpg
ついでにホウレン草・春菊・小蕪の種まき。
DSCN1865.jpg
長らく雨がないので、水溜から水を汲んでたっぷりとやりましたが、土は乾いた色。
DSCN1866.jpg
4時前、追加のサニーレタスの種まきをして、
DSCN1874.jpg
水やりを…と思ったら、激しい雨に。カラカラの土も雨を吸い込んで黒っぽく。
DSCN1876.jpg
帰り道、秋そば畑も確認。雨が降ってくれてソバの芽たちもおお喜び!今度の日曜に中打ち予定。
DSCN1877.jpg
自宅では白菜の種のポット蒔も。
DSCN1872.jpg
軽トラ畑へ行く途中で気づいたら100007㌔に。ちゃんと1が出る仕掛けでした。
無題.jpg
夕飯で、ゴボウのタタキと、
無題0.jpg
南瓜の煮つけ。いい色。器は上も下も妻作。
無題9.jpg
今日借りてきた本はこれ。「山」奇談に興味です。
001.jpg
★今日の川柳
 やっと雨神様仏様稲生様
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 23

しゅん

ホウレン草・春菊・小蕪の種まき、サニーレタス・・いいねぇぇぇぇ 今日、こちらも少し雨がぽつりと降りましたよ(^▽^)/ 休みながらマイペースで頑張ります(^▽^)/ 
by しゅん (2023-08-30 18:47) 

ma2ma2

昔の軽トラは10万の1が出ないものもありましたね!
by ma2ma2 (2023-08-30 18:57) 

kazukun2626

雨降って良かったですね
野菜たちには恵の雨ですね
目指せ999999kmですね
by kazukun2626 (2023-08-30 19:34) 

なんてん

キャベツ、ブロッコリーは移植ですか。
私は直播でしたが「間引き」の余裕はなく、余分な苗は移植するつもりです。
器が綺麗ですね。料理も美味しいことでしょう。
by なんてん (2023-08-30 19:46) 

johncomeback

カボチャの煮付けは若い頃苦手でしたが、
年とって好きになりました(^^)
by johncomeback (2023-08-30 19:47) 

mitu

雨は天の恵みですよね
ゲリラでなく、ほどほどに降ってほしいものですね
by mitu (2023-08-30 21:02) 

mutumin

こちらはまだ雨が降らず、今日水やりを少ししました。枯れ掛かってるのがかなりあります。
by mutumin (2023-08-30 21:10) 

hagemaizo

今日は「中内」と「CR」を覚えました。
by hagemaizo (2023-08-30 21:20) 

mayu

一つ一つポットで育てる・・・
大変ですね。

by mayu (2023-08-30 22:17) 

Boss365

こんにちは。
慈雨・恵みの雨があり、ソバの芽も順調に成長ですね。
また、日曜に中打ち・耕起する作業をするみたいですが・・・
広そうなので、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-30 23:04) 

kiyotan

雨が降っても降らなくても困りますね
人間の勝手だろうけど植物だって水が欲しいでしょう
太陽も水も大事なんですよね
by kiyotan (2023-08-30 23:17) 

斗夢

降りましたか。降りません。
なら、なぜ入道雲が湧くんでしょう?

by 斗夢 (2023-08-31 04:54) 

yoko-minato

畑もカラカラで水やりは大変ですよね。
以前かりていた時一番水やりに苦労しました。
遠いので持っていくのも大変でした。
雨・・・有難いですね。
by yoko-minato (2023-08-31 05:47) 

タンタン

10万キロ突破ですか。最近の車は耐久性上がりましたね。
by タンタン (2023-08-31 05:56) 

66mm

今日(8/31)も雨みたいですね。
by 66mm (2023-08-31 06:30) 

うつぼ

春菊や白菜もそろそろ種まきの時期なんですね。
恵みの雨で元気に成長しますように。
by うつぼ (2023-08-31 08:57) 

Take-Zee

おはようございます!
大事に乗って”2”を出して下さい・・・
出来るかなあ~ (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-31 09:51) 

リュカ

雨が降っていないのですね。。。
今日は図書館で「ザシキワラシと婆さま夜語り」を予約しましたよ。
届くのが楽しみ^^
by リュカ (2023-08-31 12:51) 

wildboar

次が次へ畑作業が忙しいですね。
健康だから続けられることでしょうねえ。
by wildboar (2023-08-31 13:26) 

もーもー

雨も降らず・・雷もならず  ただただ  暑い毎日
秋の虫も  涼しくならず  干からびちゃいそうでしょうに・・
野菜が高騰  発芽貴重です
by もーもー (2023-08-31 14:30) 

馬場

恵みの雨で少しはホッとしましたね。
毎日畑に、毎日ブログ更新
それに読書まで...尊敬します。 
by 馬場 (2023-08-31 14:57) 

ヤッペママ

野菜にとっても恵みの雨ですね。
此方タップリ水を撒いても乾きが早いです。
それでも雑草は強い。
by ヤッペママ (2023-08-31 15:54) 

tarou

こんばんは、開聞岳・山麓自然公園にコメントを
有難うございます。
近くで、馬が見られるのは良いですね(^^♪
夕飯、ゴボウのタタキが美味しそうです。
by tarou (2023-08-31 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント