SSブログ

畑日誌6250ーカラスアゲハ [日記・雜感]

9月2日(土)
30度。曇りから晴れ。ぎゃらりぃ営業日でしたが、暖簾上げたら、ちょっと抜け出で、2畝、管理機で耕耘。
DSCN1944.jpg
DSCN1943.jpg
ゴーヤは段々終わり方。
DSCN1933.jpg
カラスアゲハと、
カラスアゲハ.jpg
カマキリと、
無題.jpg
電柵の碍子にコバネイナゴが。
無題0.jpg
夕飯で。モロヘイヤの胡麻和え・昆布と厚揚げの煮物。器妻作。
DSCN1945.jpg
娘作「桃のモンブラン」。
20230902_2054166.jpg
★今日の川柳
 買っとけばよかったなあと嘆く日々
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 29

Take-Zee

こんばんは!
ご近所さんにもらったゴーヤ・・
早速、チャンプルにしていただきました(^-^)!


by Take-Zee (2023-09-02 18:59) 

tarou

こんにちは、島津薩摩切子ギャラリーにコメントを
有難うございました。
薩摩切子のぐいのみ、一つ欲しいですが、お小遣い
では、買えませんでした(>_<)
モンブラン大好きです、桃のモンブランは食べた
こと有りません、食べて見たいです。
by tarou (2023-09-02 19:01) 

ma2ma2

ゴーヤももう終わりになってきたのですね!

by ma2ma2 (2023-09-02 19:06) 

JUNKO

ギャラリーの合間にひとしごとですか。頑張りますね。カラスアゲハは始めて見ました。桃のモンブランとはおしゃれですね。
by JUNKO (2023-09-02 19:18) 

せつこ

今晩は~~
自家製野菜、手作り料理の食卓、手作りデザート、最高の暮らしですね♬
今日、ゴーヤ頂いてきました、明日の朝料理です。
by せつこ (2023-09-02 19:35) 

mutumin

カマキリ、大きくなりましたね!
by mutumin (2023-09-02 20:34) 

kiyotan

わー桃のモンブラン やっぱりプロですね
by kiyotan (2023-09-02 20:55) 

mayu

桃のモンブラン 器も素敵です(*'▽')
終わった後にこれが待っていると、仕事も頑張れそう
by mayu (2023-09-02 21:09) 

hagemaizo

緑のなまこ、カラスアゲハ、カマキリ、イナゴ、生き物と仲良くなるコツがここにありそうですね、締めは、初めて見る桃のモンブラン。
by hagemaizo (2023-09-02 22:34) 

なんてん

ゴーヤもたくさん取れましたから、そろそろツルを処分しようかと思っているところです。
こちら34度蒸し暑いです。
by なんてん (2023-09-02 22:37) 

もーもー

桃のモンブラン!美味しそうですね!
by もーもー (2023-09-02 23:21) 

Boss365

こんにちは。
ぎゃらりぃの暖簾上げから素早く2畝を耕耘、お疲れ様でした。
娘さん作の「桃のモンブラン」桃のコンポートが沢山乗り、美味しそうですね。また、ちょい?お高そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 23:35) 

とし@黒猫

わたしがイメージするモンブランとは
違う姿ですが、こういうモンブランも
あるんですね!
桃が、ふんだんに使われていますね。
by とし@黒猫 (2023-09-02 23:43) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
これがヒマワリの記事で教えていただいた管理機なのですね。
by SORI (2023-09-03 05:58) 

yoko-minato

桃のモンブラン・・・食べたいです。
ゴーヤはそういえば今年は食べてなかったです。
あまりに熱くて買い物に行くのが減って
代り映えしない物ばかりです。
by yoko-minato (2023-09-03 05:59) 

mm

おはようございます^^
ゴーヤは昨日も頂きました。まだ少し残っています。本日完食しないと^^
自然が豊かなんですね~我が家の方は蝶々はたまに見かけます。
by mm (2023-09-03 06:19) 

66mm

夏炉冬扇さんの
買っとけばよかったもの、
が気になって
by 66mm (2023-09-03 07:46) 

ナツパパ

桃のモンブランがとても美味しそうです。
娘さんの作るケーキは姿がとてもいいし、いつも見入ってしまいます。
モンブランの乗る器もいいなあ、これ欲しい。
by ナツパパ (2023-09-03 09:33) 

kazukun2626

ゴ-ヤもそろそろ終わりですね
桃のモンブランは超美味しそう~
by kazukun2626 (2023-09-03 09:39) 

プー太の父

畑にネット張ってますがイノシシか何かの防止ですか?
うちは野良猫が入ってウンチしたりするので、野菜を植えてるところ
だけ、同じようにグリン色のネットで庭の半分位囲っていました。
by プー太の父 (2023-09-03 10:20) 

横 濱男

今週は、曇り~雨予報が多いから、
チョットは過ごしやすくなるかな。。
桃のモンブラン、美味しそうですね。

by 横 濱男 (2023-09-03 10:22) 

やおかずみ

暑さは相変わらずですが、野菜、虫たちの季節は進んでいるのですね。
by やおかずみ (2023-09-03 10:32) 

okko

昨夜はゴーヤチャンブル。美味しかった!
FBだったかな、黄色くはじけたゴーヤも、少しちぎって食べてみたら不味くはないけど、美味しくもないってあったなあ。
by okko (2023-09-03 11:20) 

リュカ

桃のモンブラン、とっても素敵^^
by リュカ (2023-09-03 11:50) 

うつぼ

ゴーヤ、今夏はまだ2回しか食べていないです。。
ゴーヤを食べると元気になるような気がしているのですが、
旬のうちにあと何回かは食べたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-09-03 12:01) 

66mm

ブログの日付が間違ってるような
by 66mm (2023-09-03 14:15) 

いろは

こんにちは^^
カラスアゲハ、最近見かけなくなりました。
素敵な蝶ですね。
そういえば今年はカマキリも見ていないです^^
少し涼しくなれば見られるでしょうか...
昨晩はモロヘイヤを三杯酢でいただきました^^

by いろは (2023-09-03 14:36) 

wildboar

モンブランのお皿もしゃれてますね。
by wildboar (2023-09-03 15:40) 

みぃにゃん

ゴーヤかつおぶしを入れて佃煮にしました。ごはんが進みます。
by みぃにゃん (2023-09-03 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント