SSブログ

畑日誌6251-秋そば中打ち [日記・雜感]

9月3日(日)
33度、晴れ。それでもむ朝晩の風は秋になりました。
ぎゃらりぃ営業日。クサボンさんとツルバラ工房さんの「こつこつ展」最初の日曜で作家さんお二人在廊。大盛況。
私はお昼ごろ1回目抜け出て、大ひらさや(ツルアリインゲン)の移植。
DSCN1949.jpg
DSCN1951.jpg
3日前に種まきした大根早くも発芽。
無題6.jpg
3時過ぎから2度目抜け出て「秋そばの中打ち」。
そば中打ち2023.jpg
草が生えないように、ソバが倒れないようにする作業。1畝するのに1時間くらいかかります。
そば中打ち2023-2.jpg
冷たいお茶をのんでオヤスミ。話しがはずみます。
そば中打ち2023-3.jpg
横を馬が今日も。
DSCN1955.jpg
終ってハイチーズ。ボランティアのいい笑顔。
そば中打ち2023-4.jpg
ぎゃらりぃの裏戸にカナヘビがいました。子どもです。
無題.jpg
アイスキャンデー毎日できています。ブルーベリー入り。
DSCN1946.jpg
★今日の川柳
 来年も元気に笑顔でハイパチリ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 21

JUNKO

ボランティアの方結構いますね。皆さん協力的ですね。アイスキャンデー毎日食べたい暑さですね。
by JUNKO (2023-09-03 19:43) 

ma2ma2

アイスキャンディー毎日良いですね!
by ma2ma2 (2023-09-03 19:45) 

ヤッペママ

仕事終えたボランティアの皆様お疲れさまでした。
”ハイチーズ”いいお顔ですね。
カベチョロさんはヤモリかな?最近見かけなくなって…
by ヤッペママ (2023-09-03 20:10) 

mutumin

カベチョロって何ですか?鼠?ヤモリ?初めて聞く言葉です。
by mutumin (2023-09-03 20:27) 

ritton2

今日は暑かったですね@@
イモリ久しぶりに見ました。
by ritton2 (2023-09-03 20:40) 

hagemaizo

皆さまお疲れさまでした。
お馬さんの品評会もできて、ブルーベリーのアイスキャンデーも食べて、一休みですね。
by hagemaizo (2023-09-03 21:34) 

mayu

田園を馬が通る風景
いいですね(^_^)/
by mayu (2023-09-04 07:07) 

もーもー

日中は  33℃ やはり暑い
それでも  秋の気配  感じますね(^^)/
by もーもー (2023-09-04 07:52) 

リュカ

お馬さんものんびり歩いてますね^^
by リュカ (2023-09-04 08:24) 

Boss365

こんにちは。
大盛況の「こつこつ展」何よりです。
作家さんが在廊していると違うみたいですね?
パースが効いたそば畑の中打ち作業、やり甲斐ありですね。
ボランティアさんもお疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-04 08:48) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだ暑いです。
アイス棒が美味しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-04 08:54) 

うつぼ

中打ちというのですね。
種をまいてから収穫までの手のかけ方をみると有難くいただかないと、
という気持になります。
by うつぼ (2023-09-04 08:57) 

kazukun2626

ソバ畑の中打ち作業
お疲れ様、畝が長~い
から大変ですね
ボランティア頭が下がります
by kazukun2626 (2023-09-04 09:09) 

やおかずみ

何度見ても馬のある風景、いいですね。
by やおかずみ (2023-09-04 10:27) 

mm

いつも感心しています。ほんとよく働かれますねぇ~
ボランティアの方も頑張っていらっしゃいますね^^
by mm (2023-09-04 10:32) 

wildboar

毎日充実していますね。
by wildboar (2023-09-04 10:37) 

みぃにゃん

お蕎麦創り手間暇かかりますね。何を食べるのも感謝して食べないとですね。ありがとうございます。
by みぃにゃん (2023-09-04 11:45) 

ヤッペママ

カナヘビの件 ありがとうございました。
by ヤッペママ (2023-09-04 16:23) 

馬場

ソバ畑、広いですね。
大根の芽が出るの早いですね。冬前収穫ですか?
by 馬場 (2023-09-04 16:58) 

kiyotan

お疲れ様です
ギャラリー展示 賑わってよかったですね
アイスキャンデーが疲れをとってくれたでしょう
汗を流した後は美味しいですよね

by kiyotan (2023-09-04 17:48) 

tarou

毎日、自家製のアイスキャンデーをおやつに
最高ですね(^^)v

by tarou (2023-09-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント