SSブログ

畑日誌6266-生姜初掘り [日記・雜感]

9月18日(月)
晴れ、一時雨、31度。雨は結構烈しく。
敬老の日です。訪ねた友人宅。
DSCN2237.jpg
畑。カツオ菜蒔きました。後で雨が降ったので不織布で覆っておくべきだったと反省。
カツオ菜種まき2023.jpg
生姜初掘り。もうちょっと我慢だ。
生姜初物.jpg
ニラの花にコアオハナムグリ、
アオハナムグリ.jpg
クロアゲハ。
クロアゲハ2023.jpg
今日の秋そばの花。更に背が高く、花の数も多くなっています。
秋そばの花2023.9.18-2.jpg
秋そばの花2023.9.18.jpg
またまた横を馬が通ります。
DSCN2235.jpg
共同栽培のサツマイモ畑の草刈り。汗汗。
花見区サツマイモ草刈り9.18.jpg
サツマイモの生育は順調。11月12日子供達参加の芋掘り予定。
花見区サツマイモ9.18.jpg
夕飯で。ニガウリ。鮭と合えてあります。器妻作。
無題.jpg
★今日の川柳
 押し入れの出征日の丸いつ消えた
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー9月「こつこつ展2」ークサボン・つるばら工房ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

tarou

こんばんは、石見銀山(鉱山遺跡)にコメントを
有難うございました。
今日は旗日、こちらでは国旗を飾る家を見かけなく
なりました。
by tarou (2023-09-18 19:25) 

ma2ma2

生姜はまだ少し早かったのですね。
生姜は美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-09-18 19:27) 

wildboar

みんな順調に育つようですね。!(^^)!
by wildboar (2023-09-18 19:58) 

66mm

ニラの花、そばの花
昆虫に大人気ですね。
by 66mm (2023-09-18 20:07) 

もーもー

生姜美味しいですよね〜味噌つけて、最高
この暑さで、出来が悪いみたいです!
敬老の日、喜ぶべきか?悲しむべきか〜?
まだ、認めたくない自分!
by もーもー (2023-09-18 20:33) 

mayu

しょうが 栽培してみたいです(^_^)/
難しいのかも
by mayu (2023-09-18 21:36) 

hagemaizo

出征日の丸、最初はカレンダーの日付に丸かと思ったんですけど、旗を振って送り出した日の丸か、戦地から戻ってきた日の丸か、、、失礼視しました、余計なお世話でした。
by hagemaizo (2023-09-18 23:03) 

Boss365

こんにちは。
「もうちょっと我慢だ」の生姜、立派です!!
芋掘りはまだまだ先ですが・・・
子供達は楽しみにしてるので、大きく成長して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-18 23:06) 

とし@黒猫

子供の頃は、祝日のことを、「旗日」と
言っていました。
by とし@黒猫 (2023-09-19 00:21) 

斗夢

日の丸を久し振りに見ました。
by 斗夢 (2023-09-19 04:55) 

mutumin

ニラの花天ぷらで食べてみて下さい!美味しいですよ!
馬が横通るって、いいな!
by mutumin (2023-09-19 05:28) 

mm

かつお菜は美味しいですよね。こちらではあまり見かけないです。
「九州屋」と言うお野菜屋さんがあって、たまに見ることもありますが。
by mm (2023-09-19 06:42) 

yoko-minato

敬老の日・・・ささやかにケーキと
おはぎを買って二人で祝いました。
by yoko-minato (2023-09-19 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
日の丸?
そうか、昨日は祝日だったんですね!

by Take-Zee (2023-09-19 07:08) 

うつぼ

ゴーヤ、こういう食べ方もあるんですね。
(いつも茹でておひたし、か、ゴーヤチャンプルー)
奥様作の器でお料理が引き立つのが見ていていつも楽しいです。
by うつぼ (2023-09-19 08:12) 

こんちゃん

ニガウリと鮭の和物が美味しそうです
by こんちゃん (2023-09-19 08:50) 

kazukun2626

祭日に国旗を掲げる家も
少なくなりましたね
カツオ菜は初めて聞く名前
ですね
by kazukun2626 (2023-09-19 08:56) 

kuwachan

新生姜は優しい美味しさがありますよね。
サツマイモの生育、順調は嬉しいですね。
by kuwachan (2023-09-19 10:46) 

やおかずみ

出征日の丸私の家にもありました。どこにしまったなのかな?。
by やおかずみ (2023-09-19 14:32) 

ムサシママ

久し振りに日の丸を見ました
日本人を再確認です
生姜はまだ大きくなるのですか?凄いです
by ムサシママ (2023-09-19 15:00) 

ヤッペママ

かつお菜 店頭で見かけたら買いたいのですが。
今季最後になるかな…ゴーヤを購入。
チャンプルー楽しみです。
by ヤッペママ (2023-09-19 15:09) 

馬場

先日そばの花一面の花の写真を見ましたが、白い花綺麗ですね。
生姜、畑でも作れるんですね。
by 馬場 (2023-09-19 15:56) 

beny

かつお菜って定番のようですね。当地では種袋を見かけません。
JAでも限定なんでしょうね。
by beny (2023-09-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント