SSブログ

畑日誌6313ー掛け稲米 [日記・雜感]

11月4日(土)
曇り、25度。
2にゃん、食べた後、ゆったりこん。
DSCN3538.jpg
春菊(蒔き直しの分)の中打ち。
DSCN3537.jpg
収獲。インゲン・ピーマン・春菊。
DSCN3536.jpg
南瓜の雄花にヤマトシリアゲムシが来ていました。
DSCN3541.jpg
ぎゃらりぃ営業日。まちおこしで販売している掛け稲米。新米です。今日は玄米・精米、併せて80㌔の注文。
DSCN3544.jpg
祭りのお礼で訪ねたお宅。柴犬が。食べ物アレルギーでジャーキー駄目とのこと。
無題9.jpg
ザクロが生っていて、きれいに割れていました。
無題.jpg
空に飛行機雲。
無題1.jpg
夕飯で。早速インゲンの煮物。ちくわが一緒。
無題3.jpg
★今日の川柳
 街灯の光嬉しや鍵の穴
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー11月「一二の月布絵陶芸展」ー田代尚子さんー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

ma2ma2

ザクロは見事にパックリ割れていますね!
by ma2ma2 (2023-11-04 20:01) 

johncomeback

昨日、大学の元同僚の家に柿を穫りに行きましたが、
オマケにザクロも収穫しました(^^)
by johncomeback (2023-11-04 20:06) 

mutumin

温かいですね。昼まで10℃違います。インゲンが採れるはずだ!家はもう終わりました。
by mutumin (2023-11-04 20:13) 

hagemaizo

ワンちゃんもアレルギーでジャーキー食べられないとは。
by hagemaizo (2023-11-04 21:04) 

kiyotan

インゲンとちくわの煮物 素朴でいいですね
by kiyotan (2023-11-04 21:33) 

mayu

ゆったり落ち着いた2にゃんの姿、
観ているだけで幸せです(*'▽')
by mayu (2023-11-04 21:37) 

お名前(必須)

お米の注文まだあるとは驚異です。
ヤマトシリアゲムシ、初めての名前です。
by お名前(必須) (2023-11-04 21:43) 

kazukun2626

ニャンコもまったりしてますね
掛け稲米は美味しいでしょうね~
by kazukun2626 (2023-11-04 22:03) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
今日も猫ちゃん2匹に会えたのですね。猫ちゃんも会えるのを楽しみにしているのでしょうね。
by SORI (2023-11-05 05:16) 

yoko-minato

畑ニャンズはもうすっかりしゅう人ですね。
穏やかに過ごせていると感じて(´▽`) ホッと
します。
by yoko-minato (2023-11-05 05:20) 

mm

おはようございます^^
隠元がすごい~! お煮つけが美味しそうです~♪
by mm (2023-11-05 06:01) 

斗夢

集合住宅をなので玄関の前に電灯がついていますので
鍵穴探しは楽です、が偶に電球切れがあります。真っ暗です。
by 斗夢 (2023-11-05 06:43) 

66mm

昨日の昼も暑かったですね。
by 66mm (2023-11-05 07:18) 

tarou

お早うございます、丹後松島・経ケ岬灯台に
コメントを有難うございました。
にゃんちゃん、畑の脇でお昼寝、仲良しで
良いですね(^^)v
by tarou (2023-11-05 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ザクロ、ぱっくり割れて美味しいそうですね!

by Take-Zee (2023-11-05 08:35) 

プー太の父

ザクロも成ってるんですね。
こちらから見たら南国夢の国のようです。
by プー太の父 (2023-11-05 10:26) 

横 濱男

インゲンの煮物が美味しそう。
インゲン、そう言えば我が家は出てこなくなった。
by 横 濱男 (2023-11-05 11:08) 

やおかずみ

インゲンが良くできていますね。我が家はもう一つです。。
by やおかずみ (2023-11-05 11:35) 

とし@黒猫

2ニャンズは、一輪車ハウス以外でも一緒なんですね。
お金がかかるけれど避妊手術をしておかないと、増えますよ。
by とし@黒猫 (2023-11-05 12:12) 

うつぼ

熟したザクロ、小学生の頃は近所の木からとって(じゃんけんにまけた子が)
みんなで甘酸っぱい実を食べたことを思い出します。
最近はザクロの飲みものを買う程度ですが、久しぶりに実を食べたく
なってしまいました。
by うつぼ (2023-11-05 13:19) 

ムサシママ

ニャンちゃん達、すっかりくつろいでいますね
こっちも癒されます
ワンちゃん、ニャンちゃんのアレルギーはよく聞きますね
飼い主さんに的確に管理されていて幸せです
うちのミミは藪蚊アレルギーです
by ムサシママ (2023-11-05 14:54) 

馬場

インゲン、採りたては柔らかく美味しいでしょうね。
2にゃんすっかり畑の主になりましたね。カワ(・∀・)イイ!!
by 馬場 (2023-11-05 15:49) 

JUNKO

ザクロの割れる姿始めて見ました。こちらにはないので。
by JUNKO (2023-11-05 16:08) 

ヤッペママ

パックリ割れたザクロ。
子供の頃ザクロの実を食べた記憶が。
今はザクロ酢をヨーグルトにかけて毎朝頂きます。

by ヤッペママ (2023-11-05 17:15) 

Mitch

ザクロ、パックリと割れて食べごろということですね^^
by Mitch (2023-11-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント