SSブログ

畑日誌6351-絵手紙 [日記・雜感]

12月13日(水)
晴れ、16度。
朝食は定番で焼き芋、妻と2人分。蜜がにじんでいますね。器妻作。
無題.jpg
畑、出てきた出て来た仲良し2ニャン。
無題3.jpg
竹を伐っていたら耳茸が。
耳茸.jpg
収獲。柚子の横は間引きした小蕪。葉っぱは煮つけでおいしい。大きなみかんは晩白柚、手入れしていたらポロリ落ちた。まだちょっと早いのですが。置いて熟成させます。
DSCN4353.jpg
海辺の散歩コース、娘の犬を散歩させました。いい天気。海に鴨に松林。島は相島、猫の島。
DSCN4359.jpg
無題9.jpg
DSCN4360.jpg
サツマイモ送った姉から絵手紙が。
洋子絵手紙芋.jpg
ぎゃらりぃ1月のワークショップはハンドクリーム作り。オーガニックハーブオイル使用します。
20231213_2071612.jpg
夕飯で。サツマイモ(ベニハルカ)のコロッケ。甘いです。
薩摩芋コロッケ.jpg
★今日の川柳
 金太郎レールの上で力瘤
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 27

ma2ma2

サツマイモのコロッケは食べたことが無いです。
甘そうな感じですね。
by ma2ma2 (2023-12-13 18:59) 

acconomugi

海辺を散歩できるのはいいですね。
島は猫の島、人も住んでいますよね。
我が屋は今はサツマイモのおやつが多いです。
by acconomugi (2023-12-13 19:07) 

wildboar

絵手紙の礼状は嬉しいですね。
by wildboar (2023-12-13 19:46) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-12-13 20:20) 

66mm

お姉さんの絵葉書、気持ちが伝わりますね。
by 66mm (2023-12-13 20:23) 

kiyotan

さつまいものコロッケ 甘そうですね
ソースで食べるのかしら それとも塩?
お姉さまの絵手紙 いかにも美味しそうに描いていて
良いですね
by kiyotan (2023-12-13 20:27) 

mutumin

ハンドクリームの作ってみたいな!遠すぎる。。。
by mutumin (2023-12-13 20:29) 

なんてん

耳茸というのは初めてお聞きするキノコですが、食用になりますか?
by なんてん (2023-12-13 21:21) 

Boss365

こんにちは。
今日も尻尾を絡め行進、ニャイスショットです。
ワークショップでハンドクリーム作りですが・・・
自作出来るのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-13 21:28) 

hagemaizo

一言で全てを伝える絵手紙。
by hagemaizo (2023-12-13 21:31) 

tarou

こんばんは、道後温泉本館にコメントを
有難うございました。
古い建物をいつまでも残して欲しいです。
姉さん、絵手紙が上手です(^^)v
by tarou (2023-12-13 22:33) 

とし@黒猫

焼き芋は、この季節に、
文句なく美味しいです。
by とし@黒猫 (2023-12-13 22:52) 

kuwachan

焼き芋、とってもいい色で美味しそうです。
サツマイモのコロッケも美味しそう^^
by kuwachan (2023-12-14 00:35) 

snow

サツマイモのコロッケは想像つかないです
焼き芋もコロッケは大好物ですけど
2つ合わさると苦手になりそうな不思議

by snow (2023-12-14 01:12) 

向日葵

お姉さま、素晴らしいですね。
さりげなく絵手紙での御礼。。
こんな感じにさらさら、っと描けたら良いのですが。。
by 向日葵 (2023-12-14 02:02) 

mm

おはようございます^^
耳茸、初めてです。
蕪の葉の煮つけですか。今度作ってみよう。甘辛味かしらね。
お姉さま素晴らしいですね~ 
by mm (2023-12-14 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
相島・・・
東京湾に作られた海堡(かいほう)とそっくり!
*江戸時代に作られた砲台島です
by Take-Zee (2023-12-14 07:29) 

もーもー

ハンドクリーム  良い香りがしそうですね(^^)/
by もーもー (2023-12-14 08:01) 

うつぼ

海に山にきれいな景色を観ながら暮らせるのっていいですね。
羨ましいです。(^-^)

冬は大根や蕪の葉っぱを刻んでごま油でじゃこなどと炒めて食べるのが
楽しみです。(お酒にも合います)
by うつぼ (2023-12-14 08:30) 

kazukun2626

2ニャンは本当に仲良しで
いつも寄り添ってますね~
羨ましい
by kazukun2626 (2023-12-14 08:41) 

ムサシママ

え~っ!猫島の相島が見えるんですか(^^♪
今までこんなに仲良くくっ付いている猫ちゃんは
見たことがありません
ほんとにホッコリします
by ムサシママ (2023-12-14 09:30) 

yoko-minato

お姉さまの絵手紙・・・いい感じで
サツマイモのおいしさが伝わってきます。
海が近くて島が見えるって我が町に
似ているような・・・
by yoko-minato (2023-12-14 10:54) 

やおかずみ

耳茸の形が面白いですね。
by やおかずみ (2023-12-14 10:59) 

JUNKO

ハンドクリームも作るんですか。楽しいでしょうね。絵手紙サツマイモの雰囲気よく出ていますね。
by JUNKO (2023-12-14 13:19) 

リュカ

ハンドクリーム作り、良いですね^^
この季節は必須アイテム!(笑)
2ニャンほんっと仲良し。
あおはしっぽをこんなふうに絡みつけてきます〜〜
by リュカ (2023-12-14 14:07) 

ヤッペママ

「耳茸」同じ名前でも白い茸でした。
2ニャン尻尾が触れていると安心。
スキンシップかな?
by ヤッペママ (2023-12-14 14:42) 

馬場

お姉様の絵手紙 ほっこり素敵ですね。
海辺のお散歩、よい景色がいっぱいですね。
by 馬場 (2023-12-14 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント